« タミヤ 1/35 M4A3E2 ジャンボ その5 | トップページ | タミヤ 1/35 M4A3E2 ジャンボ その7 »

2013年1月17日 (木)

タミヤ 1/35 M4A3E2 ジャンボ その6

少し更新が滞ってしまいましたがちまちま製作しております

130117_1

古めのキットだったのかデカールの糊が弱くて部分的に定着しなかったので、ついでに剥げたような感じにしてみました

そして今回は一度やってみたかったアクリル油彩を使った塗装をやってみたいと思います

買ってきたのは

130117_2

ホルベイン油絵具(HOC)です

あと同じくホルベインのペトロールもお買い上げ

イマイチ使い方が良くわからないので、明るいところには黄色系を暗いところには青系を落としてペトロールで伸ばしてみました

130117_3

乾燥するとかなりのつや消しになるんですね

この感じはかなりイイです

それと筆を動かした跡が残るので、しっかりその辺を考えた筆運びが必要なようです

で、実は一番やってみたかったのがアクリル油彩での墨入れです

いつものエナメル系でのウォッシングや墨入れをすると、溶剤がプラスチックを犯してもろくなってしまう事が多く、比較的接着面積の小さい部品がポロリと取れてしまうんですよね

そこでこのアクリル油彩ですよ

本来ならウォッシングからやってみたい所なんですが、上の工程自体がウォッシングみたいな感じになったので、ここでは墨入れを行いました

130117_4

結構イイ感じじゃね?

これは使えそうな予感ですよ

そしてエナメル塗料でドライブラシ

更にタミヤのウェザリングマスターのサンドとライトサンドをエナメル溶剤で溶いて、車体下側部分に塗りたくりました

130117_5

う~ん、ちょいとリアルというか汚い方向へ行ってしまいましたね

個人的にはもっと綺麗な模型作品な感じが好きなんですが、まだまだ作風が安定しませんなぁ

もっと精進しないとね

そして細かい部分を塗装して完成~♪

130117_6

130117_7

130117_8

後日ちゃんと写真を撮り直しますね~( ̄ー ̄)b

|

« タミヤ 1/35 M4A3E2 ジャンボ その5 | トップページ | タミヤ 1/35 M4A3E2 ジャンボ その7 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タミヤ 1/35 M4A3E2 ジャンボ その5 | トップページ | タミヤ 1/35 M4A3E2 ジャンボ その7 »