« タミヤ 1/20 ロータス79 1978 その3.5 | トップページ | 初物です »

2013年5月29日 (水)

タミヤ 1/20 ロータス79 1978 その4

タミヤ純正のデカール貼りを失敗してしまったので取り寄せたのがエッフェのフルスポンサーセットです

130529_1

危惧していた色味はタミヤと殆ど一緒でしたので、あまり気にせず使用できそうです

使用感はタミヤのものより強くて貼りやすいのですが、綿棒を使って水気を出そうと少し強く押さえつけたりすると、印刷部分ではなくてニス部分だけが延びてしまう事が多々ありました

それと糊が多くて位置をずらしたりすると糊が残って中々落ちなかったりします

この辺はデカールが乾燥後、軽く水洗いした方が良さそうですね

と、そんな微妙なエッフェのデカールですがこれも一部失敗してしまいました

場所は右サイドポンツーン横のオリンパスの部分

ここはタミヤ同様周りのラインとオリンパスの文字部分が一体化した比較的大きめのデカールなのですが、貼り付けるまでは良かったのですが綿棒を使って水気を押し出していたらグニャっといってしまい修復不可能に…

その後タミヤの物を貼って事なきを得ましたが、今度は反対側も失敗…マジか

仕方ないのでこちらもタミヤの物を使ったのですがまたもや失敗

またデカールを買わなきゃいけないかなぁとしばし考えていたのですが、もしやと思ってハセガワの79のデカールを見るとどうやら使えそうです

大きさ、色もほぼ一緒

幸いハセガワの79も別売のTABU製デカールを買っていましたので使うことにしました

今度は慎重にという事でライン部分を4分割し文字も別に切り取ってじっくり貼り付ける事にしました

130529_2

御陰で何とか上手くいきましたが気分的には何かもうやる気がかなりダウンしてしまいました

う~ん、ちゃんと完成するんかなぁ?

|

« タミヤ 1/20 ロータス79 1978 その3.5 | トップページ | 初物です »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タミヤ 1/20 ロータス79 1978 その3.5 | トップページ | 初物です »