« タミヤ改造 1/24 ミニ・クーパー・ピックアップ その4 | トップページ | タミヤ改造 1/24 ミニ・クーパー・ピックアップ その6 »

2013年9月13日 (金)

タミヤ改造 1/24 ミニ・クーパー・ピックアップ その5

いよいよモンハン4が発売という事で模型の方も暫く手につかない予感があるので、製作意欲のあるうちにリアのハッチの開閉工作をやっつけてしまおうと思います

色々と悩んで特殊なヒンジ製作の実行もしたのですが、結局普通のヒンジを作ることにしました

130913_1

手持ちの一番薄いプラ材にL型プラ棒を切り出して2個接着

130913_2 

L型プラ棒の間に平棒を置いて0.5mmの真鍮線を差し込んで可動部分を確保しておきます

130913_3

そしてひたすら削って完成です

130913_4

このように可動します

130913_5

同じものを2個製作

130913_6

失敗すると思ってこれだけ基本パーツを用意したのですが、すんなり完成して拍子抜けしちゃいました

130913_7

車体とリアハッチに取り付け

130913_8

実車よりかなり大きめなので削ります

130913_9

まだ大きいですがこれ以上削ると強度が無くなっちゃいそうなので終了~

実際このリアハッチはオリジナルですし、荷台から荷物の出し入れが頻繁で通常のものより強度が必要でヒンジもこれでいいよね?っていう後付け設定で勘弁してくださいませ

130913_10

でもちゃんと可動するのは気持ちイイです~(^^)b

|

« タミヤ改造 1/24 ミニ・クーパー・ピックアップ その4 | トップページ | タミヤ改造 1/24 ミニ・クーパー・ピックアップ その6 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タミヤ改造 1/24 ミニ・クーパー・ピックアップ その4 | トップページ | タミヤ改造 1/24 ミニ・クーパー・ピックアップ その6 »