« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月28日 (土)

エブロ 1/24 シトロエン2CVフォルゴネット その10

さて、柏崎模型展がいよいよ来週末に迫ってきたのでディオラマも仕上げに掛からなければなりません。

まずはメインとなる車両を汚して完成させます。

全体をタミヤのスミ入れ塗料のブラウンでウォッシングして、乾燥したらエナメル溶剤を綿棒に染み込ませて拭き取ります。

この時汚れの流れを考えて拭き取るのがコツです。

140627_1

例えばボディ側面なら汚れは上から下へ流れますので、綿棒の動きもそのようにすると

140627_2

こんな感じになります。

その後油彩の赤やら青やら色々使って車体の色が短調にならないようにしました。

140627_3

140627_4

これで概ね完成です。

140627_5

車内にはフルスクラッチしたクーラーボックスを入れました。

窓横の水のボトルはMENGの1/35のキットを使っています。

140627_6

エンジンルームは今回見せないのでストレートに組みました。

一応それなりに塗装してあります。

140627_7

P-51にはエポパテで作った猫のパイロットを乗せました。

| | コメント (0)

2014年6月23日 (月)

第19回 福井プラホビーコンテスト

土曜日は福井でメーカーさんも参加する大規模な展示会があるという事で行ってきました。

金~日曜の三日間の中日という事で全作品が揃っていたわけではありませんでしたが、大きめのフロアを貸し切っての展示はかなりの物でした。

作品もキャラ物からスケール物まで多種に渡り楽しませてもらいました。

では少しだけですが幾つか作品をピックアップしたいと思います。

P1110758

パンターG型・38t偵察車

家の中まで作りこんでありました。

P1110776

87式偵察警戒車 戦国自衛隊

戦国自衛隊をモチーフにしたディオラマとの事。

桜の木が実にいいアクセントになっていますね。

P1110793

波乗りピカチュウ

やっべぇ~超可愛いw

P1110798

崖の上のポニョ 大波

実に迫力のあるディオラマ!

P1110808

荒波を越えて

宇宙戦艦ヤマトのイメージモデル並みの迫力!

P1110815

ドットブレイズ&バイク

バイクと組み合わせるとはセンスいいですね~!

P1110844

PKZ-2

こんなオモシロアイテムが見られるのも展示会の良い所。

P1110862

HONDA NSR'84

綺麗なだけじゃなく生っぽい雰囲気が見事でした。

P1110898

P1110903

利根1944

流石1/350でここまでディティールアップすると見栄えがします。

P1120024

ソッピースキャメル

第一次大戦機が多く展示されていたのも印象に残っています。

P1120041

局地戦闘機 紫電改

ビッグスケールだけあって汚しも楽しそう。

P1120046

特撮シリーズ ガメラ

懐かしいキットですが発売は映画当時じゃないんですよね。

キッチリ作るとここまで見栄えがするんですね~。

P1120048

三菱 F-1 洋上迷彩

T-2だと思ってたら‥‥思わず二度見してしまいました。

他にも色々と見どころがあり参考になりました。

家主も再来週の柏崎へ向けて頑張らねばと気合を入れ直しましたよ。

と、気合を入れたはずなのですが、あまりに天気が良かったのでちょっとだけ夕方釣りへ…(^▽^;)

P1120457

でもおかげでこんなに巨大なシロギスが釣れました!

やはり大きめなのは根の付近にいるようですね。

またキスはかなり接岸してきているようで、1色(25m)以内の距離でかありアタリがありました。

この5匹以外にもピンギスが6匹釣れたのですが、小さすぎたのでリリースしました。

大きくなったらまた釣ってやるぜぇ~!!

| | コメント (0)

2014年6月18日 (水)

エブロ 1/24 シトロエン2CVフォルゴネット その9

柏崎模型展まであと二週間ちょっとと言う事でラストスパートの家主えりあんです、こんばんも~。

フォルごネットもデカールを張ったのでいよいよ組立てと汚し塗装に入ります。

まず今回はサスペンションを動かした状態で固定するのでそこを弄ります。

140621_1

前のサスは軸棒を切り取って真鍮線に置き換えました。

これで任意の位置で固定すればOKです。

140621_2

後ろは一部だけ真鍮線に置き換えました。

140621_3

こんな感じで固定します。

140621_4

ボディを載せるとこうなります。

後ろに荷重が掛かるように見えますか?

