« アオシマ 改造 1/24 ランボルギーニ カウンタック LP400S その1 | トップページ | 2013ワンダーフェスティバル冬 その1 »

2013年2月 7日 (木)

アオシマ 1/600 ガンガ・ルブ その3

ワンフェスももう間近なので突貫工事で工作を進めます

右手のクローはそのまま組み立てると塗装が大変なので後ハメ加工をします

130207_1

まずは上下のクローを組み立てます

右に見える黄色いパーツは2mmプラ棒にマスキングテープを巻いた物です

130207_2

クローを合体させたら中央の穴に先ほどのプラ棒を差し込みます

このプラ棒の長さは穴のながさよりほんの少し短めにしておくのがポイントです

130207_3

腕側の支柱部分をほんの少し残してカットします

こうすれば

130207_4

簡単にクローを着脱できるというわけです

130207_5

金属色のパーツはダンボールに両面テープを貼ってそこに並べます

そして今回は下地に先日発売さたクレオスのブラックサフを使用してみました

これなら金属色の下地に一々ブラックを塗らなくてもいいので手間が省けます

ただしサフだけあって艶アリではなくて半艶程度の仕上げになりますので、本来の金属色の光沢.を出したい場合はやはり従来通りグロスブラックを吹いた方がいいでしょう

130207_6

本体もサフを吹いて乾燥したら塗装です

基本色はクレオスのNo.67パープルを塗装して、そこにNo.316のライトグレーを混ぜた物を重ね吹きしてあります

最後にスミ入れブラックでウォッシングをして拭き取って、エナメルのフラットブラウンとフラットブラックを混ぜた物を軽くスポンジを使ってチッピングして完成です~

130207_7

130207_8

130207_9

130207_10

130207_11

130207_12

130207_13

130207_14

いやぁ、今回は久しぶりに懐かしいアニメのプラモを作りましたが面白かったです

パーツの合い以外はプロポーションも良かったですし、基本工作さえしっかりやればキチンと完成する良いキットでした

う~ん、ガンガ・ルブ格好いいわ(^▽^)b

今なら色んなところで安く売っているぞ!

作るなら今がチャーンス!!

さて週末はいよいよワンフェスなわけなんですが、家主は連休を利用して明日から暫く東京に行ってまいります

ワンフェス当日はTwitterで色々とつぶやきたいと考えていますので宜しく~

それと急遽6-29-01の@modelersにて何故か先日完成させたシャーマンの何かが展示される事になりました

何故なのか気になる方はブースまでどうぞ

ちなみに来場の兼ね合いでお昼前くらいからの展示になると思います

それでは行ってまいります~(=゚ω゚)ノ

|

« アオシマ 改造 1/24 ランボルギーニ カウンタック LP400S その1 | トップページ | 2013ワンダーフェスティバル冬 その1 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アオシマ 改造 1/24 ランボルギーニ カウンタック LP400S その1 | トップページ | 2013ワンダーフェスティバル冬 その1 »