« タミヤ 1/20 インペリアル ロータス78 その1 | トップページ | タミヤ 1/20 インペリアル ロータス78 その3 »

2013年4月 3日 (水)

タミヤ 1/20 インペリアル ロータス78 その2

ロータス78ですが、ご存知のとおりかなり古いキットなので塗装後の組立てに優しくない分割になっています

特にフロントサス前後のバルジの一部がボディ上下と接着しないと継ぎ目が消せない為、ちょっとした工作が必要になります

もっとも接着跡が気にならない人は塗装後の組立てでもいいのですが、それでは気分的に気持ち悪いので

130403_1

ボディ下部と一体化されているバルジを

130403_2

チョッキン~

エッチングソーで切り落としました

さぁ、これで後に引けなくなりましたw

130403_3

切り取ったバルジはボディ上面側に接着します

130403_4

それともう一つ接着面で気になる点があります

それはサイドポンツーンの前面部分

ここも上下ボディの接着により跡が出来てしまいます

それと謎だったのがボディの塗装が下面のどこまでされているのか?という事

このキットだと下面の金属部分がどこまでなのか全くわかりません

資料に一枚だけ前方から下面を写した写真があったので、それを参考に

130403_5

このように分割しました

切り取ったエアインテイク部分はボディ上面に接着してしまいます

しかしこのままだとシャーシ側が前後別パーツになり強度が無くなってしまうので

130403_6

中間部分のフロントサスパーツのシャーシ部分を切り取ってシャーシに接着します

そうするとサスペンションの接着強度が無くなってしまうので

130403_7

接着面に1mmの真鍮線を刺してシャーシと接合させる事にしました

130403_8

これでなんとか後ハメと塗装が両立できると思います

|

« タミヤ 1/20 インペリアル ロータス78 その1 | トップページ | タミヤ 1/20 インペリアル ロータス78 その3 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タミヤ 1/20 インペリアル ロータス78 その1 | トップページ | タミヤ 1/20 インペリアル ロータス78 その3 »