« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月27日 (日)

東工房 リオレウス その1

先週そして今週と台風が続いてイマイチ模型を作る気分にならなかったのですが、久しぶりにガレージキットを製作したいと思います

モンハン4もついにHR100に到達したという事でその記念に選んだのが

131027_1

131027_2

東工房さんのリオレウスです!

いきなり仮組みが終わっていますが、かなり前に購入後いてもたってもいられず組み立ててそのままお蔵入りしていたのです

直ぐに完成させたかったのですが、翼の塗装をどうするか悩んでいましてそれで放置していたというワケです

未だにどうやって塗るか決めていませんが、とにかく作り始めてしまえばなんとかなるんじゃないかとw

131027_3

う~ん、やはり格好いい

実際のゲーム画面のレウスとはまた違った、生物感あふれるデザインが素晴らしいですね

恐らく最初の仮組みの前に離型剤は落としてあるとは思いますが念の為に

131027_4

ポリデントを入れたお湯の中にドボン!

131027_5

これで大丈夫でしょう

131027_6

131027_7

小物パーツを取り付けて再度仮組み

131027_8

隙間をエポパテで埋めますがこの段階である程度ディティールを入れておきました

サフを吹いて違和感がなければ塗装へ移ります

パーツ分割は塗装の兼ね合いで本体・翼(左右)・舌・アプトノスの5パーツになるようにして、後のパーツは接着しておきました

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

釣り日記その7

モンハン4と釣りの日々でブログのUPもままならない家主えりあんです、こんばんも~

久しぶりの釣りネタですが最近は地元で穴釣りばかりしています

131023_1

20cm級のクジメが三匹

更に別の日には

131023_2

26cmのクロソイを筆頭にギンポやクジメ等よく釣れます

このくらいの大きさだとそれなりに引きも良くて楽しいですね

この魚は全部地元で釣ったんですがクジメ率がちょっと高いようで、もう少し暑い時期ならキジハタなんかもいたのかなと思うともう少し早めに穴釣りをやりはじめたら良かったかな

釣った魚は煮付けにして美味しくいただきました

ウマ---(^0^)---!!

| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

タミヤ改造 1/24 ミニ・クーパー・ピックアップ その14

ミニ・ピックアップの写真をもう少し撮ったので追加UPいたします

131012_1

131012_2

131012_3

131012_4

131012_5

131012_6

131012_7

あ…6枚目ルーフがズレてる(ノД`)

| | コメント (2)

2013年10月11日 (金)

タミヤ改造 1/24 ミニ・クーパー・ピックアップ その13

ミニ・クーパ1275Sピックアップ完成しました~♪

131011_1

131011_2

131011_3

131011_4

131011_5

131011_6

131011_7

131011_8

久しぶりの大改造とつや消し&サビ塗装でしたが満足できる仕上げとなりました

特に塗装は予想外の失敗もありましたが上手く行った方じゃないかと思います

何より大好きなミニを好きなスタイルに作れたので大満足の作品になりました

| | コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

タミヤ改造 1/24 ミニ・クーパー・ピックアップ その12

今回のミニピックアップは使い古した実用車というイメージで仕上げたいのでつや消し塗装で行きます

ボディ塗装が終わって缶スプレーの水性トップコートのつや消しを吹き、最近のミリタリー塗装でよくやる油彩で汚しを始めたところやってしまいました…

131009_1

トップコートとエナメル塗装部分が溶け出してしまいました

今まではミリタリー系のラッカー塗装の上でしか使っていなかったので大丈夫だたのですが、水性塗料やエナメル塗料とは相性が良くないようです

ただ調べてみた所、自分の使っているペトロール系以外にも数種類の溶剤があるようで、逆にエナメルを溶いてプラの材質を犯さないスミ入れ塗料としても使えるようです

という事で仕方ないのでエナメル塗料でウオッシング

それだけだと色味が短調になってしまうので、赤や青を少しだけ要所に足して汚します

最後にクリアーオレンジを使って全体のヤレ具合を追加しました

131009_2

131009_3

しかしここで更にとんでもない事態に…

131009_4

荷台の可動ヒンジの右側がエナメルの溶剤にやられてしまって割れてしまいました(T_T)

これはショックが大きいです

こういう時は見なかった事にして作業を続けるのです

131009_5

塗装の一部をデザインナイフで削ってそこへフラットブラウンでサビ塗装をしてみました

131009_6

可動部分や出っ張り部分は重点的にサビさせます

131009_7

131009_8

サビ再現ほぼ完了~

クリアーパーツも接着して一気に完成へ…と持ち込もうと思ったのですがやっぱり気になります

そうです壊れたヒンジです

せっかくの見せ場ポイントなのにこのままではやはり宜しくない

ただし可動部分の真鍮線が瞬着で固定してしまっているので、綺麗に外せるかが問題です

残ったボディ側のヒンジを壊さないように先の尖ったスパチュラで押し出すと何とか上手く外れてくれました

131009_9

そして新規に作り直して

131009_10

塗装して完了!

131009_11

ちゃんと可動できるようになりました

やっぱりこうじゃなくちゃね!

| | コメント (4)

2013年10月 7日 (月)

タミヤ改造 1/24 ミニ・クーパー・ピックアップ その11

忘れていたディティールアップの追加です

131006_1

ウォッシャー液の噴出口が単なる突起だったのでプラ棒に真鍮線を差し込んで製作

131006_2

ボディーに接着しました

131006_3

シートベルトは市販のエッチングといつもの紙で作りました

131006_4

131006_5

メッキパーツを装着

今回は少しヤレた感じで仕上げるつもりなので、あえて半艶ブラックで塗装してからメッキシルバーを塗装して輝きを押さえました

131006_6

131006_7

そろそろ仕上げ塗装へ移ります

| | コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

タミヤ改造 1/24 ミニ・クーパー・ピックアップ その10

いよいよミニの製作も楽しくもあり、ちょいと面倒くさいエンジンの組立てに入ります

とは言っても基本的にはストレート組みで、一部配線などのディティールアップを施しただけです

131004_1

131004_2

SUツインキャブの吸気口のラッパは、1/43のF1用のアルミ挽物のパーツが余っていたのでそれを使用しています

131004_3_2

131004_4

シャーシにエンジンと室内パーツを組み込みました

エンジンには更に追加でパイピングを施しています

本当はもう少し配線を増やしたい所なのですが、これ以上増やすとボンネットが閉まらなくなりそうなのでここまでとしておきました

131004_5

131004_6

タイヤも取り付けたのでボディーと合体!

ようやく完成系が見えてきたように思えますね

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

タミヤ改造 1/24 ミニ・クーパー・ピックアップ その9

ボディの基本塗装が終わったのでお次はデカール貼りを行います

131003_1

131003_2

デカールはジャンクやら別売の物やらを使って、少々控えめなくらいにしました

トップのキャリアも装備します

位置はノーマルミニに対してかなり前になりますが何とかおさまりそうです

スペアタイヤはジャンクのミニから持ってきました

131003_3

131003_4

つや消しのトップコートを吹いてデカールを保護

131003_5

トランクハッチの内側カバーはインセクトピンでリベットを再現してから接着しました

131003_6

131003_7

荷台にも大量のスペアタイヤを積載してみました

何か面白い荷物でも載せてみたいのですが、今はそこまで気がまわらないので後の楽しみにしておきますね

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »