« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月28日 (日)

2014新潟モデラーズ倶楽部展示会

今日は新潟モデラーズ倶楽部の展示会がありましたので行ってきました。

140928_1
140928_2
140928_3
140928_4
140928_5
140928_6
140928_7
140928_8
ベテランのモデラーの方が多いだけあって皆さん上手いですね!
家主も少し気合入れて製作に挑まねばいけませんな~。

| | コメント (0)

2014年9月22日 (月)

2014小松基地祭

9月というのは8月に引き続き何かとイベントの多い月でありまして、先週土曜日は年に一度の小松基地祭へ行って参りました。

140922_1
朝はやや雲の多かった天気でしたが、フライトが始まると空港上空で雲と晴れ間が真っ二つに分かれるという奇跡のような天気が、終盤まで保つというラッキー日和となりました。
140922_2
140922_3
展示機もいつものF-2から、まだまだ現役のF-4EJやRF-4Eのおじいちゃんまで勢揃い。
140922_4
残念ながら米軍の参加は無く、もちろんオスプレイも見れずじまいでしたが、久しぶりにAH-64Dが見られたので大満足でした。
惜しむらくはデモフライトが見たかったです。
140922_5
140922_6
今年のスペシャルマーキング機はこの二機のF-15J。
どちらも格好良かったですよ~!
140922_7
そして航空祭の華といえばやはりブルーインパルス。
140922_8
140922_9
140922_10_2
140922_11
雲は高かったのですが生憎の強風でスモークが流されやすく、キューピッド等の大技がやりにくそうでした。
でもスターの星模様がそのままの形で流されて行くのは少し面白かったですね。
そして今年の花電車はいつものF-15の空自60周年バージョン。
140922_12
でもどっちかって言うとF-15というよりもMig-25に似てますよね。
140922_13
展示の短SAMもスペシャル展示。
もひとつ陸モノでは入口付近にあった
140922_14
この古そうなトラックが妙に良かったです。
アオシマの自衛隊シリーズで出してくれないですかね?
そして今回一番格好良く、Twitterの実況でも一番関心を持ってくれたのが
140922_15
今年導入されたばかりの最新マシンの大型破壊機救難消防車です。
この未来的な面構え!いやこれはかなりドキドキしますね。
アオシマさんにはこちらのキットも是非自衛隊シリーズでお願いしたいです!!
そんなこんなで二年ぶりの航空祭を満喫してきた家主なのでした~!!

| | コメント (2)

2014年9月 8日 (月)

第23回 日本海クラシックカーレヴュー

九月最初の日曜日は毎年恒例の日本海クラシックカーレヴューでしたので今年も行ってまいりました。

今年も色んなレア車が来ていまして
140908_1 
ホンダS800改造のコリニオなんて車もいきなり登場して驚きです。
140908_2
アルピーヌ・ルノーA110の曲面の美しさはもう反則です。
140908_3
スーパーカーブームの一台と言えばロータス・ヨローッパ・スペシャルですね。
140908_4
これまた珍しいパンサーJ72。
エンジンはジャガー製なのです。
140908_5
サファイアGT40と名前が付いていまいましたがフォードGT40のレプリカなのでしょうか?
140908_6
このコブラは去年も来ていた車かな?
140908_7
これも去年来ていたと思われるポルシェ912。
911の車体に356のエンジンを積んだ911の廉価版です。
140908_8
やっぱり去年来ていたマセラティ・メラクSS。
スーパーカーと言えばイタ車っすね。
140908_9
アルファロメオ・ジュリアSSのラインの様なデザインの車はもう出てこないんでしょうね。
140908_10
BMW2002ターボ。
個人的に一番強そうな(速いじゃないよ)BMWだと思ってます。
140908_11
BMW2000CS。
このヘッドライトのデザインがたまらんですよ。
140908_12
面白い色のロータス・エラン。
140908_13
今年の特別展示車はニッサンR91CPでした。
人が多くて全体像を撮るの大変だったです。
140908_14
特別展示車のもう一台はダットサン17型。
古い車なのに綺麗にされていましたね~。
140908_15
展示ブースの片隅にはこんなカスタムっぽいキャロルもありました。
屋根の荷台のデザインがよく似合っていますね。
今年は天気も良くてこれぞクラシックカーレヴューな一日で楽しめました。
来年はどんな車が来てくれるのかな?

| | コメント (0)

2014年9月 2日 (火)

2014上越合同模型作品展

この前の日曜日は上越合同模型作品展へ行ってきました。

140902_1
もちろん家主の作品も展示させていただきました。
140902_2
予想はしていましたが数ある作品の中でもブラキオサウルスが一番でしたね・・・大きさがw
140902_3
yaszoさんの新作はアオシマのアヴェンタドール。
絶妙なパール塗装が美しかった。
140902_4_2
この機体は知らないのですがHYPER-Xという名前といいスタイルといい格好良過ぎですね!
140902_5
フジミのちびまる艦隊の赤城を本気で作るとこうなります。
140902_6
そして今年もやってまいりましたワールドタンクチャンピオンシップ!
新作旧作含めてかなり増えてきました。
来年はついに一卓占拠か?
140902_7
戦車といえばこんな美味しそうな奴もありましたよ。
140902_8
元祖「フォッフォッフォ…」と叫ぶケムール人はなんとフルスクラッチ!
140902_9
新潟ローカルのゆるキャラのレルヒさんがMG化!?
140902_10
頭頂部は開閉して波動砲が!?
140902_11
この模様はなんと手書きなんだそうですよ!
140902_12_2
これが
140902_13
こうなるのです。
す~ご~い~!
以上ざっとですが目に付いた作品達でした。
今年もこの展示会が終わると夏も終わりだなぁと感じますね。
さて、これからまた一年間新作を作って溜め込む作業が始まります。
でもその前に
140902_14
やっぱり釣りだなw

| | コメント (4)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »