« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

日本シリーズの怪

毎日熱戦が繰り広げられているプロ野球の日本シリーズですが、見ていると気になる事があるのですよ

選手が被っている帽子やヘルメットにある刺繍&シールの

121031_1

このマーク

モデラーは遠目で見るととどうしてもあのマークに見えてしまうのです

そうです

121031_2

グッスマさんのこのマークに!

違うと分かっていても気になるのよねぇ

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

タミヤ 1/35 M51スーパーシャーマン その1

カーモデルの製作が続いたので今度は気楽にAFVでもと手を付けたのが

121030_1

こちら

タミヤのM51です

デカールの一部を春に作ったドラゴンワゴンに使ってそのまま放置していたのですが、ちょっと可哀想になってきたので製作に入りました

ディティールアップはいつものようにあまりお金のかからない範囲でお手軽に行なって行く予定です

121030_2

車体と砲塔上の機関銃の銃口を0.8mm開口

前部ライトガード3箇所と後部リアランプのガードをデザインナイフとヤスリで薄く仕上げます

121030_3

121030_4

121030_5

矢印部分はモールドを切り取り0.3mmの真鍮線で取っ手を作り直しました

他に画像には写っていませんが戦車長のハッチ上も取っ手を作り直しています

121030_6

M2機関銃の銃身下に取っ手(?)がありますのでこれも0.3mmの真鍮線で製作して接着しておきます

121030_7

付属のワイヤー(糸)が行方不明になっていたので100円ショップでそれっぽい糸を買ってきて、瞬着でコーティングしながら接着しました

いやぁ、それにしても今年のAFV製作はシャーマン系率が高いですなぁ~

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

2012 新潟モデラーズクラブ展示会レヴュー

昨日は亀田アピタ内で開催された新潟モデラーズクラブの展示会へ行ってきました

場所は普通のショッピングセンター内の一部で行ないましたので、それほど広いスペースでは無かったのですが力作が揃いました

121029_1

AFVあり

121029_2

飛行機あり

121029_3

艦船あり

1210299

カーモデルもあり

121029_6

そしてもちろんガンプラもありと濃密なイベントスペースとなっていました

121029_4_2

家主がとっても欲しかったのがこのミサイルキャリアーの軍団

素組みも良い味出していますがディティールアップしても面白そうなアイテムですね

121029_5

中には小さいながらもこのようなオモシロアイテムもありました

121029_7

ドイツレベルのエンタープライズも良かったなぁ

そして一番笑ったのが

121029_8

次期主力戦闘機F-X(見えない戦闘機・ステルス)

裸の王様的な?←違う~(゚皿゚メ)

他にも子供さんを対象にしたプラモデル教室なども行われていて楽しそうな雰囲気でした

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

2012 新潟モデラーズクラブ展示会

告知です

明日10月28日に新潟の亀田アピタ2階で、今年も新潟モデラーズクラブの展示会が行われるそうです
家主は参加予定はありませんが知り合いのモデラーさん達も参加されるようなので楽しみにしています
明日は午後から出撃かな~
そして来週の11月3日は福島にてリアルロボットモデラーズの展示会が行われます
      ↓
こちらの展示会も盛り上がりそうですね!

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

タミヤ 1/12 ミニ・クーパー1.3i その6

タミヤ1/12ミニ・クーパー1.3i完成しますた~♪

121024_1

121024_2

121024_3

121024_4

121024_5

121024_6

121024_7

121024_8

ミニだけどデカイよw

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

タミヤ 1/12 ミニ・クーパー1.3i その5

今日からひたすら組立てに掛かりますよ~

121023_1

まずはエンジンルームをぱぱっと組み上げ、プラグコードを配線しました

しかしまぁよくこの小ぢんまりとした中にエンジンやラジエーターが入るものですねぇ

それでもまだ何かパーツが入りそうな隙間があったりするんですから、こんな車を設計したアレック・イシゴニスは凄い人です

121023_2

121023_3

タイヤも付けてルーム内も完成

121023_4

さらに組立て続けます

1/12なのに1/24並みのパーツしか入っていないので次回の更新で完成写真をお見せできそうです

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

タミヤ 1/12 ミニ・クーパー1.3i その4

ボディのイエローが乾燥したので軽く2000番のペーパーをあてたら、スプレー缶から塗料をビンに移してしばらく放置して混ざったガスを抜きます

一時間程したらやや薄めに濃度を調整してエアブラシで再度ボディに塗装します

121022_1

画像では分り難いですが塗装がだいぶ滑らかになっています

そして乾燥したらマスキングをして屋根とクーパーラインの塗装をします

この部分を何色にするか悩んだのですが、クレオスのウイノーブラックを塗装後同じくクレオスのサファイアブルー(ブルーパール)をスーパークリアーⅢと混ぜて上塗りしました

121022_2

単色黒も似合うと思ったのですが、旧ミニの最終型近くの車種なのでパールもアリだろうと考えこうしました

そして乾燥したらマーキングです

当初はイエローなのでポップな感じであまりデカールを多用しない方向で製作を考えていたのですが、クーパーラインを見ていると歯止めが効かず

121022_3

121022_4_2

こうなってしまいました(^▽^;)

デカールは全て余っていた物を使用しています

そしてデカールが乾燥したら缶のスーパークリアーをしゅ~しゅ~

121022_5

これだけで結構イイ艶が出ますね

1/24と違って強めに吹けるのが良かったのかもしれません

しかーし、ここで失敗箇所が…

121022_6

強制乾燥が裏目に出てデカール内部の気泡が出てしまいました

ここにペーパーを掛けると下地も出る可能性高いしなぁ

本当ならこの後薄めたスーパークリアーⅢを重ね吹きする予定だったのですが、今回は安全策をとってこのまま行くとしますね

| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

タミヤ 1/12 ミニ・クーパー1.3i その3

さて、いよいよボディ塗装にうつるのですが何色を塗ろうかな?

色の方向としては昔から作りたかった黄色系のミニなのですが、イメージの黄色はどの塗料か…

で、色々とサンプル塗装をして気に入ったのがガイアの035純色イエロー

これをしゅ~~~~っとエアブラシで吹き付けて…あれ?

なんかムラが出来て上手く塗れないぞ?

どうも面積の大きいブツを塗るのが苦手な家主のようです

更に隠蔽力の低いイエロー系ですからねぇ

よし、あっさりと諦めよう

121019_1

そこで買ってきたのがタミヤスプレーのクロームイエロー

ガイアの純正イエローよりほんの少し薄いけどこっちの方が広範囲を塗るのが楽そうです

あー、でもスプレー塗りするの7~8年ぶりだなぁ

黄色だし上手くいくかな?

しゅ~しゅ~しゅ~

121019_2

塗れた~~~~~

しかも思ったよりほんの少し濃くて、イメージしていた黄色にピッタリ!

流石に少し荒い感じはしますが軽くペーパーをあてて、塗料をエアブラシに移して薄く上塗りすれば大丈夫なはず

乾燥時間に内装も塗装しておきます

121019_3

あ、明日からギャバンの映画ですね

楽しみだなぁ

そうそう、最近見た映画では「アイアンスカイ」がかなり面白かったですよ

フィンランドのコメディ映画ですがかなりヤラレましたw

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

タミヤ 1/12 ミニ・クーパー1.3i その2

この一週間はひたすら細かいパーツの塗装をしています

ネタ的にはとくに面白いところはないのですが、長い事ブログをほったらかしにするというのも気持ち悪いので、とりあえずの軽めのUPです

121017_1

メッキパーツは艶ありブラックを塗った後、クレオスのメッキシルバーNEXTを塗装

121017_2

シートとドアの内張りが一番のマスキングポイントです

でもマスキング好きなので楽しい~ヾ(。`ω´。)ノ

121017_3

サイドウィンドウの後ろ側の縁もメッキシルバーNEXTで塗装したのですが、そのままだとクリアーパーツの上に直接塗装という事で色が薄くて締まりが無いので、メッキシルバーNEXTの上に艶ありブラックを塗装して更にメッキシルバーNEXTを塗装しています

ひと手間掛かりますが、こうすれば内側から見てもシルバーが綺麗に見えるというわけです

121017_4

ボディはサフ後アルティメットホワイトを塗装したのですが、手持ちのエアブラシがどうも大面積を吹くのに適していないらしく、均一に塗れなかったのでホワイトサフを吹き付けて下地の白の代わりとしてみました

この後なるべく早くボディ塗装をしたい所なのですが、明日も雨らしいのでもう少し我慢せねばならないようです

| | コメント (2)

2012年10月12日 (金)

タミヤ 1/12 ミニ・クーパー1.3i その1

アヴェンタドールが完成したので早速お次のアイテムに手を出しました

今度はもう少し楽な気持ちで作りたいのでタミヤのキットを製作しようと思います

121012_1

と言ってもお題はコレ

1/12ミニ・クーパー1.3iです

スケールは1/12ですがパーツ分割は1/24とさほど変わらないので難しくは無いと思います

ボディのパーティングラインを消してサフを吹こうと思ったのですが、ルーフが別パーツなので手持ちを付けることができなく少々困ったので

121012_2

このように艀をプラ棒とプラ板で作って瞬間接着剤で仮止めして塗装出来るようにしました

部分的に製作しつつ塗装色別に分けます

途中エンジンのベルト部分が太かったので

121012_3

これを

121012_4

このようにベルトだけ切り取って接着しておきます

ベルト部分はエンジン完成寸前に作り直す予定です

メッキ部分は塗装をやり直すので薄めたキッチン ハイターに暫く漬けて落とすのですが

121012_5

これ以上落ない…

これは艶出しのためメッキの上にクリアーでコーティングしてあるようなので、うすめ液で軽く洗ってクリアーを落としてから再びキッチンハイターへドボン

121012_6

今度はほぼ完璧に落ちました

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

フジミ 1/24 ランボルギーニ アヴェンタドール その6

フジミ1/24ランボルギーニ・アヴェンタドール完成でーす♪

121011_1

121011_2

121011_3

121011_4

121011_5

121011_6

121011_7

121011_8

同じオレンジベース色のランボのアオシマのカウンタックと並べてみました

時代の流れを感じますね

| | コメント (2)

2012年10月10日 (水)

フジミ 1/24 ランボルギーニ アヴェンタドール その5

さてアヴェンタドールの製作もいよいよ終盤です

121010_1

ボンネットとフロントウィンドウの間の部分はセミグロスブラックなのでマスキングして塗装しました

これだけしっかりマスクしているように見えますが、テープを剥がすとやっぱり何処か隙間があったらしく、いらない部分に黒色がはみ出ていたりします

こういう時は落ち着いてコンパウンドで落とします

今度はリアタイヤです

121010_2

ホイールにはめ込むとご覧の通り中央が凹んでしまうという謎仕様

なのでエバーグリーンの106番の0.25mm×3.2mmのプラ材を

121010_3

このように両面テープで巻き付けます

これにタイヤを装着すると

121010_4

右のように平面が出ます

同じようにフロントタイヤ

もプラ材を巻きますが、リアより凹みが大きく感じたので

121010_5

こちらは二重巻きにしました

121010_6

こちらもご覧の通り

ここで一気に細かいパーツを取り付けて完成としたかったのですが

121010_7

矢印のこのパーツをどういう向きで接着するのかわからない

実写写真を見てもイマイチ分からんのですよね

仕方ないので適当に接着しましたが、マルチピット2でくっつけてあるので何時でも張替えが可能です

121010_8_2

リアランプのカバーは、インナー部分の接着のピンを切り落とさないと奥に入りきらなかったです

何か随所随所が手ぇ抜いているんですよねこのキット

それでも何とか完成~♪

完成画像は明日まで引っ張っちゃいますよ~

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

フジミ 1/24 ランボルギーニ アヴェンタドール その4

小林可夢偉ついにやりましたね!

F1日本GPでついに3位表彰台っ!!

速さはあっただけに何時かはこの日が来るとは思っていましたが、まさか日本GPで獲得するとは格好良過ぎます

これできっとフジミが今年のザウバーもキット化してくれるはず

多少アレな出来でもオイラ買うよっヾ(。`ω´。)ノ[壱万円]

そんな中アヴェンタドールを磨いてました

121007_1

121007_2

ピカピカピカリンピカリンコ♪

ブラック部分に少しオレンジが出てしまいましたがリタッチで何とか出来るレベルなのでこのまま行くとします

この後ボディ裏とボディの一部にセミグロスブラックを塗装したら細かいパーツを接着するだけ

昨日不調になったスマートフォンですが、結局電源アダプター側の故障という事でした

という事で現在は復活しております

お騒がせしました~

でもちょっとだけiPhone5が頭を過ぎったのは内緒だぜ(^▽^;)

| | コメント (2)

2012年10月 6日 (土)

釣り~♪

朝からひたすら近所の漁港で釣りですよ

121006_1

豆アジ82匹にサヨリが202匹

ついでにハゼが5匹釣れました

流石に食べきれないので友人宅へおすそ分けしました

そしてやはり今夜のオカズは

121006_2

唐揚げで決まり~♪

業務連絡

あと二ヶ月で二年縛りが終わるこの時にスマートフォンが壊れてしまいました( ̄ω ̄;)

どうやら本体側のミニUSBコネクタが壊れたらしくて全く充電できない状態なのです

という事で暫く携帯の電話とメールでの連絡はできませんので、自宅電話かパソコンのメール(elian2007あっとexcite.co.jp ←あっとを@へ直してください)へお願いします

| | コメント (2)

2012年10月 4日 (木)

フジミ 1/24 ランボルギーニ アヴェンタドール その3

台風の合間を縫って塗り塗りボディー塗装ですよ

121004_1

121004_2

一年半程前に製作したアオシマのカウンタックがオレンジでボディーを塗装したので、一緒に並べたくてこちらもオレンジにしました

ただしカウンタックは調色で作りましたがこちらはクレオスのオレンジそのまま。

ソリッドカラーでは最新の車っぽくないので、Mr.クリスタルカラーのルビーレッドをクリアーに混ぜて上塗りしています

そこにスーパークリアーⅢをコーティングして研ぎ出しして完成…と行こうかと思ったのですが、なんか面白くないんですよね

そこで少しカスタムっぽくするべく

121004_3

121004_4

ブラックでアクセントをつけてレーサーっぽくしてみました

この後クリアーを何度か吹いて研ぎ出しです

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »