« EBBRO 1/24 ルノー4L その4 | トップページ | EBBRO 1/24 ルノー4L その6 »

2015年2月 1日 (日)

EBBRO 1/24 ルノー4L その5

今週末はワンフェスがあるのでここから一気にラストスパートのルノー4Lです。

150201_1
デカールは手持ちの余っていた物からセレクトして貼りました。
特にこうしようとかいうイメージは無かったのですが、少なめだけどインパクトのある感じになったんじゃないかと思います。
一日乾燥させてサビ剥げ表現に移ります。
塗装を剥がして下地のマホガニーサフを出すんですが、ここで使用するのがスポンジヤスリです。
これで軽くこするんですが、大きいままだと予想外の部分まで剥がしてしまったりするので
150201_3
画像のように小さく刻んでピンセットで少しづつ行います。
剥がす箇所は基本的に角やエッジにあたる部分にすると自然に見えます。
ちなみに愛用しているスポンジヤスリはゴッドハンドの神ヤスシリーズの2mmタイプで、今回は使い古しの#240と#400を使い分けて使用しました。
150201_2
デカールの部分はこの方法が使えませんので部分的にデザインナイフで剥がしたりして使用感を出しておきます。
150201_4
全体のサビハゲが終わると
150201_5
こんな感じ。
この上につや消しクリアーをスプレーして乾燥させます。
このままだとデカール部分がだけが鮮やかすぎるので、デカールのつや消しクリアーでコートされた部分を同様にスポンジヤスリでこすると
150201_7
少し白っぽくなっていい雰囲気になりました。
側面はこんな感じ。
150201_8
やりすぎるとボロ車になってしまうのでこの辺にして、Mr.ウェザリングカラーのステインブラウンでウォッシング。
150201_9
拭き取り作業完了。
味わいが出てきましたよ~♪
気分がノってきたのでシャーシと足周りそして内装を一気に組んでボディを載せてみます。
150201_10
おお、実にいいですね~!!

|

« EBBRO 1/24 ルノー4L その4 | トップページ | EBBRO 1/24 ルノー4L その6 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« EBBRO 1/24 ルノー4L その4 | トップページ | EBBRO 1/24 ルノー4L その6 »