« 第23回 日本海クラシックカーレヴュー | トップページ | 2014新潟モデラーズ倶楽部展示会 »

2014年9月22日 (月)

2014小松基地祭

9月というのは8月に引き続き何かとイベントの多い月でありまして、先週土曜日は年に一度の小松基地祭へ行って参りました。

140922_1
朝はやや雲の多かった天気でしたが、フライトが始まると空港上空で雲と晴れ間が真っ二つに分かれるという奇跡のような天気が、終盤まで保つというラッキー日和となりました。
140922_2
140922_3
展示機もいつものF-2から、まだまだ現役のF-4EJやRF-4Eのおじいちゃんまで勢揃い。
140922_4
残念ながら米軍の参加は無く、もちろんオスプレイも見れずじまいでしたが、久しぶりにAH-64Dが見られたので大満足でした。
惜しむらくはデモフライトが見たかったです。
140922_5
140922_6
今年のスペシャルマーキング機はこの二機のF-15J。
どちらも格好良かったですよ~!
140922_7
そして航空祭の華といえばやはりブルーインパルス。
140922_8
140922_9
140922_10_2
140922_11
雲は高かったのですが生憎の強風でスモークが流されやすく、キューピッド等の大技がやりにくそうでした。
でもスターの星模様がそのままの形で流されて行くのは少し面白かったですね。
そして今年の花電車はいつものF-15の空自60周年バージョン。
140922_12
でもどっちかって言うとF-15というよりもMig-25に似てますよね。
140922_13
展示の短SAMもスペシャル展示。
もひとつ陸モノでは入口付近にあった
140922_14
この古そうなトラックが妙に良かったです。
アオシマの自衛隊シリーズで出してくれないですかね?
そして今回一番格好良く、Twitterの実況でも一番関心を持ってくれたのが
140922_15
今年導入されたばかりの最新マシンの大型破壊機救難消防車です。
この未来的な面構え!いやこれはかなりドキドキしますね。
アオシマさんにはこちらのキットも是非自衛隊シリーズでお願いしたいです!!
そんなこんなで二年ぶりの航空祭を満喫してきた家主なのでした~!!

|

« 第23回 日本海クラシックカーレヴュー | トップページ | 2014新潟モデラーズ倶楽部展示会 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

どうも、富山の若林です。私も小松にいっておりました。
えり庵さんとソックリな方をお見かけしたのですが
どうやら本人だったようですね(^^)
今年の小松はほんとうに天候にめぐまれてラッキーでした。
ところで、飛行展示予定にはないイーグルの飛行があったのは
ご存知ですか。どうもスクランブルだったようで、
これもある意味ラッキーといえるかもw

投稿: バーズわかばやし | 2014年9月25日 (木) 23時49分

>若林さん

毎度です~^^
若林さんも行っておられましたか。
ソックリさんは多分私ですw
色々とウォーリー的に出没するのでまた探してください(^-^)b
本当に天候は超ラッキーでしたね。
F-15Jのスクランブルはポテト買っていたら後ろでチラッと飛んでいくのを見る事ができました。
もしや~?と思っていたらやはりでしたね。
早々に帰宅したので最後のフライバイまで見ることは出来ませんでしたが、居残り組はかなり楽しめたそうですよ。
来年も好天に恵まれるといいですね~!

投稿: 家主えりあん | 2014年9月29日 (月) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第23回 日本海クラシックカーレヴュー | トップページ | 2014新潟モデラーズ倶楽部展示会 »