« 瓢湖桜まつり | トップページ | タミヤ 1/20 インペリアル ロータス78 その7 »

2013年4月21日 (日)

タミヤ 1/20 インペリアル ロータス78 その6

久しぶりにモンハンをやり始めたんですよ

もちろん新規のニューゲームでです

と言っても新作は出ていないですよね?

久しぶりに開始したのはなんとモンハンGですよw

家主は初代モンハンから遊んでいますので、MHGも当然やり尽くしていて遊ぶのは6~7年ぶりくらいでしょうか

最近の扱いやすくて行き届いた感のある携帯型MHも面白いのですが、久しぶりに昔のぬるくないピーキーなチューニングを施したような初期のモンハンをやって、新鮮な気持ちだった頃を思い出したくなり遊びだしたという事です

数年ぶりにPS2を起動させて画面を見たのですが、予想よりも綺麗で驚きました

少し遊んで思ったのはモンスターが強い

裸装備という事もあるのでしょうが、ブルファンゴに殺されそうになりましたよ

そうそう初めてやったときの間違いなくフルボッコにされたという記憶が蘇りました

携帯MHなら中盤までは裸装備でも死ぬことはそうそう無いのですが、久しぶりのMHGでいきなりクック先生に突き殺されました(^▽^;)

アイテムも殆ど売っていないので無くなったらひたすら採集したりと、これがハンター生活って奴だよなぁと改めて感じました

最もオンラインや携帯機で遊ぶとなると、アイテムが無いからといってそうそう採集に出かけるのもどうかなと思いますので、それはそれでいいとは思います

ただ最初にカプコンがモンハンでやりたかったのはこの雰囲気なんだろうなと 思いました

しかしMHGなんかやりはじめたら模型製作の方も滞ってしまいそうでヤヴァイですね

と…とりあえずロータス78を仕上げないとな…

130421_1

薄々クリアーを吹いて3日ほど放置

後ペーパーとコンパウンドで磨いて完了

130421_2

サス前後のパーツをボディー上部に接着した兼ね合いで、金属のステーを後ハメにしなければならなくなったので、矢印部分の突起を切り落としてスムーズに入りやすく出来るようにしました

130421_3

4輪を付けてみてちゃんと設置できるかチェック

エンジンとボディーの取り付け部分の鍵状のパーツは左右を少し削っておくと

4輪が設置しなかったときに調整しやすくなります

130421_4

ボディーを乗せて仮組み

イイネ!

130421_5

タイヤのパーティングラインはかなりひどかったので、写真左のように400番のペーパーをひたすら掛けて平らにしました

130421_6

タイヤサイドのグッドイヤーのロゴはタイヤにモールドされているので塗装するわけなんですが、使える塗料がラッカーだったかエナメルだったか忘れたので、少し分り難いですがタイヤ内部に少しだけ塗ってチェック

乾燥後ラッカーはポロポロ剥がれたのに対し、エナメルは定着していたのでそちらで塗装することにしました

130421_7

まあまあかな?

130421_8

サイドポンツーン横のリベットをエッチングパーツで保管

130421_9

燃料注入口もエッチングにして、周りのリベットは極小の虫ピンを使用しました

130421_10

パイピングはいつものようにプラグコードと燃料パイプのみ

あとはシートベルトを付ければ完成です~

|

« 瓢湖桜まつり | トップページ | タミヤ 1/20 インペリアル ロータス78 その7 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 瓢湖桜まつり | トップページ | タミヤ 1/20 インペリアル ロータス78 その7 »