« 格安メタルジグ大作戦! | トップページ | バンダイ 1/48 AT-ST 帝国の逆襲版 その6 »

2015年4月29日 (水)

イナダ祭り開幕!

巷ではGWですがGWといえばイナダさんがご登場の時期なのです。

もちろん地域によって違いますが地元ではGW開幕はイナダ祭りの開幕なのです。
この辺のイナダの釣果情報は殆ど来ていませんが、中越のサーフではそこそこ釣れている様子。
逆に東港では若干釣れてはいるものの、殆どが餌釣りでルアーには反応していない模様。
釣れている画像を見ると40cm前後のワカシ~微妙にイナダの小型サイズのようです。
今日は4時半頃現地に到着しましたが既に数名のルアーマンが竿を出しておりました。
釣れているサイズを考えて今日は20g程度の軽めのメタルジグを用意、もちろん先日作ったダイソーのえり庵スペシャルですw
最初の一時間は全く反応がありませんでしたが、そろそろ諦めモードに入り始めた所にいきなりガツンと来ました!
このアタリは間違いなく青物!
しかも左右に走るこの動きはイナダ!!
スポ~ン!と釣り上げると
140429_1_2
キタ━(゚∀゚)━!
一年ぶりのイナダ様です!
サイズはやはり小型の40cmほどでしたが昨年よりは痩せていない感じです。
えり庵スペシャルでもしっかり釣れるという事を確認できたので後は投げる!投げる!!投げる!!!
ひたすら投げる!!!!
しかし全くアタリ無し(ノД`)
周りも釣れていないようですし、この一匹はたまたまだったのか?
そう思い始めた6時過ぎ再びガツン!
この後は一気にイナダが入り込んで来たようで投げれば釣れる状態に!
いたる所でベイトを追いかけるイナダがナブラを醸し出してもうお祭りですよw
一時間後
140429_2
10匹釣った所でストリンガーが尽きてしまったので早々に終了して帰宅しました。
釣った10匹の内5匹は友人宅へ、2匹はご近所へ分けてました。
恐らく2~3週間くらいはこの勢いが続きそうなので近いうちにまた出撃しないとね!!
そしてここから追記です。
朝釣りの疲れで昼寝したんですが、起きてみると…釣りがしたい…バカですw
とりあえずホビーショーの展示アイテムも完成しましたし、特に急いでする用事も無かったし午後もイナダが釣れるのか調べたかったので
Imag2528
また来てしまった…(^ ^;)
朝あれだけいた釣り師も片手ほどしかいませんでしたので午後は釣れていないのかな~?
まぁいいやとメタルジグを数投すると
Imag2529
釣れるじゃんw
でもその後が続きません。
周りでもたま~に釣れる程度なのでいなくはないけど群れにはなっていない様子です。
それでも2時間で
Imag2531
ほとんどワカシサイズですが5匹釣れました。
流石にほぼ一日釣りをしたのでクタクタですが、一番疲れたのは
Imag2530
このダイソーメタルジグえり庵スペシャルだったに違いありません。
後で塗装し直してあげるからね!

|

« 格安メタルジグ大作戦! | トップページ | バンダイ 1/48 AT-ST 帝国の逆襲版 その6 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 格安メタルジグ大作戦! | トップページ | バンダイ 1/48 AT-ST 帝国の逆襲版 その6 »