« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月30日 (木)

エブロ 1/20 ゴールドリーフ ロータス72C(1970) その2

久しぶりの72Cです。

なにせこう暑くて湿気があるとカーモデルは進まないんですよね

それでも何とか形になってきましたよ

120827_1

フロントサスのダンパーなのですが、正誤表があるにもかかわらず上下逆に取り付けるようになっているようなので注意が必要です

120827_2

説明図のように取り付けようとすると、接着箇所の形状が合わなくて悩みます

そして楽しいエンジンのパイピング

120827_3

基本のプラグコードとエンジン左前部分の円形パーツにもコードがあるようなので取り付け箇所を市販パーツで作っておきました

120827_4

燃料パイプはやや太いですがこれ以上細い物が売っていなかったので断念

もう少し細い方がリアルですがトランペット下のパイプの接着部分が太いので、もっと細い真鍮線などで作り直さないといけません

120827_5

まだ金色部分を塗装していませんが仮組みしてみました

完成までもう一息!

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

クローズアップ・AH-1S その6

いよいよクローズアップAH-1Sも最後です

ラストはエンジン!

120828_1

120828_2

120828_3

120828_4

120828_5

120828_6

120828_7

120828_8

120828_9

120828_10

120828_11

120828_12

画像は全て機体左側より撮影したものです

かなり細かいところまで撮影できましたが、逆にこれを見てどこまで模型のディティールアップが可能になるのか…誰か頑張ってください!

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

クローズアップ・AH-1S その5

今日のクローズアップは70mmロケットランチャーとTOWミサイルランチャーです

120826_1

ロケットランチャー&TOWミサイルランチャーその1

120826_2

ロケットランチャー&TOWミサイルランチャーその2

120826_3

ロケットランチャー&TOWミサイルランチャーその3

120826_4

ロケットランチャー&TOWミサイルランチャーその4

120826_5

TOWミサイルランチャーその1

120826_6

TOWミサイルランチャーその2

120826_7

TOWミサイルランチャーその3

120826_8

TOWミサイルランチャーその4

120826_9

TOWミサイルランチャーその5

120826_10

左スタブウィング

明日はAH-1Sラストのエンジン関係です

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

クローズアップ・AH-1S その4

本日のクローズアップは一番見たいと思われる20mmガトリングガンを中心にお送りします

120825_1

補助電源取り入れ口(?)

120825_2

コクピット右側センサーその1

120825_3

コクピット右側センサーその2

120825_4

20mm機関砲その1

120825_5

20mm機関砲その2

120825_6

20mm機関砲その3

120825_7

20mm機関砲その4

120825_8

20mm機関砲その5

120825_9

20mm機関砲その6

120825_10

20mm機関砲その7

120825_11

20mm機関砲その8

次回はスタブウィングと外部兵装の予定です

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

クローズアップ・AH-1S その3

クローズアップAH-1Sまだまだ続きます

120824_1

テールローター基部

120824_2

テールブーム後方

120824_3

テールブーム左側

120824_4

テールローター左側

120824_5

テールブーム左側アップ

120824_6

エンジン後方その1

120824_7

エンジン後方その2

露出オーバーにして内部が見えるように撮影しました

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

クローズアップ・AH-1S その2

クローズアップAH-1Sの続きです

120823_1

コクピットとエンジンの間の左側部分

120823_2

胴体右側燃料給油口

120823_3

右側胴体下部アクセスパネル

120823_4

エンジン右側

120823_5

左側胴体上部センサー?

120823_6

IRジャマー左側

120823_7

メインローター基部

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

クローズアップ・AH-1S その1

模型ネタがUPするほど無いので久しぶりのクローズアップ企画です

今回は今年の新発田駐屯地祭に来ていたAH-1Sです

120822_1

機首カメラその1

120822_2

機首カメラその2

120822_3

機首斜め左側

120822_4

機首カメラ左側

120822_5

パイロット席左横(センサー?)

120822_6

コクピット前面(謎の突起パーツが7つ)

120822_7

ガンナー席左側

120822_8

パイロット席左側

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

2012上越合同模型展示会レヴュー…?

今日は上越合同模型展示会へ参加させていただいてきました!

今年もジャンルを問わず多数の完成品が会場を埋め尽くして賑わいましたよ~

早速レヴューと行きたいところなのですが…カメラを忘れてしまいました(´;ω;`)

という事でオマケ程度のレヴューですが家主のTwitterアカウント(minielian)で17:30分頃からUPしております

お暇な方は覗いてやってくださいまし~(・∀・)b

盛況だった展示会ではアンケートをしていたのですが、ミリタリー部門ではなんと家主のドラゴンワゴンにM50スーパーシャーマンを搭載した”ダマスカスへの道への道”が2位に、更に飛行機部門ではネタものの”フライングパンケーキ”が堂々1位に選ばれました

会場に来ていただいた皆様ありがとうございました!

特に賞とかあるわけではないのですが、やはり嬉しいものですね(=´▽`)ゞ

これにて今の所予定されている2012年での新潟の模型展示会は終了です

来年に向けてのネタも既に予定していますので気合入れて直ぐにでも制作に入りたいですね~

| | コメント (2)

2012年8月17日 (金)

週末は上越合同模型展示会~♪

明日明後日の二日間は新潟夏の連続模型イベントの取りでお馴染み上越合同模型展示会です

場所は去年と同じく上越市民プラザ一階ギャラリー

土曜は9:00~17:00

日曜は9:00~16:00までの開催となります

家主も日曜日にここ一年で制作したブツを大量に持っていく予定ですので、ご近所の方がいらっしゃいましたら寄ってみてくださいまし~

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

オトモアイルー レックス装備

フルスクラッチのオトモアイルー・レックス装備が完成しました

何の音沙汰も無しに完成したアイテムですが、実はこれ前回のワンフェスで販売しようと思っていたのですよ

しかしちょいとした事情で販売できなくなってしまったので、原型を塗装して完成させました

120813_1

120813_2

120813_3_2

120813_4_2

ハンマーがかなり重いのでバランスを取るのが難しかったです

造形は装備と武器の鱗表現で悩んだのですが、今回は逆にモールドをスタンプしてみました

そんなに違和感はないと思うのですがどうでしょう?

塗装は最初の基本塗装のみラッカー系で、その後は全てエナメルで行っています

たまにはこうしてワンオフ物として製作するのも楽しいものですね

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

エデュアルド 1/72 アエロ L-39ZO アルバトロス その2

暑くて放置気味だったL-39ZOを再開です

主翼左右にピトー管らしきパーツを取り付けるのですが、折れてしまいそうなので真鍮線に変更します

120811_1

ですが基部が太くなっていてその部分もピトー管パーツと一緒になっているので、そこをプラ材とパテで製作します

お次に翼端サイドのモールドが無いので

120811_2

細目のプラ材を貼り付けました

この後サフを吹きたいのですが先にエンジンノズルを塗装していたので

120811_3

マスキングゾルをノズル周りに塗った後、5mmのプラ棒にマスキングテープを貼り付けて厚みを出してノズルに差し込んでマスキングしておきました

エンジンノズルに持ち手を付けられないのでどうしようかと悩みましたが結局

120811_4

翼端のクリアーパーツ取り付け部分の穴を1.5mmの径にして

120811_5

このように真鍮線を差し込んで持ち手にしました

2本あるのは1本だとバランスが取りにくいからです

そして今夜は月に二回開催されるモンハン集会の日です

お暇な方はいらっしゃいませ~

詳しくはこちらhttp://blog.5oclock-hero.com/

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

エブロ 1/20 ゴールドリーフ ロータス72C(1970) その1

ロータス72系はF1の中でも大好きな車種なので早めに作りたかったのですが、肝心のゴールドリーフの別売デカールが全然見つからず暫く手付かず状態でした

その後偶然名古屋の模型店で見つけたのでいよいよ製作開始です

と言っても資料らしい資料は持っていないですし、逆に資料があると終わらないアイテムなのでちょっと程度のディティールアップに留めておくことにします

まずはボディーのリベットは研ぎ出しの時に邪魔になるので一旦ペーパーで削って代わりに0.4mmの穴を開けておきます

120807_1

画像の右が穴開け後です

この0.4mmというドリルがよく折れること…

全部開けるまでに3回も折ってしまいました(つД`)

あとボディー左上面の燃料注入口(?)らしき部分のリベットも同様に0.2mmの穴を開けておきます

そしてボディー左右を接着しますが、のりしろが少ないので

120807_2

このように薄いプラ材で補強しておきました

あと画像を撮り忘れましたがリアウィングのリベット部分も削って穴を開けています

その後仮組みしつつ問題が無かったのを確認したので

120807_3

取っ手を付けてサフ吹き直前まで漕ぎ着けました

しかしまぁなんとパーツの多いこと…

普通の箱車の2倍くらいありそうな感じですね

本日の一枚

120807_4

修理した車のドリンクホルダーが再び壊れかけてきたので、今度はアルテコを使ってガッチリさせました

これでもう暫くはガタはこないでしょう

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

2012 ワンダーフェスティバル 夏 その2

今週末はやたらとイベントが多く、一昨日は長岡花火で昨日は新潟祭りの盆踊り、そして今日は日本海夕日コンサートに明日は新潟祭りの締めくくりの花火大会で、全て見に行くというアウトドア派モデラーの家主えりあんです、こんばんも~

なので中々ブログの更新もままならないわけですが、今日は意外と早く帰って来れたのでビール片手にワンフェスレポートの続きの更新と行きます

120804_1

造形工房ユウさんのピグモン

見事にキモカワイくデフォルメされていますね

120804_3

三条獅子さんの九尾の陶化

模様のディティールがなんか凄いのです

120804_4_4

エルステッド&fragi-ragiさんのF-15S/MTD改造パーツ

これは飛行機好きとしてはちょっと欲しいアイテム…

120804_5

真・造形とかの会。さんのガラモン(ピグモン?)

死んじゃった感満載の造形ですね

これは塗ってみたいアイテムです

120804_6

rebuild+さんのオリジナル武装神姫

Ma.k.好きのかえるたろうさんらしい一品です

120804_7

Rocket&507さんのR-TYPEのドブケラトプス

R-TYPEといえばこれっすよ~

見事に3D化してますなぁ

120804_8

ATELIER HIROさんの加藤茉莉香

うほっ…これはいい茉莉香

120804_10

グレイグレイさんの蛋白室質の鬼スエヒコ

オリジナルキャラのようですが、元ネタはGメン’75の香港スペシャル編のムキムキマンでしょうか?

120804_9

オルドビスさんのボリスオレピス

本物がいたら飼いたいレベル

120804_11

THUNDERROAD STYLEさんのZombie Girl

さんかれあの主人公でなくてもお蕎麦に置きたいw

以上今回のワンフェスレヴューですが、今回はこれといったメインとなる作品が無かった為か少々華やかさが無かったように感じました

逆に言うとなんでもアリ感は高かった気はします

次回は何が流行っているでしょうか?

今からちょっと楽しみですね

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

2012 ワンダーフェスティバル 夏 その1

今日から8月ですね~

毎日暑いですがワンフェスも熱かった!

自分もですが皆様も熱射病で倒れない事を祈りつつ遅まきながらワンフェスレポートです

120801_1

GARAGE TAKASEさんの1/24の駐車監視員フィギュア

面白い選定はワンフェスならではです

120801_2

半眼工房さんの縄文式フィギュア1/7土器娘さき

細かい彫刻模様がまさに縄文式フィギュア!

120801_3

Funny Bunnyさんのアカレンジャー

実写版というよりは石森画版でしょうか

これは5人揃えたいですね~

120801_4

マッドウエーブさんのにゃんこミク

これは可愛過ぎる~

120801_5

GILLGILLさんのウルクスス

相変わらず上手いとしか言葉が見当たりません

120801_6

こちらもGILLGILLさんのナルガクルガ

動きのある造形は面白いですね

丁度キューズQさんのナルガのポーズの直後みたいな感じでしょうか

120801_7

もういっちょGILLGILLさんのアビオルグ

こいつだけはまだ戦っていないなぁ

120801_8

とらbrindleさんのキュアサンシャインとポプリ

プリキュアものは結構ありましたが、こちらのフィギュアはふわっとした塗装もあいまって雰囲気が良かったです

120801_9

もう一つとらbrindleさんから、ねころびミク

かなり小さいアイテムですが可愛さ抜群!

120801_10

本日ラストはうろこもんさんの竜の落とし娘

これも動きのある造形が素晴らしく勉強になります

| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »