« EBBRO 1/24 ルノー4L その15 | トップページ | 格安メタルジグ大作戦! »

2015年4月20日 (月)

ホタルのイカちゃん

釣りモデラーの家主えりあんです、こんばんも~!

先々週の日曜日は半日釣りをしたにも関わらず釣れた(引っかかったともいう)のは
150420_1
25cm程のナマコだけだったという惨敗具合(キモいので画像処理しておりますw)
で、先週末は4月で尚且新月の大潮という事で前々から予定していたホタルイカ捕りを友人と二人で富山まで行ってやってきました。
初めてホタルイカ捕りをやったのですが色々と調べると、好条件は3~5月の新月で海が荒れていなくて澄んでいて風が無いという事。
これがラッキーな事に当日はピッタリな条件で期待して7時頃からスタンばっておりました。
流石にまだ早い時間なのでホタルイカのホの字も見当たらないので、ついでに持ってきた釣竿を出してみると
150420_2
手の平サイズのメバルが釣れました。
流石に小さすぎるのでこやつらはこの後リリース。
そして8時頃ホタルイカ発見!
早速網で掬うと二本の触手の先が光って綺麗なんですなぁ。
これは今後期待できるか?
と思ってワクワクしていたのですがたま~に1匹2匹くるくらいで何か違う。
150420_3_2
想像していたのはこういうのなんだけどなぁ。
それでも気が付けば
150420_5
それなりの数にはなりました。
でも結局二人で山分けしたので一人で23匹だけ…。
場所が悪かったのか、それとも他の原因があるのかちょっと分かりませんが、他の場所でもそれほど捕れていなかったようなので、今回はホタルイカの機嫌が悪かったのでしょう。
次の新月はホビーショーの翌日…流石に無理かなぁ。
くそうこのイカちゃんめっ!
150420_4
今度は仲間連れて押し寄せて来てね~!
そして帰って捕獲したホタルイカは
150420_6
ホタテと一緒にアヒージョにして美味しくいただきました。
くやしくて途中の道の駅でホタルイカの沖漬けを買ったのは内緒ですよ。

|

« EBBRO 1/24 ルノー4L その15 | トップページ | 格安メタルジグ大作戦! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

「ホタルイカの身投げ」(と言います)目当てで
いらしていたのですね。
昨年は豊漁だったようで地元のスーパーでもよく見かけたのですが、
今年はいまひとつのようです。
来るときは来る、こないときはこない、とギャンブルのような(^^)
ものですからあきらめずにまたおいでください.

静岡の合同作品展では背中合わせのお隣さんですね。
よろしくお願いします。

投稿: わかばやし | 2015年4月20日 (月) 23時59分

>わかばやしさん

>>「ホタルイカの身投げ」(と言います)目当てで
いらしていたのですね。

お久しぶりです~♪
確かに砂場に漂着した奴なんて正に身投げですねw
釣りとはまた違う楽しさを感じたのでまた行ってみたいと思います。

>>静岡の合同作品展では背中合わせのお隣さんですね。

それは嬉しいですね!
当日はよろしくお願いします!

投稿: 家主えりあん | 2015年4月21日 (火) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« EBBRO 1/24 ルノー4L その15 | トップページ | 格安メタルジグ大作戦! »