« 2014 ワンダーフェスティバル冬 その3 | トップページ | アスカ 1/24 BRCバンタム その2 »

2014年2月17日 (月)

アスカ 1/24 BRCバンタム その1

ついにアスカモデル(旧タスカ)から1/24のバンタムが発売されました。

そうです、今回はなんと1/24なのですよ!

既にこのメーカーからは同スケールのⅡ号戦車やツェンダップなど発売されていますが、今一つ食指が働かなかったのですが元祖Jeepのバンタムとくれば話は別です。

140217_1

という事で早速買ってきたので作っちゃいますよ~

パーツを見ると物凄いパーツ数というわけでは無く、必要最低限の分割といった所でしょうか。

しかし薄いパーツはしっかりと薄く、モールドも綺麗なので実にいい感じです。

ではエンジンを組立てみます。

140217_2

140217_3

ここまで一気に組立ましたが、特に問題なく仕上がりました。

ちなみに一部塗装の関係で接着していないパーツがあります。

140217_4

ファンベルトは内側にギザギザモールドが入っているので、外側を少しだけ削りました。

この後ボディとシャーシを作って仮組みしたのですが、エンジンの一部が少

干渉してしまうので黄色矢印部分を削りました。

140217_5

ただこれは家主の接着位置が悪かったのかもしれません。

というのもこのキット、接着位置や角度が微妙に不明な部分も多く、そういう意味では中級者以上の腕前とネットなどでの資料集めがかなり重要になります。

前後のドライブシャフトは赤色矢印部分のみ接着して、今の所取り外しが可能なようにしてあります。

140217_6

リアシートの軸は簡単に折れてしまうので、一旦切り離して0.3mmの真鍮線で補強しておきました。

140217_7

ホイールベースがミニとほぼ一緒だったのでボディを乗せてみました。

何かやれそうな気がする…けど今回は我慢する。

140217_8

とりあえず全体の仮組み

140217_9

イイネ!

140217_10

エンジンはこんな感じ。

ちょろっと配線するくらいで良さそうかな。

そうそう、サイドミラーの取り付け部分はどう考えても折れそうだったので、ここも真鍮線で補強しておきました。

|

« 2014 ワンダーフェスティバル冬 その3 | トップページ | アスカ 1/24 BRCバンタム その2 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2014 ワンダーフェスティバル冬 その3 | トップページ | アスカ 1/24 BRCバンタム その2 »