« 2013上越合同模型展示会その4 | トップページ | タミヤ改造 1/24 ミニ・クーパー・ピックアップ その1 »

2013年9月 2日 (月)

世界戦車選手権(WTC) 1/72 チャレンジャーⅡWTC

上越合同模型展示会で今年は「世界戦車選手権(WTC)」という戦車を使ったバイアスロンとF1を掛け合わせたような架空レースをでっちあげて、それに出場する戦車を1/72で作ろうというオリジナル企画がありました

ここ最近ガルパンの御陰でミリタリー熱が上昇中の模型業界ですが、この企画は去年の夏以前からあったもので、今回丁度そのタイミングがあって中々オモシロ企画になったんじゃないかと思います

という事で家主も参加させていただいて遊ばせていただいた車両がこれです

130902_1

イギリスチームがチャレンジャーⅡを改装して作ったチャレンジャーⅡWTCです

130902_2

巨大な155mm砲と後部の可変ジェットエンジンが特徴の凄い奴です

130902_3

主砲は実は1/100エルガイムMk.Ⅱのパワーランチャーより流用

130902_4

砲塔後部のウイング兼カウンターウエイトはチャレンジャーⅡのドーザーを使用しています

130902_5

砲塔後部のエアダクトはジェットエンジン展開時に空気を送り込む為の物です

130902_6

130902_7

ジェットエンジンはこのように可変します

ジェットエンジン本体はミニジェットのスカイクレーンのインテイク+ヤマトメカコレの地球軍駆逐艦のエンジン+FA-18Cのエンジンノズルを使用して作りました

コンセプトはアニメに出てきそうな戦車として製作

たまにアイデア勝負の変テコな物を好き勝手に作るのは楽しかったです

来年も引き続きこの企画を進めていくそうなので今からネタを考えておかねばいけませんね

|

« 2013上越合同模型展示会その4 | トップページ | タミヤ改造 1/24 ミニ・クーパー・ピックアップ その1 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2013上越合同模型展示会その4 | トップページ | タミヤ改造 1/24 ミニ・クーパー・ピックアップ その1 »