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

エブロ 1/24 シトロエン2CVフォルゴネット その8

今日はワールドカップ日本代表戦の初戦がありましたが残念な結果でしたね。

しかし個人的にそれ以上に残念だったのがル・マン24時間レースでした。

トヨタTS-040ハイブリッドの7号車はレース序盤にトップに立つと約一周差をつけ、ポールポジションを獲った第三ドライバーの中島一貴にバトンタッチ。

しかし明け方突然の電気トラブルによりなんとリタイアという結果になってしまいました。

140615_1

最終的には今年もアウディが優勝し、トヨタの優勝はまた水泡となって消えてしまいました。

しかし今年は序盤から最後まで様々な出来事が起こってどうなるのか分からないという、非常に面白い展開でした。

来年は日産も出てきそうですし益々楽しみが増えますね。

そんなわけで今日は一日TVを見つつプラモっていましたよ~。

140615_2

前回ボディの基本塗装終わったフォルゴネットですが古ぼけた感じにする為にスポンジヤスリで軽く撫でて下地のマホガニー色を出します。

この時スポンジヤスリの動かし方は、汚れの方向を意識してやると自然に見えると思います。

あと結構面白いのでやりすぎてしまわないように。

140615_3

終わったらパソコンで作ったデカールを貼り付けます。

乾燥待ちなのでこちらは一旦ストップ。

140615_4

たまごムスタングのエキパイはシルバーを塗装した上に、クリアーグリーンとクリアーブラウンでそれっぽく焼けを表現しました。

この後筆で追加塗装します。

140615_5

本体は機首と尾翼に赤を塗装した後マスキングをしてシルバーを塗装。

しかし少しザラついていたので1500番のペーパーで軽く慣らして再塗装しました。

140615_6

スジ彫り部分にはクリアーブラックを薄めた物を塗装してみました。

予想通りの結果で良かった~。

140615_7

こちらもオリジナルのデカールを貼りました。

140615_8

ここで一旦ベースに乗せてバランスを見ます。

140615_9

裏側。

問題なさそうなのでこのまま製作を続けましょうか。

| | コメント (0)

2014年6月10日 (火)

エブロ 1/24 シトロエン2CVフォルゴネット その7

やっと車体の塗装に入りました。

140610_1

まずはMr.316ホワイトでベースのマホガニーが少し残るように下地塗装。

140610_2

次はライトブルー部分をガイアのセルリアンブルーで塗装。

そしてマスキングして

140610_3

Mr.322フタロシアニンブルーを塗装しました。

マスキングがあまい所があったので後で修正しておかねばいかんですな。

| | コメント (0)

2014年6月 7日 (土)

エブロ 1/24 シトロエン2CVフォルゴネット その6

釣りモデラーの家主えりあんです、こんばんも~!

積みモデラーじゃないからね。

まぁ積んでるのも無くはないですけど(^^;)

さて天気が悪いという事で釣りにも行けずプラモっております。

御陰で

140607_1_2

たまごのP-51の基本塗装はほぼ完了。

140607_2

車両の方は工作も終わり塗装に入っております。

それにしてもカーモデルの塗装とは思えない下地の色ですな。

140607_3

橋の方はエナメル塗料の茶系を3種類ほど使ってウォッシングして軽く拭き取って仕上げました。

未塗装の時と比べるとだいぶ雰囲気が出てきましたね。

| | コメント (0)

2014年6月 3日 (火)

中々進まず…

皆さんこんばんも、家主えりあんです。

連日暑い日が続いていますが如何お過ごしでしょうか?

来月はいよいよ柏崎模型展にNIPCOMの展示会と続くので気合入れて製作活動を…と行きたい所ですが、こう天気が良いとそうは行かないのです。

もちろん

140603_1

釣りしたり

140603_2

やっぱり釣りしたりとなっちゃうわけです。

それでも先月初めから始まったイナダ祭りもそろそろ終盤という事で、中々釣れなくなってきました。

こうなるとやはり気持ちも模型製作にシフトして来るわけでして

140603_3

本屋でこんな本を見つけてはぁはぁしたり、

140603_4

欲しかったロボニャンが買えて飛び上がったり、

140603_5

何故かたまごひこーきのオスプレイを2個も買ってのたうちまわっております。

あ~でもそろそろキスの便りも聞こえてきましたね。

梅雨前には是非とも釣果を出したい所です。

以上釣りモデラーえりあんの近況でした!

| | コメント (2)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »