« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

2014 ワンダーフェスティバル夏

この前の日曜日は毎夏恒例のワンダーフェスティバルでした。

前回の冬はあの関東の大雪で散々だったディーラーやメーカーそして来場者も多く、今回はリベンジと意気込んだ人達も多かったようです。

そんな熱気に包まれた一日を少しだけお伝え致しましょう。

140730_1_2

フジミはサーキットの狼シリーズの完全新金型としてロータス・ヨーロッパSPを発表していました。

YATABE RSの前例もありますので、あまり期待しないで待ちましょう。

140730_2_2

コトブキヤからはスーパーXⅡを初め、色々とプラモデルが発表されていました。

どっちかって言うと初代スーパーXの方が欲しいんだけど。

140730_3

アオシマも意欲的に新作ラッシュで、目玉はやはりこの1/72機動戦闘車(プロトタイプ)ですね!

足回りとか見どころも多そうですよ。

そしてここからは一般ディーラーです。

140730_4

今回も艦これ旋風が凄かったですね。

小さなディフォルメから巨大フィギュアまでほんと凄かったわぁ。

140730_5

ダンディいいじゃんよ~。

140730_6

ディフォルメなのに超絶なレイズナーとか、もうたまらんすよ。

140730_7

ギニョールのゴジラ。

遊べそうだけどどこに置くのこれ?

140730_8

オリジナル物もグッとくる物がありますね~。

140730_9

オリジナリティ溢れる可愛い鬼灯様。

次回は因縁の冬ですよ~( ̄▽ ̄;)

| | コメント (4)

2014年7月23日 (水)

新潟プラモコミュニティ 第7回プラモデル展示会

あんあんあん~とってもだ~いすき、え~りあ~ん♪

今日も酔っ払っての更新の家主えりあんです、こんばんも~。

皆様、三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

家主はイベントてんこ盛りで色々と忙しかったのですが、やはりなんと言っても今回始めて参加したNIPCOMの展示会の様子をお知らせしなければいけませんね。

140722_1

今回家主は過去作が殆んどでしたが・・・ん?真ん中に変なの物がありますね?

これは今後のお楽しみという事でw

140722_2

何気ないミリタリー物ですが、フィールドキッチンは色々と大変なのですよ( ̄ω ̄;)

140722_3

艦これの波がここにも!?

140722_4

このアイアンフットはなんと1/144の極小サイズ!

140722_5

むせた~ゲフゲフw

ボトムズいいなぁ~年に何度か作りたくなってくるのよね。

140722_6

今回の一押しはこのナウシカ!

あのプラモが基になっているとは思えません。

140722_7

ウォーカーマシンのデザインは出渕裕の最高傑作だと思います。

140722_8

アオシマファン狂喜乱舞間違いなしのあのアイテムが!

140722_9

ケンプファーらしい力強さが出た塗装ですね~!

140722_10

これグーンなんだぜ?

140722_11

クロスボーンなギラドーガ。

模型誌のコンテスト上位作品らしい素晴らしさ!

140722_12

間違いなくルナマリア専用なザクウォーリアーですね。

140722_13

こういうのは中々男には作れません。

見事なデコレーションですなぁ。

140722_14

ちょwwwwwwwwwwwラルさんwwwwwwwwwwwwww

ガンプラ率の高いNIPCOMさんの展示会ですが、今回も数だけでなく目を見張る物が多かったですね。

他にもネタ物も多くて楽しませて貰いました。

| | コメント (0)

2014年7月18日 (金)

ロボニャン その3

ロボニャン完成しますた~♪

140718_1

140718_2

140718_3

140718_4_2

ここの所ディオラマ製作で疲れたので、何も考えなくていいかな~っと思って作りました。

そのわりにバックパック装備とかになっていますが、これは本来オスプレイにロボニャンが吊るされて空輸されているというアイデアだったのですが、ちょっとバランスがとりにくかったのでどうせなら背中に付けちゃえという事でこうなりました。

塗装ですが、艶有りの上に汚しという始めての方法でしたが、意外といい感じに仕上がったと思います。

武器はコトブキヤのオプションパーツが余っていたのでそれを使っています。

次はブシニャンか?

その前にプラモを探さねば~(´д`)=3

そして明日明後日と三条東公民館で新潟エアクラフトモデラーズの展示会があります。

今回は日曜のNIPCOMの展示会と日時が被るので家主の展示はありませんが、土曜日に行ってみようかと思っています。

で、そのNIPCOM(新潟プラモコミュニティ)の展示会が日曜日にあるのです。

家主も展示しますのでお暇な方は是非いらしてくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新潟エアクラフトモデラーズ展示会

      ↓

7http://nam06.web.fc2.com/

NIPCOM第7回プラモデル展示会

      ↓

http://www.geocities.jp/nip_comunity/index.html

| | コメント (2)

2014年7月17日 (木)

ロボニャン その2

ロボニャンはやはりロボットなので(ロボットだよね?)金属色で仕上げる事にしました。

140717_1

耳の中はシルバーにクリアーレッドをほんの少し加えてピンクっぽくしています。

それとロボらしくするために

140717_2

口の中にミサイルの発射口を作りました。

ちなみに口は可動による色ハゲ予防に、少し削ってクリアランスを出しています。

さらに磁石を入れて簡単に開かないようにしました。

140717_3

140717_4

一通り塗装して仮組みした所です。

今回は三毛猫を意識した色を塗りました。

このままだと綺麗すぎてつまらないので

140717_5

スミ入れ塗料のブラウンで全体をウォッシング。

この後エナメル溶剤を含ませた綿棒やキムワイプで余分な塗料を落としますが、元がツルツルの金属色なので綺麗になりすぎないように落としていきます。

140717_6

140717_7

後はちょこちょこっと仕上げの塗装をするだけです。

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

ロボニャン その1

製作日記を載せるか微妙なアイテムだったのですが、折角なのネタなので進めて行こうと思います。

と言っても前回の更新末のとおり殆ど出来ておりまして、今日から塗装に入っています。

140714_1

ロボットっぽくという事で艶有りブラックを塗装後金属色で仕上げる事にしました。

140714_2

何かキットに入っていないパーツが

140714_3

色々とありますが、気にしてはいけません。

| | コメント (0)

2014年7月11日 (金)

エブロ 1/24 シトロエン2CVフォルゴネット その12

今週は超絶サイズの台風がやってきてあたふたした一週間となりましたがいかがでしょうか?

実は家主は凹んでおります。

というのも台風の影響で水曜日の新潟は大荒れだったのですが、そんな大雨の中またもややられてしまいました。

ええ、車に乗って赤信号で停車中に後ろからドカーンと一発掘られてしまいましたよ(*TωT)o

ええっと、これで何度目でしたかね?

ん~、そうそう通算4度目のアタックですね。

これは一年半に一度の割合で追突されているという素晴らしい記録であります。

しかも全部100%相手の過失というオマケ付き!

流石に4度目となると落ち着いたもので各所への連絡もお手の物となりまして、殆ど日常の作業みたいになるもんですね。

いやほんと、皆さん車の運転は気をつけましょうね。

というわけで中々完成品写真を撮れなかったのですがようやくUPでございます。

140711_1

140711_2

背景が白で分り難いですが、ネコが釣りをしていて魚が掛かったと思ったら飛行機に糸を引っ掛けられたっていうネタです。

140711_3

ニャ─────ッ!!

140711_4

140711_5

エンジンルームは見せない方向なのでキットのままです。

140711_6

140711_7

140711_8

リアル自動車とたまごひこーきとネコというワケの分からん物が、製作段階ではどなるやらと思っていた方々も多かったようですが、完成したらこうなりましたw

最初の計画からはかなり違った物となりましたが、結構評判も良かったので嬉しいかぎりです。

やはり反応が良いと次の製作も気合が入るってものですよね!

という事で

140711_9

ロボニャンを作ってますw

そこ!えー言わない!!

| | コメント (5)

2014年7月 6日 (日)

第11回 柏崎模型展

今日は待ちに待った柏崎模型展でした。

今年も新潟のモデラーだけでなく各所から多くのモデラーが集まり濃密な時間を過ごす事ができました。

140706_1

ダグラムの大河原邦夫オリジナルデザイン版

今が2014年とは思えないw

140706_2

メルカバ格好いいよね~!

特にこれは汚しが見事でした!

140706_3

こちらはフルスクラッチの日本の上陸用舟艇。

反っている所がいかにも日本って感じです。

140706_4

島風ではありません、ぜかましです!

どこがと言うと煙突のカラーがw

140706_5

潜水艦って意外と見栄えがするんですねぇ。

何処かからか1/350のレッドオクトーバーが発売されたら作ってみたい。

140706_6

リンカーンのコンセプトカーのようですが何処かで見たことが…

どうやら初代バットマンのバットモービルの基になった車だそうです。

140706_8

模型電動士さんの大改造した1/12クレマーポルシェ935K2。

素晴らしすぎて目眩が…。

ソーダ934ツクラナキャー( ̄□ ̄;)

140706_9

柏崎模型展お馴染みのル・マンのユーノディエール。

今年は少し短めでした。

140706_10

ビモータはカウル無い方が断然魅力がありますね。

140706_11

スワッシュデザインのミニ・バンのディオラマ。

このスケールのバイクの製作はかなり大変そうでした。

140706_13

今回の最高のネタだったのがコレ。

サンダーバードのサンダーバード!

上手いっ!上手すぎる…十万石饅頭(埼玉県民の方だけお笑いください)

140706_14

こちらもいいネタです。

メッサーシュミットのメッサーシュミット!

上手いっ!上手すぎる…以下(ry

140706_15

そして家主も前日完成したばかりのディオラマを持って行きましたよ。

皆さん2CVにたまごひこーきでどういう組み合わせになるのか気になっていたそうです。

そうです、こうなるのですw

ちゃんとした画像は後日UPという事で~

140706_16

最後は会場の片隅で作っていたネオジオングが80%完成。

シナンジュ?そんなもん飾りですよ。偉い人にはわからんのです。

と、今回の気になる作品を網羅しましたが、カーモデルが多いのがここの展示会らしさですね。

どれも凄技の完成品ばかりで目の保養になりました。

さて再来週は新潟ユニゾンプラザでの展示会があります。

もちろん家主も展示させていただきますので、お近くの方は是非お寄りくださいませ~。

| | コメント (3)

2014年7月 5日 (土)

エブロ 1/24 シトロエン2CVフォルゴネット その11

さていよいよ明日は柏崎市民プラザの波のホールにて毎年恒例の柏崎模型展が行われます。

今年も関東からグッドスマイルとダックテイルの皆さんに加え、名古屋からGARAGE24のメンバーも来ていただけるという事ですよ

ここの展示会はカーモデルが多いのですが、今年もかなりカーモデル熱が上がりそうな予感ですね。

もちろん家主もこの一年で作り上げた新作をごそっと展示させていただきます。

その為にはディオラマを完成させねば~!

という事でベースを作りますよ。

140705_1

今回は海面という事で、春に子日のベース作りで使った

140705_2

グレインペイントを使います。

140705_3

おもむろに盛り付けてスパチュラで波を作っていきました。

が、どうもスパチュラの大きさとスケールが合わなくて細かすぎてしまいます。

 

という事で指で頑張って波を作りました。

140705_4

乾燥したら、まぁそれっぽくなったんじゃないでしょうか?

お次は主役のフィギュアを作ります。

140705_5

こちらは車に乗せるネコちゃん。

140705_6

P-51のパイロットはWWⅡパイロット風にしました。

そして再びベースです。

 

今度は魚が飛び跳ねる水面を作ります。

140705_7

ガスコンロで熱した薄手の塩ビシートをおりゃっと上からわざと不規則なシワが出るように押し付けます。

140705_8

サイズごとに幾つか多めに作っておいて気にった物を

140705_9

こうやって三枚ほど重ねます。

 

これを

140705_10

おもむろにベースに接着して魚(チョコエッグ)を固定する真鍮線を差し込み魚が上手く跳ねているように見えるかチェック。

 

大丈夫そうなので

140705_11

またもやグレインペイントを盛り付けて水っぽい感じにしていきました。

 

今度は乾燥の間に看板を作ります。

140705_12

エンボス調の紙に印刷。

140705_13

スポンジヤスリで軽く色落ちをさせて、エナメルカラーを薄めた物やウェザリングマスターで汚しを入れました。

140705_14

完成後は橋の下に取り付けました。

で、この後猛プッシュで何とか完成して明日の柏崎模型展に間に合う事になりました。

まだ写真を撮っていないのでブログでのUPは来週までお待ちくださいね。

| | コメント (2)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »