« 浜松航空祭 後編 | トップページ | tasca 1/35 シャーマンVC ファイアフライ その3 »

2012年11月25日 (日)

tasca 1/35 シャーマンVC ファイアフライ その2

tweetすると失くした部品が見つかるって事がよくありますが、前回失くしたと書いたファイアフライのハッチが見つかりました

いや良かった

ここまで組み立てて製作終了なんてのは流石にダメージでかいですからね

という事でようやく再開です

121125_1

ワイヤーは前回のM51と同じく100円ショップの糸で代用しましたが、前回毛羽立ってしまったので、最初に瞬間接着剤でコーティングして固まったらペーパーで毛羽をとってから本体に接着しました

121125_2

砲塔左側面の取っ手はエッチングは使用せず、0.3mmの真鍮線で製作しました

そして基本工作はこのくらいにしておきます

121125_3

まずザフを吹いたら下地にMr.131艦底色を塗ります

いつもだとマホガニーなんですが、今回は英国カラーのグリーンという事で下地の色から少し変えてみました

121125_4

ここからメインのグリーンを塗っていきます

最初はMr.15暗緑色を塗装しました

121125_5

Mr.15暗緑色とMr.122RLM82ライトグリーンを混ぜた物を塗装

121125_6

Mr.122RLM82ライトグリーンを塗装

121125_7

Mr.122RLM82ライトグリーンとMr.312グリーンFS34227を混ぜたものを塗装

121125_8

Mr.312グリーンFS34227を最後に塗装してグラデーション塗装終了

121125_9

忘れていましたが車体エンジンカバー部分に隙間が出来るので裏からプラ板を貼っておきました

まぁ塗装したら隙間は見えなくなっちゃいましたけどね^^;

121125_10

ここで車体を仮組みしてみました

少し明るめですが今はこれで大丈夫~

|

« 浜松航空祭 後編 | トップページ | tasca 1/35 シャーマンVC ファイアフライ その3 »

模型」カテゴリの記事

コメント

無くしたハッチ出てきて良かったですね。
ファイアフライの塗装、参考になりますっていうか、教科書にします。続きも楽しみです。

投稿: ko-tin | 2012年11月25日 (日) 20時48分

>ko-tinさん

毎度です~

>>無くしたハッチ出てきて良かったですね。

ko-tinさんもパーツを失くしたときはTwitterなどに書き込むといいですよw

>>ファイアフライの塗装、参考になりますっていうか、教科書にします。続きも楽しみです。

いやぁ参考はいいと思いますが、自分は実際の戦車の色とか分からないので、戦車に限らずですが塗装は自分のイメージだけで決めてしまうので、色味に関しては真似はしないほうがいいと思いますよ~
怖いマニアさん達に見つかると笑われちゃうかもw

車体の色ですがボックスアートを見るともっと濃いような感じもしますし、実際はどうなんでしょね?

投稿: 家主えりあん | 2012年11月25日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浜松航空祭 後編 | トップページ | tasca 1/35 シャーマンVC ファイアフライ その3 »