« タミヤ 1/12 ミニ・クーパー1.3i その3 | トップページ | タミヤ 1/12 ミニ・クーパー1.3i その5 »

2012年10月22日 (月)

タミヤ 1/12 ミニ・クーパー1.3i その4

ボディのイエローが乾燥したので軽く2000番のペーパーをあてたら、スプレー缶から塗料をビンに移してしばらく放置して混ざったガスを抜きます

一時間程したらやや薄めに濃度を調整してエアブラシで再度ボディに塗装します

121022_1

画像では分り難いですが塗装がだいぶ滑らかになっています

そして乾燥したらマスキングをして屋根とクーパーラインの塗装をします

この部分を何色にするか悩んだのですが、クレオスのウイノーブラックを塗装後同じくクレオスのサファイアブルー(ブルーパール)をスーパークリアーⅢと混ぜて上塗りしました

121022_2

単色黒も似合うと思ったのですが、旧ミニの最終型近くの車種なのでパールもアリだろうと考えこうしました

そして乾燥したらマーキングです

当初はイエローなのでポップな感じであまりデカールを多用しない方向で製作を考えていたのですが、クーパーラインを見ていると歯止めが効かず

121022_3

121022_4_2

こうなってしまいました(^▽^;)

デカールは全て余っていた物を使用しています

そしてデカールが乾燥したら缶のスーパークリアーをしゅ~しゅ~

121022_5

これだけで結構イイ艶が出ますね

1/24と違って強めに吹けるのが良かったのかもしれません

しかーし、ここで失敗箇所が…

121022_6

強制乾燥が裏目に出てデカール内部の気泡が出てしまいました

ここにペーパーを掛けると下地も出る可能性高いしなぁ

本当ならこの後薄めたスーパークリアーⅢを重ね吹きする予定だったのですが、今回は安全策をとってこのまま行くとしますね

|

« タミヤ 1/12 ミニ・クーパー1.3i その3 | トップページ | タミヤ 1/12 ミニ・クーパー1.3i その5 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タミヤ 1/12 ミニ・クーパー1.3i その3 | トップページ | タミヤ 1/12 ミニ・クーパー1.3i その5 »