« タミヤ 1/20 インペリアル ロータス78 その7 | トップページ | タミヤ 1/24 ポルシェRSR934 イェーガーマイスター その5 »

2013年4月23日 (火)

タミヤ 1/24 ポルシェRSR934 イェーガーマイスター その4

いやぁINDY第三戦でついに佐藤琢磨が初優勝しましたね!

もうペンスキーかそれともチップガナッシかと見間違うような素晴らしい走りっぷりで、誰にも文句をいわせない力強い流れでの優勝は本当に最高でした

今年は毎戦いい走りを見せていたので、これはもしかすると1度の優勝じゃ足りないかもしれませんね

ここで期待してしまのが来月のINDY500です

去年はラスト一周で優勝を逃してしまっているだけに是非とも雪辱を果たしてもらいたいものです

と、未だ興奮冷めやまぬ状態ですが934の続きです

130423_1

ホイールはメッシュ部分がゴールド色なので、本体をシルバーに塗装してからエナメルのゴールドを筆塗りしました

本当は金属色なのでエアブラシの方が粒子が揃って綺麗に見えるのですが、流石にマスキングをするわけにもいかず筆塗りとしました

筆塗りでも面積が小さい(というか細い)ので筆目もあまり目立ちませんしね

130423_2

意外と塗りにくいのがコイル状のサスペンションです

ここはコイル部分がブラックなのですが本体はシルバー

シルバーを塗ったあとにコイルを筆塗りでもいいのですが、家主はあまり上手くいった事がないので一旦ラッカーのブラックを塗装し、その上にエナメルのシルバーを塗装します

130423_3

そして綿棒にエナメル溶剤を少し付けてコイル部分を撫でればエナメル塗料が落ちてこの通り

こちらの方がコイルを塗るより綺麗に出来るのでオススメです

130423_4

ボディーの塗装はまずサフを吹いてから下地にフィニッシャーズのファンデーションホワイトを塗ります

130423_5

それから車体色のオレンジ(クレオスのオレンジとフィニッシャーズのピュアオレンジを1:1で混色)を塗装します

濃くて隠蔽力があるボディー色だと白は吹かない事が多いのですが、今回はオレンジということもありサフのグレーの地が透けてしまいそうだったので白を先に塗装しています

130423_6

若干荒かったので4000番のペーパーで軽く撫でておきました

130423_7

シャーシもオレンジに塗装しエンジン部分も別に塗らないといけないので、細切れにしたマスキングテープを貼って

130423_8

このようにします

白い部分は全部マスキングテープを使うと勿体無いのでコピー用紙でマスクしておきました

130423_9

シルバーをエアブラシで塗装して部分的に薄めたクリアーブラウンとクリアーグリーンをほんのり上塗りして焼け表現をしました

ここは実車がどうなのかはわからないので雰囲気重視で~

130423_10

乾燥後スミ入れブラックを流し込んだり塗ったりして汚れを表現しました

|

« タミヤ 1/20 インペリアル ロータス78 その7 | トップページ | タミヤ 1/24 ポルシェRSR934 イェーガーマイスター その5 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タミヤ 1/20 インペリアル ロータス78 その7 | トップページ | タミヤ 1/24 ポルシェRSR934 イェーガーマイスター その5 »