« 2013静岡ホビーショー | トップページ | タミヤ 1/20 ロータス79 1978 その3.5 »

2013年5月17日 (金)

タミヤ 1/20 ロータス79 1978 その3

ボディー塗装前の下地作りの合間にタイヤロゴを塗装します

というのもこのキット版権問題からなのか、何故かタイヤ側面のGOODYEARの文字のデカールが入っていません

という事で、いつか使うだろうと思い買っておいたタイヤロゴのエッチングプレートを使って塗装しようと思います

考えてみたらテンプレ使ったタイヤロゴの塗装って初めてだわ

まずは塗装のノリが不安だったので

130517_2

戦車のキャタピラの塗装で大活躍だったソフト99のバンパープライマーを

130517_3

シュ~っと吹いておきました

お次はマスキングなのですがコツとか分からないので

130517_1

こんな感じでしっかりとマスクしておきました

そしてエアブラシで塗装なのですが純白だと綺麗すぎるので、少し落ち着いた色味であるフィニッシャーズのファンデーションホワイトを吹き付けました

130517_4

うっ…ズレてる(つД`)

多分ガッチリとマスキングしたためにテンプレートの位置がズレてしまったと思われます

という事で一旦拭き取ってやり直しです

130517_5

今度はしっかり位置をとって、マスキングも必要最小限にしました

はみ出たらうすめ液で落とせばいいですしね

130517_6

今度は位置は大丈夫だったけど一部がぼやけています

これはテンプレートがタイヤの丸みと一致していなかったからでしょうね

と言ってもテンプレートを上手く曲げるのは至難の業…どうすんべ

悩んだ末、かる~くうすめ液を付けたプロワイプで塗装面を拭くと

130517_7

お、ボヤけた所だけが綺麗に拭き取れましたよ!

これは上手い具合にいきました

それでも一部塗装が薄くなってしまった所があったので

130517_8_3

筆でリタッチして完了

このやり方で左右4箇所塗装して

130517_9

更に塗装したホィールを履かせて

130517_10

完成です

|

« 2013静岡ホビーショー | トップページ | タミヤ 1/20 ロータス79 1978 その3.5 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2013静岡ホビーショー | トップページ | タミヤ 1/20 ロータス79 1978 その3.5 »