« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

tasca 1/35 シャーマンVC ファイアフライ その3

tasca シャーマンⅤCファイアフライ完成しますた~♪

121130_1

121130_2

121130_3

121130_4

121130_5

121130_6

足周りの汚しはアクリルのフラットアースとレッドブラウンを吹き付けました

フィギュアの塗装は相変わらずよーわからんのでエナメルでちょいちょいっと塗りました

121130_8

最後は今年作ったシャーマン軍団と共に~

| | コメント (2)

2012年11月28日 (水)

tasca 1/35 シャーマンVC ファイアフライ その3

今夜は半影月食というので見てみたんですが、月がいつもより輝きを増しているように見えたのですけどそういうものなんでしょうか?

そんな事を頭に浮かべながら今日も工作です

P1050991

履帯も塗装して装着

P1050992_2

ここでデカールを貼りました

カルトグラフの薄めのデカールだったのですが、経年劣化しているのかマークソフターを使っても中々軟化せず、糊も弱くなっていてかなり苦労しました

P1050993

つや消しクリアーを吹いて乾燥したら全体にタミヤのスミ入れ塗料のブラックでウォッシング

乾燥したら拭き取ってトーンを落ち着かせます

P1050994

ウォッシングで細かいパーツが弱くなっていたのか、矢印部分のパーツが欠損してしまったのでプラ材にて作り直しました

P1050995

XF-71→XF-21の順番にドライブラシ

だいぶ立体的になってきましたね

P1050997

細部にXF-64でスミ入れ&汚しを入れ、XF-55でチッピング

少し五月蝿くなったかなぁ( ̄ω ̄;)?

121128

タミヤのウェザリングマスターを使って汚したりごまかしたり…( ̄▽ ̄;)

| | コメント (2)

2012年11月25日 (日)

tasca 1/35 シャーマンVC ファイアフライ その2

tweetすると失くした部品が見つかるって事がよくありますが、前回失くしたと書いたファイアフライのハッチが見つかりました

いや良かった

ここまで組み立てて製作終了なんてのは流石にダメージでかいですからね

という事でようやく再開です

121125_1

ワイヤーは前回のM51と同じく100円ショップの糸で代用しましたが、前回毛羽立ってしまったので、最初に瞬間接着剤でコーティングして固まったらペーパーで毛羽をとってから本体に接着しました

121125_2

砲塔左側面の取っ手はエッチングは使用せず、0.3mmの真鍮線で製作しました

そして基本工作はこのくらいにしておきます

121125_3

まずザフを吹いたら下地にMr.131艦底色を塗ります

いつもだとマホガニーなんですが、今回は英国カラーのグリーンという事で下地の色から少し変えてみました

121125_4

ここからメインのグリーンを塗っていきます

最初はMr.15暗緑色を塗装しました

121125_5

Mr.15暗緑色とMr.122RLM82ライトグリーンを混ぜた物を塗装

121125_6

Mr.122RLM82ライトグリーンを塗装

121125_7

Mr.122RLM82ライトグリーンとMr.312グリーンFS34227を混ぜたものを塗装

121125_8

Mr.312グリーンFS34227を最後に塗装してグラデーション塗装終了

121125_9

忘れていましたが車体エンジンカバー部分に隙間が出来るので裏からプラ板を貼っておきました

まぁ塗装したら隙間は見えなくなっちゃいましたけどね^^;

121125_10

ここで車体を仮組みしてみました

少し明るめですが今はこれで大丈夫~

| | コメント (2)

2012年11月23日 (金)

浜松航空祭 後編

浜松航空祭も午後の飛行展示はこれだけ

そうです、ブルーインパルスの登場です!

121123_1

121123_2

121123_3

121123_4

121123_5

121123_6

121123_7

121123_8

121123_10

121123_11

121123_12

121123_13

121123_14

121123_15

毎度ながらブルーインパルスには青空がよく似合いますね

これで今年の航空祭出張は終わりです

まだまだ震災の影響でブルーインパルスが飛ばないイベントがあったりしますが、来年は何とか完全復活して頂きたいものです

それと中々難しいと思いますがブルーJr.の復活も望まれますね

来年も良いシーズンでありますように!

| | コメント (2)

2012年11月22日 (木)

浜松航空祭 前編

先週の土曜日は静岡のタミヤフェアへ行ってきましたが、実は本命だったのは日曜日の浜松基地の航空祭だったのですよ(`・ω・´)フフフ

今年行った航空祭はどれも雨まじりの一日で浜松も例年雨や曇に祟られるので有名な航空祭の日

しかし今年は一日中晴れで若干風はありましたが最高の天候となりました

121121_1

OH-1とUH-1は開場してからのご到着

まだ朝が早いのでかなり逆光気味です

121121_2

今年最後の展示飛行を行う(←芦屋でも飛ぶそうです)ブルーインパルス

最高の演技をよろしく~

121121_3

今年唯一のスペシャルマーキング機…?

一見普通のT-4ですが

121121_4

なんと左右の燃料タンクが近所の幼稚園児達のペインティングでこんなにカラフルに!

隊員たちの間では”御洒落タンク”と言われているそうですw

ハセガワから限定品で発売されるか気になります

121121_5

T-7のまったりした飛行ものんびりしていいですね

121121_6

地上展示のF-2ですが、人が多くてこんな写真しか撮れません( ̄ω ̄;)

121121_7

こちらは飛行展示のF-2

気合の入った飛行で楽しませてくれました

121121_8

いつもの救難隊のデモです

滑走路端で見ていたので見づらかったなぁ

121121_9

浜松ならではのE-767の飛行展示

今年は抑え目だったような

121121_10

こちらも地元のT-4達

121121_11_2

小松からリモート参加のF-15Jでしたがあんまりやる気の無さそうな飛行展示でした

周りからも「もう終わり?」の声多数でした

121121_12

E-767とT-4とU-125の混成編隊

121121_13

こちらはT-4の編隊飛行

何度か編成を変えて上空を通過して行きました

121121_14

(。→∀←。)ノひゃふう~

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

タミヤフェア 後編

タミヤフェア入口ではミニコンテストも行われていていました

家主の気に入ったのはこの2作品

121120_1

121120_2

単品と情景の違いはありますがどちらも素晴らしい出来でした

お次は一般参加の展示作品達です

121120_3

ミニ四駆の改造でデルタウィング風に!

これ走るんでしょうか?

121120_4

続・三丁目の夕日を観た人なら上手いなぁと思わせるネタですね

121120_5

こちらは懐かしいバンダイのリアベ号

昔家主も作りました

121120_6

こんな綺麗なアメ車も…凄く綺麗です

121120_7

こちらは1/35の巨大ジオラマ

いたる所でドラマがあります

121120_8

1/48のキングフィッシャー

イイ…なんかイイ!

121120_9_2

こちらのブガッティーT50も何気なく作っていますが、苦労してたりするんでしょうねぇ

121120_10

スチュアートの改造作品軍団

昔タミヤニュースで見た四角い砲塔のやつも見てみたいです

121120_11

サイバーホビーのなんかグッとくるウェルバイク

こんなの出ていたんですね、ちょっと欲しいぞ~

121120_12

スクラッチでしょうか、なんとも格好いいハーレー

フィギュアと絡ませても面白そう

121120_13

このパシフィックヴィーナス号はなんとレジンキットだそうです

121120_14

エニグマ&T-90の最終進化コンビ

そのうち作ってみたいと思わせてくれますね

121120_15

700円のコスモタイガーⅡかな?

古代「加藤…」のシーンでしょうか

一般モデラーの展示コーナーは思ったより広くてかなり楽しませてもらいました

しかしまぁ、タミヤ一社であの広い展示場を占拠しちゃうんですから流石だなと思わせてくれた一日でした

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

タミヤフェア 前編

週末は雨の新潟を逃れて静岡の.へ出向いてきました

土曜のイベントはタミヤフェアです

121119_1

ホビーショーも開催されるツインメッセ静岡がタミヤのイベントで一色になるという、大人も子供も楽しめる一日なのです

会場ではミニ四駆の大会が行われていて、昔(と言っても大人になってからですが)ハマっていた頃を思いだしたりしましたが、やはりえり庵としてはスケールモデル関係が気になります

前編の今日はタミヤの会場発表の新製品をお届けします

121119_2

1/16 JS-2 1944年型 ChKZ フルオペレーションセット

ビッグスケールRC戦車の新製品はJS-2でした

もちろんエンジン音もバッチリです

2月発売 税別¥98000

121119_3

イタレリ 1/72 ショート・サンダーランドMk.Ⅰ(仮称)

こちらはイタレリの新製品

蛇の目好きは抑えたいですね

1月発売 税別¥4200

121119_4

1/12 ポルシェ・カレラGT(仮称)

アレをバラしたものでしょうか?

ランナー状態も飾ってありましたがどうなんでしょ?

2月発売 税別¥34800

121119_6

1/35 ドイツⅢ号L型 ロンメル野戦指揮セット(仮称)

MMではお馴染みのロンメル元帥の軍団をⅢ号にセットしたものです

2月発売 税別¥4200

121119_5

1/35 アメリカ現用歩兵 イラク戦争(人形8体セット)(仮称)

新製品のTUSKⅡやパラディンに合わせてのキット化

ディオラマにも重宝しそうです

2月発売 税別¥1800

121119_7 

1/35 BT-7 1937年型

新作フィギュア2体と砲塔が違うようです

MM50周年記念でT-35発売してくれないかな?

1月発売 税別¥3800

121119_8

1/48 ドイツ8輪装甲車 sd.kfz.232

個人的に大好きなヨンパチにこれまた大好きな232が登場

これもディオラマに活躍しそうですね

1月発売 税別¥1700

121119_9

タミヤ エポキシ造形パテ 高密度タイプ100g

いっぱい入ってます

1月発売 税別¥1480

121119_10

プラペーパー0.1mm厚 B4サイズ(3枚)(仮称) 税別¥540

プラペーパー0.2mm厚 B4サイズ(3枚)(仮称) 税別¥600

共に2月発売

121119_11

1/72 イリューシン IL-2シュトルモビク

大小スケールでタミヤのシュトルモビくが手に入る日が来るなんて、誰が予想した事でしょうか…

2月発売 税別¥1700

とまぁ、完全新金型という物は半分程度でしたが1~2月の新製品としては結構多いんじゃないでしょうか?

何げにプラペーパーの発売は嬉しいです

次回は展示会の模様を中心にお届け致します

| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

tasca 1/35 シャーマンVC ファイアフライ その1?

いかん…もうシャーマンしか作れない体になってしまったかもしれない…

なんて事はありませんがまたまたシャーマンですよw

キットはフリーマーケットで手に入れたtascaのVCファイアフライです

考えてみたらtascaのキットを作るのは初めてな気がします

という事でちょぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!

121114_1_11

組んだw

相変わらず車両に詳しいわけでは無いのでストレート組みです

ファイアフライってタイガー戦車すら倒すWWⅡ最強のシャーマンってイメージですが、M51を作った後だと砲身細っ(゜□゜;)

121114_2_2

履帯の弛みを出すために今回も真鍮線を4本ばかり車体横に通しました

121114_3

効果はご覧のとおりです

しかしここで重大な出来事がっ!

コマンダーハッチの扉の片方が行方不明に∑(゜□゜;)

あちこち置いていたので何処で無くしたのか皆目見当がつきません

やばいなー

どこ行ったかなー

説明書見てもアフターサービス無いし…

ん~、これはスクラッチするしかないかな?

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

タミヤ 1/35 M51スーパーシャーマン その3

M51スーパーシャーマン完成しますた~♪

121110_1

121110_2

光源の影響で青っぽいですが実際はもう少し赤っぽいです

121110_3

121110_4

121110_5

121110_6

M51のドデカイ砲身はあまり好きじゃなかったんですけど、こうして立体で見ると実にイイものです

丸みのある鋳造車体とメカニカルなHVSSサスペンション、そして張り出した履帯がこの巨大な砲身と実にマッチしているんですね

121110_7

121110_8

最後の二枚は今年製作したドラゴンワゴンと同じシャーマン系との撮影です

それにしてもやっぱりタミヤのキットは何も考えないで作れるのでサクっと作るのに向いていて精神安定上いいですね(`・ω・´)b

ま、こういうのばかり作っているとツマラナクなってしまうんですけど、兎に角何か完成させたい病にかかっている時はやはりタミヤが一番ですね

| | コメント (4)

2012年11月 9日 (金)

タミヤ 1/35 M51スーパーシャーマン その2

M51の製作再開です~

121109_1

基本工作が終わったのでサフを吹いて鋳造部分に瓶入りサフを混ぜずに、濃い状態で塗りたくって乾燥前に平筆で叩いて強めに再現しました

121109_2

まずはMr.116番のグレーで下地塗装

121109_3

そしてMr.19サンディブラウン→Mr.44タン→Mr.313イエロー(イスラエル砂漠迷彩色)の順番にグラデーションを付けつつ塗装

121109_4

転輪のゴム部分を塗ったので車体に接着します

121109_5

デカールを貼ってキャタピラも付けてみて一旦雰囲気を楽しんでニンマリします(,,ŐwŐ,,)b

121109_6

タミヤのスミ入れ塗料のブラウンでウォッシングして拭き取りトーンを落ち着かせました

121109_7

キャタピラの弛みを再現させるために4箇所ほど真鍮線を使って押さえました

この後エナメルのバフやフラットホワイトでドライブラシして、細かい部分を塗装して完了です

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

紅葉撮影旅

庭の木々も色付き始め山の紅葉も見頃のようだったので、週末は日光へ紅葉の撮影に行ってきました

まずは明智平の展望台で一休み

121107_1_2

ご覧の通り見事な紅葉でした

しばらくするとお猿さん登場

121107_2_2

あなた達、そこは通行禁止ですよ

121107_3_2

子猿は食べることより遊び優先

121107_5_2

遊んだらお腹も減ります

121107_4_2

ボス猿は気合の入ったこの表情

そして中禅寺湖へ車を走らせました

121107_6_2

121107_7_2

121107_8_2

こちらも赤橙黄色と綺麗でしたよ

最後は近くの竜頭の滝へ

121107_9_2

定番ポイントより一枚

121107_10_2

滝付近にもう少し紅葉した木々があればもっと絵になるんですけどね

それでも楽しい紅葉撮影旅でした…ここまでは…

その後渋滞で停車中に後ろから突っ込まれて前のトラックにドーン!

121107_11_2

我が愛車はご覧の通り…

体の方は大した事ないですがこいつを見るたびに泣けてきます…(つД`)

お互い車の運転は気を付けましょうね

| | コメント (4)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »