« タミヤ改造 1/24 ミニ・クーパー・ピックアップ その2 | トップページ | 第22回 日本海クラシックカーレビュー »

2013年9月 8日 (日)

タミヤ改造 1/24 ミニ・クーパー・ピックアップ その3

今日は年に一度の日本海クラシックカーレヴューへ行ってきますので早めの更新ですというか早すぎんだろw

130908_1

ミニのピックアップといえば後部がこのように垂直面になっているのですが実は昔からここがあまり好きじゃありません

折角コロコロした可愛らしいスタイルなのに、ここだけ平面になってしまっていて違和感を感じてしまうのです

130908_2

それにミニの一番のチャームポイントはあの可愛らしいプリケツだと思っていますから、今回はそれを生かしてオリジナルの荷台を作ろうと思います

130908_3

ケガキ針とエチングソーを使ってリアハッチを切り離します

130908_4

矢印部分はノーマルミニのハッチ開口部のラインなのでパテで埋めてしまいます

その際に上部モールドを少し削ってしまったのでエポパテで修正

130908_5_2

修正完了

グレーの部分がモールドのあった所です

130908_6

今度は車体のリアゲート部分を”自動車模型フル開閉化編”を参考に作ります

マスキングテープを貼ってマジックでアタリをとります

それを0.5mmプラ板に貼って切り出して

130908_7

裏側から貼り付けます

130908_8

ハッチを戻すとこんな感じ

130908_9

接着したサイド部分は後から丸見えなのでエポパテで慣らしておきました

130908_10

リアゲート内側にゴム部分をプラ材で追加

ゴム部分は実際はもっと内側にあるんですが、ハッチが閉まらなくなる恐れがあるのであえてこの位置にしました

130908_11

それでもやはり干渉してしまうのでハッチ裏のピンク色にした部分を若干削って修正しました

130908_12

再び合体!

|

« タミヤ改造 1/24 ミニ・クーパー・ピックアップ その2 | トップページ | 第22回 日本海クラシックカーレビュー »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タミヤ改造 1/24 ミニ・クーパー・ピックアップ その2 | トップページ | 第22回 日本海クラシックカーレビュー »