« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月29日 (水)

ミニミニディオラマ その4

今日も小物パーツの製作です

まずは色々と使えそうなバケツを作ります

市販のバーニアパーツを用意して

140129_2

中のモールドを消すために

140129_3

エポパテで埋めました

140129_4

サイド部分は段になっているのでエポパテを貼って厚めのプラ板でコロコロして一直線になるようにします

140129_5

硬化したら上下をヤスリで削って平面を出し縁を薄く削ります

140129_6

プラ板を貼って取っ手の取り付け穴を開け、そこへ真鍮線で作った取っ手を取り付けて完成です

若干上げ底なので何か入れたほうがいいかな~?

お次は三角コーンです

140129_7

エポパテをプラ板でコロコロして基本パーツを製作

硬化したら上下を平面にして

140129_8

上に市販品を加工したプラパイプを貼ってピンバイスで開口

下部はプラ板で作り接着しました

今回はこのまま使おうかと思ったのですが、このままだと下に穴があいていなく横倒しに出来なかったりと面白みがないので

140129_9

一個をちょん切って

140129_10

もう一つに接着して重ねた状態にしてみました

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

ミニミニディオラマ その3

今日は燃料給油機を作ります

と言っても最近の物ではなくて、昔アメリカ辺りで使われて使われていたと思われる古いタイプです

まずは2mmと3mmのプラ棒で芯を作り、そこをプラ板で囲って基礎の立方体を作ります

140128_1_2

ここにプラ板やプラ材を駆使して

140128_2_2

こんな感じにして行きます

下の画像はネットで拾って来たもので、これを参考にしています

140128_3

角を丸く削って次にサイド部分に給油グリップの取り付け部分を作りました

ちなみにベース部分は使うか決めていないので接着していません

140128_4

給油グリップはプラ材と真鍮線で製作

ホースの中にはリード線を仕込んでおきました

そして仮組み

140128_5

実はこの給油グリップは二度目に製作したもので、最初のはデカすぎて破棄しました

それに伴い本体のグリップの装着位置も変更してあります

今度は燃料を入れておくためのタンクの製作です

140128_6

丁度いいサイズの木材があったのでそれに0.2mmのプラ板を2周ほど巻いて接着剤を流し、接着が完了するまで輪ゴムで止めておきます

140128_7

接着ができたら最後の段の部分を削って上下にプラ板を貼って蓋をします

そして蓋の縁に薄いプラ材をぐるっと接着

140128_8

三ヶ所に2mmの穴を開口

140128_9

そこへ別に作った小物を装着

140128_10

台座はL字のエバーグリーンのプラ材で製作

本当はタミヤの方が素材が固くて良かったのですが、厚みがかなりあったのでこちらを使いました

140128_11

載っけてみた

140128_12

なかなかいい感じに仕上がりました

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

ミニミニディオラマ その2

まだまだアクセサリーが足りないので色々作ります

まずはドラム缶です

丁度いい径の丸棒が無かったので、とりあえず2mmのアクリルパイプを用意しました

140122_1

プラ板を巻いて厚みを出そうと考えましたが、用意した0.5mmのプラ板はそのままだと貼りづらいので

140122_2

丸めて輪ゴムで縛り上げ、熱いお湯の中にしばらく入れてRのついた状態にします

140122_3

それをアクリルパイプに貼り付けて、最後の段になった部分をパテ埋めして硬化後整形

140122_4

上下にプラ板を貼って指でしごいた半丸棒を貼ってモールドを作り、最後に二ヶ所蓋を付けて完成です

もう一つディオラマに高さが欲しいのでプラ棒と真鍮線を組み合わせて

140122_5

看板立てを作りました

140122_6

電灯部分の傘は市販のバーニア、電球は同じく市販のプラ製の透明ボールジョイントを利用してみました

140122_7

もう一つ木材でタイヤ入れを製作

実際こんなのに入っているわけは無いと思いますが雰囲気重視って事で~

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

ミニミニディオラマ その1

去年製作したミニ・ピックアップですが、折角いいネタなので何かやりたいとは思っていまして

140119_1

結局ディオラマにする事にしました

ジャンクヤードっぽい雰囲気という感じにしようとだけ思いついたのですが、何をどうやったらいいのか良い考えが思いつかなかったので、それっぽくする為の小道具から作ることにしました

ある程度作って、それを使うかどうかは別として色々配置しながら考えをまとめようという方式です

所謂行き当たりばったり方式ですね

まずは基本の配置角度を決めるのにこれだけは必要と思っている柵を作ろうと思います

140119_2

ホームセンターで買ってきた木材を短冊切りして、木工用ボンドで接着して

140119_3

あっという間に完成です

140119_4

ベースに取り付けるとこんな感じでしょうか

背景の基礎になりそうですね

それから同じ木材で

140119_5

木箱を作ったりしてみたりして

140119_6

更にいっぱい作ってみたりして

140119_7

スペアタイヤとか並べてみて雰囲気を掴んでみますが、まだ色々と物足りなくてまとまりませんね~

本日のお買い物

140119_8

ICMの1/24アドミラル・カブリオレです~♪

実は家主はICM初キットなのですよ

ICMっていうと1/35がメインのミリタリー系の会社というイメージだったのですがこれはカーモデルスケールの1/24!

最も同社では1/35のミリタリーシリーズの方でも出ていますのでついで的なイメージで出されたような気もしますが、こういうアイテムを1/24で発売してくれるのは嬉しいですね

他にもG4なんかもあったりして気になります

1/35で出ている消防車も1/24で出して欲しいですね~

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

タミヤ 1/35 プテラノドン ステルンベルギ その3

はっ!

プテラノドン随分前に完成したのにすっかりUPするのを忘れていました\(´jjj´)/

140118_1

140118_2

140118_3

140118_4

ん?

眼下に何か見慣れぬものが…???

140118_5

折角なのでベースに海洋堂のソフビキットのトリケラトプスを10年ぶりくらいにリペイントして置いてみました

140118_6

今見ても良いキットですね~

140118_7

140118_8_2

合体して飾るとこのようになります

やはり高さがあると展示映えしますね

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

蒼き鋼のアルペジオ ヨタロウ(キリシマ)その7

アニメの方は去年末に終わってしまったアルペジオですが漫画も家主のヨタロウもまだ続きます

140116_1

サフのグレー地のままだとピンク色が透けてしまうので、基本塗装の前にMr.316グレーで下塗りをします

140116_2

口周りと耳の中の肌色をキャラクターフレッシュ1を基本に、キャラクターフレッシュ2を少々足して塗装

アニメ版の方は少し赤味が濃いようなのでキャラクターフレッシュ2を多めにしました

140116_3

本体色はアニメ版はキャラクターフレッシュ2にキャラクターフレッシュ1を少々混ぜたもので、原作版はキャラクターブルーにスカイブルーを少し足したものを調合しました

140116_4

左腕の腕章はパソコンで作って印刷した厚手の紙で作りました

140116_5

腕章の鈴は手持ちのボールジョイントにいいサイズのものがあったのでそれを利用しました

そして組み立ててついに完成で~す!

140116_6

アニメ版はキリクマと設定で呼ばれていたようなのでプレートもそのようにしました

140116_7

チャーミングな尻尾がいいのよね

140116_8

140116_9

140116_10

バローム…

140116_11

クロス!←製作途中からこれやってみたかったw

原作版とアニメ版の夢のコラボですよ!

そうそう背中のチャックの色は原作では本体と同じトーンが貼られていたので同色と判断してブルーとしています

それと忘れていましたが、原作版は口がへの字なのでちゃんと改修してありますよ~

今回久しぶりに好きなキャラクターをフルスクラッチしましたがやっぱり楽しいですね

さてあと8個くらい型抜きしたのでポーズ変えとかして遊ぼうかな~

| | コメント (2)

2014年1月 7日 (火)

蒼き鋼のアルペジオ ヨタロウ(キリシマ)その6

なにやら人に会うたびにヨタロウはどうしたと聞かれて、皆さんもヨタロウ好きなのね~と再認識した家主えりあんです、こんばんも~

年末年始というのにプテラノドンとか作り出したので少しほったらかし気味だったヨタロウですが

140107_1

サフを吹いて下地の白を軽く塗装した所でどうにも気に入らない部分が発覚

140107_2

という事で去年最後のシンナー風呂へドボ~ン!

140107_3

頭と胸の❤部分を消し手の爪を作り直して更に体の縫い目モールドをプラ材で作り直しました

爪と縫い目モールドは複製で甘くなったので再生し、❤マークは塗装で再現した方が自然だろうという判断から消すことにしました

塗装まであと一歩まで行きましたが、どうせ作るなら少しでも満足したいですからね

そして現在は

140107_4

サフを吹いてチェック中であります

ワンフェスまでに完成させたいのだぜ~♪

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

新春初買い物~♪

今年初めて模型店へ行ってきました

福袋とかは興味ないので何か買いそびれた物がなかったかな~と見ているとありました

140103_1

タミヤ&EBBROのシトロエン2CVフォルゴネット!

前回製作したミニ・ピックアップみたいにして塗装するのも面白いな~という事でまずゲット

そして何年かごとに新規に買っているものがありまして、そろそろ新調したいと思っているとありました

140103_2

ゴッドハンドの超薄刃プラモデル用ニッパーが!!

いつもはタミヤの¥1800のニッパーと薄刃ニッパーを使っているので、今回の買い替えもそれにしようと思っていたのですが、コレを見つけてしまっては買わずにいられなかったです^^;

去年末はソリに乗った赤服の派手な奴はやってこなかったし、少し高めだけど正月だからいいよね!

というわけで大奮発して手に入れてしまいました

今年はいつもと違う気分で模型製作ができるかな?

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

新年の挨拶

140101

新年あけましておめでとうございます

今年最初の模型ネタはフルスクラッチ鏡餅!

作ったのは去年ですけど^^;

本年もえり庵をよろしくお願いいたします~♪

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »