« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月27日 (木)

アオシマ 1/700 駆逐艦 子日1933 その1

ついに艦これを始めてしまいました…面白いやんこれ…(´・ω・`)ノ

いかん…

いかんですよ。

久しぶりに艦船模型が作りたくなってきましたよ。

バンタムもデカール製作に入ったし、完成させられる簡単な物を気分転換に作っちゃおうという事で

140227_1

アオシマのWLシリーズ子日1933を買ってきたのでこれを作ることにしますよ~!

なんで艦これパッケージのシリーズじゃなく、この子日かと言いますと 見た目が格好良いから!

他には比較的新しいキットだからってのもあります。

ディティールもしっかりしているし家主好みな感じだったのですよ。

どこが格好良いかと言いますと、まず小ぶりの船体にぎっしり詰まった装備、特に一段高い所にある第二砲塔はデザイン的に大好きなんですよね~。

さあ、ではこの高揚した気分で製作に移りましょうか。

WLモデルなので最初に底面に錘を接着しますが、船体を接着した後に外れてしまうと嫌なので

140227_2_2

矢印部分に2mmの角棒を接着してストッパーとしました。

後部は船体のパーツが押さえになるので大丈夫です。

140227_3

船体を乗せればこのとおり~

そう言えばこのキット、船底の後部にちゃんとRが付いているんですね。

140227_4

昔の30年くらい前の古いキットしか作った事がなかったのでちょっと感動しました。

140227_5

製作途中でひっくり返して細かいパーツを折ったりすると嫌だったので、アルミの立方体にガムテープで仮止めしておきました。

140227_6

艦橋もサクッと作って接着。

140227_7

前方の煙突パーツは矢印部分が少し段差があったので平面にしておきました。

あ、そうそう、家主はこのように極たま~に艦船模型も作りますが、実際の艦船に関しては門外漢なので変な所でツッコミを入れないで、生ぬるい目で完成まで見てくださいね!

| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

アスカ 1/24 BRCバンタム その2

お久しぶりの家主えりあんです、こんばんも~!

製作中のバンタムですが、あまり進んでいないのでちょこっとだけの更新です。

140226_1

矢印部分のパーツはどう見ても接着だけだと折れそうなので、0.3mmの真鍮線で補強しました。

そして

140226_2_3

あっという間にラッカーでの基本塗装完了です。

今回はクレオスのMr.マホガニーサフを使って、その後オリーブドラブ系の4段階グラデーションで塗装しました。

排気管のブラウンの指示色は、ブラウンとオレンジにフラットベースを混色した物を塗装。

シートのカーキ色は素材感を出したかったので、あえて筆塗りで荒らした感じにしました。

そして今回はちょっとオリジナルのマーキングに挑戦という事で

140226_3

こんなのをネットで拾ってきたり

140226_4

こんな文字を作ってみてミラクルデカールに印刷する事にしました。

しかしここでふと思ったんですよ。

MILITARY POLIS じゃなくてMILITARY POLICE じゃね?

さてデカールを作り直すとするかな…((((^_^;)

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

アスカ 1/24 BRCバンタム その1

ついにアスカモデル(旧タスカ)から1/24のバンタムが発売されました。

そうです、今回はなんと1/24なのですよ!

既にこのメーカーからは同スケールのⅡ号戦車やツェンダップなど発売されていますが、今一つ食指が働かなかったのですが元祖Jeepのバンタムとくれば話は別です。

140217_1

という事で早速買ってきたので作っちゃいますよ~

パーツを見ると物凄いパーツ数というわけでは無く、必要最低限の分割といった所でしょうか。

しかし薄いパーツはしっかりと薄く、モールドも綺麗なので実にいい感じです。

ではエンジンを組立てみます。

140217_2

140217_3

ここまで一気に組立ましたが、特に問題なく仕上がりました。

ちなみに一部塗装の関係で接着していないパーツがあります。

140217_4

ファンベルトは内側にギザギザモールドが入っているので、外側を少しだけ削りました。

この後ボディとシャーシを作って仮組みしたのですが、エンジンの一部が少

干渉してしまうので黄色矢印部分を削りました。

140217_5

ただこれは家主の接着位置が悪かったのかもしれません。

というのもこのキット、接着位置や角度が微妙に不明な部分も多く、そういう意味では中級者以上の腕前とネットなどでの資料集めがかなり重要になります。

前後のドライブシャフトは赤色矢印部分のみ接着して、今の所取り外しが可能なようにしてあります。

140217_6

リアシートの軸は簡単に折れてしまうので、一旦切り離して0.3mmの真鍮線で補強しておきました。

140217_7

ホイールベースがミニとほぼ一緒だったのでボディを乗せてみました。

何かやれそうな気がする…けど今回は我慢する。

140217_8

とりあえず全体の仮組み

140217_9

イイネ!

140217_10

エンジンはこんな感じ。

ちょろっと配線するくらいで良さそうかな。

そうそう、サイドミラーの取り付け部分はどう考えても折れそうだったので、ここも真鍮線で補強しておきました。

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

2014 ワンダーフェスティバル冬 その3

あの大雪のワンフェスから一週間後に再び関東に大雪が襲って来るとはたまりませんね

いやはや大変なんだろうなぁと思っている家主の住む新潟市は殆ど雪が降っていないという…なんでしょうね

幸い明日明後日とお休みの方も多いと思いますので、猫と一緒にコタツで丸くなってオリンピックでも見ているのがいいかと思いますのニャ

という事で(?)ワンフェスレポートも今日でラストでございます

140214_1

MJSガレージキット オオグソクムシ

今度は買えました!変なディオラマ作りたいな

140214_2

TR-project4 パペットファイター

バイファムのわきメカの中でもかなり好きなメカです

ミサイルポッドは開閉しないのかな?

140214_3

タイタン 1/35 アイアンフット

ただでさえボリューム満点のアイアンフットですが、なんと1/35のビッグサイズで造型されていました!

持って人を殴ると殺せるレベルです

140214_4

140214_5

140214_6

GEkOKUJYOU 懐かしいTVゲームの名場面色々

どのゲームもやりまくったなぁ

再現度も見事です!

140214_7

JAMMING OFF オトモアイルー色々

今やアイルーと言えばジャミングさん

どれも可愛いんですよね~

140214_8

バジルの造型魂+Y氏 ゲッターロボ

こ…これが萌えって奴なのか!?

140214_9

キルト&ルフのアトリエ ガルパン・ライバル校隊長セット

実に可愛いであります!

140214_10

さちうす堂 羊

羊逃げて─────っ!

140214_11

COCO@ SD島風ちゃん

島風ちゃんと連装砲たん、いっぱいあったなぁ

140214_12

ないとめあくりえいつ ぜかまし

んゃちぜかましの番一に的人個

クレーンはWLシリーズのアクセかな?

140214_13

吉村報恩堂物販部 Pinky:st. 大和さん

今回のWFで一番目に付いたのが艦これの大和でしたね

島風も多かったんですが、やはり大和はボリュームがあったからでしょうか

140214_14

モノクリエ 大和

良くわからないけど凄いわぁ

良く分かるために早くサーバーの抽選当たらないかなぁ…

140214_15

リアルすぎる大和…って本物じゃん!え?本物ってナニ???

以上ワンフェスレポートでした

もちろんまだまだ面白素晴らしい作品があったのですが、終わらなさそうなのでゴメンナサイです

140214_16

そしてこれが今回の収穫

ガレージキットは連装砲たんとオオグソクムシ

中央のニッパーはもちろんゴッドハンドさんのです

なんと2本買ったら普通のニ.ッパーをいただきました

使ってみたら本当に普通のニッパーでしたよw

後はディオラマに使えそうなクリアー成形のビンやペットボトル

クレオスの伝説のカラーのボトルセットとスタジオ27のポルシェRSR用のデカールです

今回もワンフェスらしい買い物して満足の一日でしたよ~♪

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

2014 ワンダーフェスティバル冬 その2

今日もワンフェスレポート続きますよん~

140213_1

アオシマ 1/72 ファルコ 発売日価格未定

ファルコって思ったよりデカイんですなぁ

140213_2

アオシマ 1/200 バラクーダ号 発売日価格未定

張り線とかバッチリやったら面白そうですね

140213_3

キューズQ 1/8 艦隊これくしょん 戦艦霧島 今秋~冬予定

キューズさんからはPVCの艦コレが多数展示されていました

中でもあたしゃ霧島一押しです…ゲームやった事ないけど

140213_4

キューズQ 1/8 イオナ 今秋発売予定

こちらもPVC完成品

140213_5

キューズQ 1/8 タカオ 7月発売予定 価格未定

タカオがイオナより先に発売とは、やはりツンデレキャラは人気ですねぇ

140213_6

タミヤブースにはWLシリーズが大量に販売されていました

何故かはお分かりでしょうw

そしてここからが一般ディーラーの紹介です

140213_7

ねんどらんどさんの千年ドラゴン

カラー粘土で製作したワンオフ物のようです

デザインセンスや色の使い方がツボってしまいました

140213_8

MADHANDS セレネZ

モンハンのキャラで可動とスタイルを両立させるのって難しいんですよね

140213_9

妖精の箱庭 連装砲ちゃん

可愛くて、つい買ってしまいました^^;

140213_10

造型りざあ堂 毎度恒例の1/35くらいのディフォルメキャラ達

140213_11_2

クマクマアリス ふかふかガヴァドン

むむ~、このような展開もアリなのもワンフェスなのよね

140213_12

rebuild+ オールオーバー

アニメらしい作業服がここまでリアルになるとは流石ですね

140213_13

PRIME1 STUDIO バンブルビー

ポップにはオプティマスプライムってなっていましたがバンブルビーですよね?

巨大なサイズの作り込みは目を引きました

140213_14

My Favorite Animals ダイオウグソクムシ

欲しいなぁと思いながら写真を撮っていたら最後の一個が売れてしまいました

140213_15

スペアパーツ ジャイアントロボのフル可動キャラ色々

これはセットで揃えて遊びたくなりますね

140213_16

Autarkie エラー娘

ぬこ可愛いです

140213_17

前日の大雪の重みで穴が空いたメッセの天井

弱い…弱すぎるよ!

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

2014 ワンダーフェスティバル冬 その1

毎年恒例のワンフェスがありましたので今回も行ってきました

今日は企業ブースで発表されていた、気になった新製品の第一弾を紹介いたします

140212_1

マックスファクトリー 1/72 ソルティックH8ラウンドフェイサー 5月予定 ¥3800

140212_2

マックスファクトリー 1/72 ソルティックH8RFコーチマ7Spl 9月予定 価格未定

140212_3

マックスファクトリー 1/72 アビテート T10Bブロックヘッド 7月予定 価格未定

140212_4

マックスファクトリー 1/72 アイアンフットF4Xヘイスティ 発売日価格未定

むむ~、多客歩行メカはまだ発売予定にならないのかな?

140212_5

figma 江戸川コナン&犯人 2014年発売予定 価格未定

犯人てw

140212_6

figma ふなっしー 2014年発売予定 価格未定

これはどう見てもふなっしー2号

140212_7

ねんどろいど アイアン・パトリオット 5月予定 ¥4500

140212_8

ねんどろいど エッグアタック アイアンマン・マーク42 発売日価格未定

140212_9

figma アイアンマン・マーク7 8月予定 ¥7800

140212_10

フジミ 1/12 にせサイクロン号 今月発売予定 ¥5250(税込)

140212_11

フジミ 1/700 鳥海 5月予定 価格未定

140212_12

フジミ 1/700 加賀 三段式飛行甲板仕様 今夏発売 価格未定

140212_13

フジミ ちび丸ミリタリー 10式戦車 今春予定 価格未定

これは他の戦車も欲しくなるディフォルメのセンスですね

140212_14

フジミ ちび丸艦隊 赤城 今春予定 価格未定

140212_15

ボークス 1/100 IMS L.E.D.ミラージュ V3 今春予定 ¥22000

140212_16

ボークス 1/35 エーデルワイス号 3/26予約分発売予定 ¥5250(税込)

ディティールアップパーツ各種とガリア公国軍シャムロック号も発売決定

140212_17

ピットロード 蒼き鋼のアルペジオ・アルスノヴァ 1/350 イ401 イオナ付き完成品

そして今回実況ツイートして一番反響があったのが

140212_18

ピットロード 参考出品 五十口径三年式十四糎砲 如雨露

やはりコメントの「提督諸君のお庭に雨弾を一斉射撃!」が効いたのかな?

とにかく翌日までリツイートとお気に入りが止みませんでした

ピットロードさん、これ発売したら意外と売れるかもしれませんよ?

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

ミニミニディオラマ その7

最後の最後でやっちまったこのディオラマですが、若干左手の裂傷と引き換えになんとかスチレンボード部分は新しい土台に移植することができました

てぇ事で完成です~♪

主役の位置づけとしていた犬猫ですが、配置してみたら少々窮屈な感じになったので今回はオミットする事にしました

同様に製作した幾つかの小物も使用していません

Minipd_1

Minipd_2

Minipd_3

Minipd_4

Minipd_5

Minipd_6

Minipd_7

Minipd_8

Minipd_9

Minipd_10

Minipd_11

Minipd_12

Minipd_13

Minipd_14

Minipd_15

30年ぶりくらいに作った本格的なディオラマですが実に楽しかったです

特に今まで作ったことのないこの手の小物作りは、素材の選定から製作&塗装まで新鮮味があって面白かったです

今年はこの流れで幾つかディオラマを作ってみたいですね

最後の方はサクッと終わらせてしまったので、何か質問でもあるようでしたらコメントにて書いていただければお答えします

| | コメント (2)

2014年2月 3日 (月)

ミニミニディオラマ その6

さて、いよいよラストスパートですよ

140203_1

木は庭に生えている木の枝を使いました

枝ぶりの丁度いい感じがなかったので、所々枝を切り取って木工用接着剤で付け直しています

それと使用前に一旦煮て乾燥機で一日乾かして工作しやすいようにしました

細い枝(白い部分)はドライフラワーを接木しました

ベースもそろそろ作らないといかんという事で

140203_3

木の台にスチレンボードを貼って、リキテックスのマットスーパーヘビージェルメディウムを薄く塗りたくりました

乾燥後タンをスプレーして部分的に緑系を2色ほどとばしています

140203_4

車の固定用にタイヤの接地面に1mmの真鍮線を付けました

ベースはスチレンボードなのでサスペンションを壊さないように気をつけながら突き刺せばそれでOKです

140203_5

プラ材の組み合わせでオイル缶を製作

140203_6

PCでデータを作ってシールと普通紙に色々と印刷~

140203_7_2

シールを貼り付けてオイル缶の完成

140203_8

こちらもTEXACOのマークをシールで貼り付け

メーター類もPCで作った印刷物です

メーターの上には透明プラ板を貼っておきました

140203_9

ベースに柵を接着してそこへコーラのポスターを貼りました

140203_10

燃料タンクのサビ塗装は悩みましたが、マホガニーの上にオレンジを薄く塗って、つや消しクリアーをコート後ブラウンでウォッシング、エナメル溶剤で拭き取ったあといつものサビ塗装という流れで塗ってみました

140203_11

140203_12

色々置いてパーツの位置を確認

でもちょっと気に入らないのでその後変更しました

んで勢いつけて殆ど完成まで漕ぎ着けたのですがここでアクシデント発生!

140203_13

小石の固定にマットメディウムを使ったのですが、乾燥させようと乾燥機に入れたらこの通り…土台がしなってベースが剥がれてしまいました

リカバリーできるのか?

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土)

ミニミニディオラマ その5

やっぱり今日も小物製作ですよ

まずは紙袋的な物を~

140201_1

エポパテをこんな感じに伸ばして半硬化の時にモールドを入れて

140201_2

形を整えてくるくるっと丸めれば完成~♪

お次はこのディオラマの主人公の製作です

140201_3

ワンコとニャンコをエポパテで~

140201_4

こんな風に置くと微笑ましい感じでしょ?

そしていよいよ小物の塗装です

140201_5

柵はケガキ針で木目を入れてからブラウンでウォッシングして軽く拭き取っています

140201_6

木箱もブラウンでウォッシング

開いている箱だけ少し明るめのブラウンで色を付けました

140201_7

ベースに並べてみましたよ

結構狭いのであまりゴチャつかないようにしないといけませんね~

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »