« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月25日 (水)

週末はワンフェス

暑くて何も手を付けたくない家主えりあんです、こんばんも~

そんな理由でネタが無いのでブログの更新も無いわけですが、今週末はいよいよワンフェスですね

今回はディーラー参加しないので行かない予定だったのですが、同じ幕張メッセで恐竜博をやるらしいのでついでに行ってこようかと思います

なのでちょっと今週末前後は更新ありませんのでよろしくです~

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

第6回 新潟エアクラフトモデラーズ展示会

新潟エアクラフトモデラーズ展示会へ行ってきました~

毎年新潟だけでなく近県からも凄腕飛行機モデラーさん達がやってくる展示会も今年で6回目

家主も去年から参加させていただいていますが、ほとんどの方が飛行機専門でやっているだけあってどれもレベルが高い…

御陰で家主は恥ずかしい思いをしていますが、色々な方のお話を聞くのは参考になりますね

そんなすんごい作品群の中からほんの少しですが紹介いたしましょう

120722_1

加藤さんのフジミのB-29とドラゴンのX-1を組み合わせたミニジオラマ

小物の使い方もとても上手いです

120722_2

初音さんのAr.E555

迷彩塗装が素晴らしい

エンジンノズルの塗装も抜かりなしです

120722_3

こちらのC123はサンダーバード気な塗装で見ていてワクワクしてしまいます

一度チャレンジしてみたいですね~

120722_4

ナベさんのアルバトロスD.Ⅲ

家主の一番好きな複葉機

胴体の木目が素晴らしい

そして貼り線もこれまた素晴らしいのです

120722_5

うすうすさんのP-51D

なんとこの精巧さで1/144なのです

工作が細かすぎて目がついていきません!

120722_6

安藤さんのレベル1/32のレッドアローズ

これまた細かく作りこまれた作品

赤色の塗装も綺麗でした

120722_7

OZEKIさんのOV-10AとD

車で言えば農耕車的存在な地味に働くけど特殊能力高しのOV-10ですが、一風変わった形が模型映えしていいですね~

ぜひ一度作ってみたいキットです

120722_8

小澤さんのハセガワ1/48スケールF-14Dです

画像では分かりにくかと思いますが、兎に角コクピットの作り込みが凄い!

オプションパーツは使わずひたすら改造しての工作だそうです

俺にぁ無理だわ…

120722_9

重田さんのハセガワ1/72スケールF-2A

岐阜からやってきた展示品ですがこれを見られただけで満足してしまうくらいという、ため息しか出ない作品です

小さな画像だけでは伝えられないのが本当に残念

そして目が悪くて接近して見ることのできなかった俺、本当に残念(つД`)

120722_10

松永さんのスピットファイアMk.Ⅴb?

真面目な作品の中にもこのような面白アイテムもありました

120722_11

佐藤さんのたまご飛行機軍団は鳥の雛のような展示で和ませてくれました

最後は家主のこの日のために製作したシークレットアイテムです

120722_12

フライングパンケーキもぐもぐ

見てのとおりのフライングパンケーキです

こちらの展示会は皆さん真面目に作っている方が殆どなので、ネタ系も少しはあっていいんじゃないかと頑張って間に合わせました

バターはオーブンクレイのFIMOで製作

ハチミツとホイップクリームはタミヤのスイーツデコシリーズを使用してみました

慣れない素材だったので苦労しましたが、展示は子供のウケが良かったので満足しています

ただ持ってくるときにクッションの黒色部分がバターの上に付いてしまって落ちなくなってしまったのだけは無念です

後で落とさなくちゃね~

| | コメント (2)

2012年7月21日 (土)

ドラゴン 1/72 YF-23 その4

YF-23完成しますた~♪

120721_1

120721_2

120721_3

120721_4

途中クリアーを右翼にぶち撒くというアクシデントに見舞われましたが何とか完成

これで明日の展示会に飾ることができそうです

本日の一枚

120721_5

今日は新潟西港の山の下埠頭にて海上自衛隊の護衛艦みねゆきの一般公開がありましたので、YF-23の塗装の乾燥待ちを利用して行ってきました

初めて自衛隊の船に乗りましたが意外と小さいんですね~

写真も色々と撮ってきましたがこれが模型に反映されるのはいつになるのでしょうか…

みねゆきの一般公開は明日も行なっているようなのでお近くの方は行ってみてはいかがでしょうか

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

TINAMIに…

ここの所TINAMIに色々と投稿してます

fgに比べるとやたらと軽いのがいいですね

かわりにまだまだ投稿数が少なかったりしますが重くて見られなかったら意味ないですからね~

いつものように”えりあん”で投稿してありますので宜しければ検索して見てやってくださいませ

そして明日明後日と三条にて新潟エアクラフトモデラーズ展示会が行われます

家主も去年に引き続き参加させていただきますが、YFー23の完成が微妙なので日曜からの参加となると思います

詳しくはこちらまで→http://nam06.web.fc2.com/

そして新潟西港にてこちらも明日明後日の両日に海上自衛隊の護衛艦みねゆきの一般公開があります

新潟では中々無いイベントなのでこれも楽しみですね

詳しくはこちらまで→http://www.mod.go.jp/pco/niigata/08_osirase/nisikou/nisikou.html

週末は大変だぜぇ~ヾ(。`ω´。)ノ

| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

ドラゴン 1/72 YF-23 その3

気の赴くままにカラーリングを施したYF-23ですがデカールはこのカラーに似合いそうな物をチョイスしました

120719_1

120719_2

黄色と黒という事でメインスポンサーをPENNZOILにしました

これで少しはレーサーっぽい雰囲気になりましたかね?

そして明日はクリアー吹きと行きたいのですが、明後日はいよいよNAMですよ

こりゃ間に合わないかなぁ?

やっぱり食器乾燥機一号で必殺強制乾燥といきますかね~

本日の釣果

120719_3

間に合わねぇ~とか言いつつあまりに天気が良かったので夕方ちょっとだけ釣りしてきました

結果豆アジ50匹ちょい釣れました

型は小さいですが入れ食い状態なのでかなり楽しかったです

そしてもちろん夕飯は

120719_4

豆アジの唐揚げでーす!

これとビールは最高!!

| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

ドラゴン 1/72 YF-23 その2

新潟も梅雨が明けいよいよ夏へ突入ですが暑くてやる気が中々起きない家主えりあんです、こんばんも~

それでも塗らないと進まないので朦朧…いやビールで酔っ払いながら塗装です

120718_1

胴体内部はけっこう奥まで見えてしまうのでつや消しブラックで後端近くまで塗っておきます

そして上部がスカスカで変なので

120718_2

つや消しブラックを塗ったプラ板を貼りました

そして機体上下を接着して成形しサフ吹いて塗装です

気がついたら

120718_3

120718_4

こんな事になってしまいました~w

黒と黄色のツートーンに白のラインを入れてみましたが何かヤマトのブラックタイガーみたいになってしまいましたね

この後クリアーを吹いて何かデカールを貼りたいのですが何貼ろうかな?

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

エデュアルド 1/72 アエロ L-39ZO アルバトロス その1

NAMまであと一週間ですがまたまた新キットに手を付けてしまいました

120715_1

エデュアルドの1/72L-39ZOです

最近あまり1/72は買わないのですが何故か気になった昔から機種で、しかもエデュアルドのニューキットという事で買ってしまいました

とりあえずいつものように胴体下部に磁石を仕込みます

120715_2

主翼は上下二枚での張り合わせなので上面部分に穴を開けてそこに磁石をプラ材で固定しました

120715_3

パイロットは付属していなかったのでハセガワのオールドキットのT-38Aから持ってきてエポパテで修正して乗せました

120715_4

コクピットの塗装途中画像です

内装色はエメラルドグリーンのようなかなり鮮やかな感じです

ぴったりの色がなかたので適当に調合しました

120715_5

コクピットの塗装が終わったので胴体と主翼を接着

キャノピーは載せただけですが後部の合いがイマイチ

ただし物凄く合わないというわけではないので、接着力が強力な接着剤を使えば力業でなんとかなりそうな感じはします

120715_6

主翼端のセンサー(?)基部は接着しろが太かったのでリューターで薄くしておきました

120715_7

ここに来て翼下パイロンの取り付け穴を開口するのを忘れていました

説明書をよく見つつ0.8mmの穴を開けました

あと一週間…間に合うかなぁ?

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

ドラゴン 1/72 YF-23 その1

年に一度のお祭り、柏崎模型展も終わり二週間後の新潟エアクラフトモデラーズ展示会(NAM)へ向けて何か新作を作りたいなぁとしばらく前から思っていたのですが、柏崎の展示会でKANさんよりこんな物をいただきました

120712_1

ドラゴンの古のキットの1/72YF-23です

箱絵は結構格好いいのですがドラゴン初期のキットはこの前作ったM50でかなり大変な思いをしていたので、戦々恐々とパーツをチェックしてみるとこれが意外と合いが良い

そしてパーツも少ないのであっという間に完成しそうな予感なのですが、古いキットゆえデカールが死んでおりました

やっぱりタダでは済まないようです

塗装をどうしようかと悩みますが、悩んでいても何も進まないので基本工作の所から入ります

120712_2

一番気になった尾翼の取り付け部分は胴体内側にエポパテを詰めて

120712_3

硬化したら1.5mmの穴を開けます

120712_4

尾翼側も取り付け部分をカットして穴を開けたら1.5mmの真鍮線を接着します

120712_6

今回も飛行状態にするためハッチを加工して接着

殆どピッタリに合いましたが右主脚扉のみ若干隙間が空いてしまうのでエポパテで埋めておきます

120712_7

そしていつものように胴体下部内側にネオジム磁石を仕込んでおきます

120712_5

今回は時間も無いということなのでデスクトップモデル風に仕上げます

コクピットは使わないのでキャノピーを裏から黒で塗装してしまいました

それと最初からモールドされている各部のアンテナやセンサーは邪魔くさいので削り取っておきます

120712_8

軽く仮組みしてみます

さて何色にしようかな?

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

2012 柏崎模型展 その3

柏崎模型展ラストです~

120710_1

KANさんのミーネンロイマー

巨大で分厚いキャタピラで地雷を踏んずけちゃうぞ~

120710_2

謎の装甲車両

これは…何?

120710_3_2

M.S.さわゆきさんのモホークです

ローデンのキットですが作りやすいのかな?

120710_4

同じくM.S.さわゆきさんのJRF

PS1の前に使っていた機種でしょうか?

120710_5

富山サンダーバーズの若林さんのMiG-25

繊細な作りは好感が持てますね

今度はベレンコのMiG-25もヨロシクw

120710_6

同じく若林さんのXウィング軍団

これからデススター攻撃に向かう所といった場面かな?

120710_7

ダイサコさんのMGザクVer.2.0

J型改造のF型だそうです

ソロモンの一場面ですね

120710_8

SVXさんのSDドラッツェ

SDなのにSDらしくない細かな仕上げが素晴らしい

120710_9

ベルさんのグフカスタム

汚しが決まってますね~

120710_11

猫屋敷まおさんのGM軍団

どれもソツなく製作されています

同系統で並ぶとそれだけで楽しいなぁ

120710_10

ラストはナジラさんのレジェントシルバーホークです

ダライアスは苦手だったなぁ…でもメカは格好いいので困るw

とまぁ三日間で柏崎模型展レヴューをしてきたわけなんですが、なんと今回は例年より二倍近い作品が集まったそうです

どうりで時間が足りなかったはずだわ

今度から二日間開催とかにしてもらえませんか?(人*´ω`)

| | コメント (2)

2012年7月 9日 (月)

2012 柏崎模型展 その2

引き続き柏崎模型展レヴューです

120709_1

退色表現が素晴らしいマスタング

塗装をヤスっているのでしょうか?

120709_2

こちらのスカイラインはGr.5からCカーへの改造のようです

120709_3

NOMADディアブロはディアブロのキット自体は中央部分だけで前後はプラ板製でシャシーはNSXだそうですよ

120709_4

ちっちゃい先輩の車はとっても長いのです

ボンネットの中は凄いエンジンが入っているのでしょうか?

それとも???

120709_5

某アニメのチェーンソウ付きKカー

このセンスはいい意味で凄いわw

120709_6

プロターのランチアLC2かな?

ピカピカで綺麗でしたよ~

120709_7

こちらはフェラーリ512系っぽいですがどこのキットかな?

120709_8

こちらのyaszoさんのコルベットC1もかっちょいいっ!

120709_9

更にC2もナイス!

120709_10_3

こちらのムーンアイズの車はなんでしょう?

よくわかりませんが良い味出してます

120709_11

顔w

120709_12

バハバグ風イセッタ

見ているだけでニンマリしてしまいますね

120709_13

CARTOONなCAR

絵柄がこれなのはレース用の車だから?

12070914

yaszoさんのドゥカティNCRレーサー

好きの無い作りはさすがだなぁ

後ろにチラっと見えるのは次回作の○○○…早く完成が見たいよ~

| | コメント (2)

2012年7月 8日 (日)

2012 柏崎模型展 その1

毎年恒例の柏崎模型展へ今年も参加してきましたよ~

お馴染みグッドスマイル関係を含め東京組や富山のモデラーさんも参加され、今年は例年以上に盛況だったイベントとなりました。

会場ではプラモデルの展示以外にも

120708_2

RC戦車や手巻き発電機による戦車が遊べたり、リアルゴム鉄砲による豪華景品が当たる射的大会があったりと子供も楽しめる一日となりました

ではいつものように気になった作品群を紹介いたしましょう

120708_3

NOZOさんのロータス99Tホンダ前期型と後期型

後期型はシェブロンモデルのカウルだそうです

120708_4

毎年恒例となりつつあるかめおぢさんのGr.Cユーノディエールディオラマ

来年はもっと長くなりそうな予感

120708_5

模型電動士さんの新作ポルシェカレラ10

ブラジルのTow Cats Modelsのレジンキットだそうで、製作記事を見ると完成させるにはかなり苦労させられたそうです

でもそこが分からないのが凄いんですよね~

120708_6

こちらも模型電動士さんの作品でFAB1です

後にチラッと見えるのがノーマル状態で組み上げた物なのですが、アレがこうなるという…なんで?

120708_7

うなぎねこさんの’34フォード

ファイアーパターンがイカしてます

120708_8

同じくうなぎねこさんの’29フォード

車高を下げたりと必ず何かやってくる人なのです

120708_9

yoshiさんのポルシェ911sc

昔乗っていた愛車だそうです

カーモデルをやっていて一度はやりたいネタですよね

120708_10

田辺さんのランチアデルタインテグラーレ

マルティニ…はぁはぁ(*´ω`)人

120708_11

AKB48篠田麻里子仕様のFW14B

模型は趣味なんだから何やってもいいの!という良い見本w

120708_12

アルファロメオ155DTMの迫力あるディオラマ

120708_13

こちらのランサーのディオラマも凄い迫力です

そしてお昼のインターミッションは柏崎模型展で恒例の

120708_1

ラーメン大会

柏崎へ来たらこれは外せねぇぜw

| | コメント (4)

2012年7月 7日 (土)

ねこ型イヤホンジャック

ねこ型イヤホンジャック完成しますた~♪

120707_1

120707_2

我ながら可愛いw

そして明日はいよいよ柏崎模型展ですよ

気がついたら春からけっこうな数の新作が出来ていたので大量に持って行く予定です

明日は一日楽しむぞ~!

| | コメント (2)

2012年7月 6日 (金)

タミヤ 1/24 スバルBRZ その4

スバルBRZ完成しますた~♪

120706_1

120706_2

120706_3

120706_4

120706_5

120706_6

120706_7_2

120706_8

製作開始から2週間ちょいで完成

大判デカール貼りなんかもあったので下地にクリアー吹いたりと通常よりクリアー掛けの回数が多かったですが、なんとか展示会に間に合うように完成しました

キットはリアウィングを製作したくらいで殆どストレート組みです

毎回クリアー掛けには悩みますが、今回やった手順は

1:サフ吹き

2:ホワイト塗装

3:車体色本塗装

4:通常濃度のクリアー掛け

5:デカール貼り

6:通常濃度のクリアー掛け

7:2000ペーパーによる段差消し(多少段差が残っても気にしない)

8:6倍くらい(体感です)希釈したクリアー掛け

9:2000ペーパーによる段差消し(この時点でちょっとだけ段差が残っている感じ)

10:再び6倍くらい希釈したクリアー掛け

11:2000ペーパーによる段差消し

12:クレオスのMr.コンパウンド粗目→細目→極細で磨き

13:クレオスのMr.ポリマーコーティングで磨き

こんな感じでやってみました

手間は掛かっていますが食器乾燥機を使って乾燥させているので、かなり時間短縮できました

ちなみにパンテーラLとホーネットは大判デカールが無かったので、もう少し手間は省いています

しかしアレですね

このカラーリングにすると新型のインプレッサに見えなくも無いような気がしますな

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

メビウスモデルズ 1/25 ハドソン ホーネット コンバチーブル その6

ハドソン・ホーネット完成しますた~♪

120704_1

120704_3

120704_2_9

120704_4

120704_5

120704_6

120704_7

120704_8

初めてメビウスモデルのキットを作りましたが意外とパーツの合いも良く組立やすかったです

面白そうな車種が発売されたらまた作ってみたいですね

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

マルイ 1/24 デ・トマソ・パンテーラGTS→L その15

デ・トマソ・パンテーラL完成しますた~♪

120702_1

120702_2

120702_3

120702_4

120702_5

120702_6

120702_7

せっかくの可動部分や電飾をオミットしてしまったのであまり満足はしていませんが、ノーズの5マイルバンパーは上手く出来たと思うのでまずまずと言った所でしょうか

とりあえず柏崎模型展前に完成出来てよかったです

そしてその柏崎模型展は今週末の日曜日に開催されます

開催日時:7/8 午前10時~午後3時

展示準備:7/7 午後1時30分~5時、7/8 午前9時~10時

会場:柏崎市民プラザ2F海のホール(新潟県柏崎市東本町1-3-24

当日の持ち込みもOKですのでドシドシ参加しちゃいましょう!

詳しい概要はKANさんの”不定期進行プラモブログ”にて書かれていますのでチェックしてみてください

| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »