« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月29日 (金)

アオシマ魔改造 1/72 PAC-3 その1

釣りばかりしていないでそろそろ新作の制作に入りたいと思いますが、これはホビーショーの少し前から作り始めていたアイテムになります。

150529_1
Twitterの方ではだいぶ前に流したのですが作るのはアオシマのPAC-3です。
ベースとなる車両は去年末に作ったセミトレと一緒なので
150529_2
ちゃちゃとここまで組み立ててしまいました。
このままPAC-3を作ってもいいのですが、今回は久しぶりに遊んじゃおうと思います。
150529_3
ここで何故かエアフィックスのRAFリカバリーセットの登場。
このキットの一部のパーツとプラ材を使って
150529_4
こんな物を作りました。
そして
150529_5
トレーラー側にはF-15のコクピットを流用してこんな部分を追加します。
これにさっきのパーツを取り付けると
150529_6
梯子車の出来上がり…って違います。
さて一体これはなんでしょう?

| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

キスはどこぞ?

最近はほぼ漁師の家主えりあんです、こんばんも~w

昨日キスがよく釣れたのでちょろっと巻漁港へ行ってきました。
が!
全然キスの気配がしません。
昨日よく釣れた所にもいないし、時間帯と潮の動きが違うのでしょうか…
そういえば風向きが昨日の南風とは逆の北風でしたから、その辺も関係しているのかも?
仕方がないので場所を移動しつつ探っているといきなり強い引きが!
何か赤い奴が釣れています。
何だろうと覗くと二年ぶりのカナガシラじゃありませんか。
しかし引き上げ途中で暴れて逃げられてしまいました。
そういえば二年前も場所は関屋でしたが、キスを釣っていたらカナガシラが釣れたんですよね。
その時もキスは釣れなかったような気がします。
いやな予感がするなぁと思っていると再びあのアタリです。
やはりカナガシラ。
そしてまたもや引き上げ途中でバラしてしまいました。
どうも口の大きさに比べてキス針が小さいのか上手く引っかからないようです。
キスもいないようですしこうなったらカナガシラ釣りへ変更と行きましょう。
と言っても餌の垂らし部分を長くするだけで後はキス用の仕掛けそのままです。
すると
150525_1
20cmちょいのカナガシラゲット!
更に
150525_2
サイズは同じながらも太ったカナガシラゲット!
そして
150525_3
26cmサイズアップのカナガシラ!
最後に
150525_4
尺サイズのカナガシラまで釣れました。
このサイズはスーパーでもあまり見かけませんねぇ。
最もカナガシラ自体があんまし売ってませんけどw
150525_5
今日はキスは釣れませんでしたが作戦通りカナガシラが釣れたので満足かな。
そして夕食はカナガシラを使った
150525_7
アクアパッツアを作ってみました。
アサリの旨みとトマトの酸味が調和して美味しかったです。
あ、そうそう、もう一つ釣れたのがいました。
150525_8
ダイソージグですw
やっぱり使っている人いるんですね。
折角なので手入れして今度使う事にしますね~。

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

キス接岸!

釣りモデラーのえりあんです、こんばんも~!

天気が良いですね!
こんな日は塗装といきたい所ですが、この季節はもう一つやる事があるのです。
そうです、いよいよキスのシーズンがやって参りました。
もう少し青物も釣りたい所ですが、起きたのが少し遅めの6時頃だった事もあり今日は今年初のキス釣りへ行ってまいりました。
場所は最近ホームとなりつつある巻漁港。
9時頃に着いてみると既に結構な人数が竿を出しています。
途中キス釣りの年配の方に聞いてみると殆ど入れ食い状態だそうで、これは期待してしまいます。
どの辺にキスが来ているのか不明だったので、とりあえず深場から段階に探ってみました。
最初の一時間は殆どヒット無しで、2回あったアタリも回収段階で外れてしまうありさま。
更にはフグにハリスを切られてしまうなど良い所無し。
それから暫くしてようやく一匹釣り上げ…と思ったらメゴチでした(ノД`)
ボウズだけは避けたかったので一応キープです。
その後堤防中央付近でついに待望のキスを釣り上げました!
しかも2連で大きさも20cmに18cmとまずまず。
暫くは釣れたり釣れなかったりと続きましたが、お昼前くらいから連続で連れ出し
Imag3800
最終的に25匹(最大20cm)の釣果となりました。
本格派ではないちょい投げでこの釣果はまずまずだったんじゃないでしょうか。
もちろん晩飯は
Imag3801
キスの天ぷらと
Imag3802
お刺身で満腹です~(^-^)
次の釣りは再びキスか、それとも青物の終盤戦に行くかちょっと悩みますね。

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

2015静岡ホビーショーその4

静岡ホビーショーレヴューもいよいよラストです。

最後は作り手それぞれの色が出るキャラクターモデル編ですよ~。
150523_1
150523_2
150523_3
150523_4
150523_5
150523_6
150523_7
150523_8
150523_9
150523_10
150523_11
ほんと面白いですよね、ジャンルを超えたジャンル。
それがキャラクターデモルなんじゃないかと思います。

| | コメント (0)

2015年5月22日 (金)

2015静岡ホビーショーその3

天気が良くて暖かいのはいいのですが、風が強くて釣りに行けそうもなく凹んでいる家主えりあんです、こんばんも~。

それにしても早くも静岡ホビーショーから一週間経つんですね~。
そろそろ新作に手を付けたい所ですが、実はお手付きキットが幾つかあるので先に幾つか仕上げてから移ろうと思います。
その前にホビーショーレヴュー、スケールモデル編です。
150522_1
150522_2
150522_3
150522_4
150522_5
150522_6
150522_7
150522_8
150522_9
150522_10
150522_11
150522_12
150522_13
スケールモデルを作る人は入念なリサーチをするなどガチでの製作をする人が多く、それゆえ超絶な仕上げで驚かせてくれる作品がよくありました。
下から3番目の艦船はなんと紙製だったりとか、信じられない作品も多かったですね~。
それとAFV関係はフィギュアが充実しているという事もあり、ディオラマが多かったのも印象的でした。
次回はラストのキャラクターモデル編です。
こちらはネタものも多く面白いジャンルです、お楽しみに~!

| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

2015静岡ホビーショーその2

ホビーショーレヴュー二回目はカーモデルです。

カーモデルは数あるジャンルの中でも、ピカピカ系からサビサビ系、更には痛車やネタ系まで様々あって実に面白いでのです。
150521_1
150521_2
150521_3
150521_4
150521_5
150521_6
150521_7
150521_8
150521_9
150521_10
150521_11
最後の画像のディオラマは以前見た時は車と建家だけだったのですが、今回ツッパリ兄ちゃん達がたむろってて笑っちゃいました。
しかもミギーまでいるしw
ほんとカーモデルはスケールモデルで一番柔軟で遊べるジャンルなんじゃないかと思いますね~。

| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

2015静岡ホビーショーその1

ホビーショー帰りに釣りに行ってチビメバル一匹しか釣れなかった家主えりあんです、こんばんも~。
まだ稲田さんはいると思うのでもう少し粘ってみよう。
さて今日から暫くは静岡ホビーショーレヴューですよ~。
一回目は今回からお世話になることになったBlogModelersのメンバーの作品の紹介です。
150519_1
150519_2
150519_3
150519_4
150519_5
150519_6
150519_7
150519_8
150519_9
150519_10
150519_11
150519_12
150519_13
ご覧の通りもうね凄いの。
ほんの一部の紹介なのが申し訳ないくらい凄いの。
こんなに素晴らしい作品なのに、惜しむらくは今回の撮影はカメラを忘れてしまったのでスマホで行なったのですが、画像があまり綺麗じゃなくてお伝えしきれないという事なんです。
今回一番の大失態…う~ん、いかんなぁ。

| | コメント (4)

2015年5月18日 (月)

2015静岡ホビーショー

静岡ホビーショーへ行って参りました!

150518_1
今まで何度も静岡ホビーショーへは行きましたが、今回ついに初の合同展示会への参加が叶い最高の思いをさせていただきました。
しかもですよ、Twitterの方では既にお伝えしましたが、なんと
150518_2
持っていったこのディオラマがタミヤニュースに掲載されてしまうらしいですよ。
何時、どのような内容になるのかはお楽しみですが、xxxのxxxxにって言ってたよなぁ。
舞い上がっていたので記憶が曖昧ですが、ブツ撮りは終わっているし後はxxxxxしないといけないんだろうなぁ。
ホント、今回BlogModelersへ参加出来て本当に良かったと思いました。
また来年もよろしくお願いしますね!
さてホビーショー恒例のレビューですが昨日から殆ど寝てないのと、画像が多くてまだ整理がついていないのでもう少々お待ちくださいませ~。
と…とりあえず今日は寝かせて…あ…後は妖精さんに任せた…ぐぅzzzzz

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

今週末は静岡ホビーショー

先日行き付けの模型店であるホビーロードでプラモデルコンテストがありまして、

150514_1
これを出品してきたのですが、なんと嬉しい事にカーモデル部門の金賞をいただきました!
お陰さまで昨年に引き続きこの部門での2連覇となりました。
投票して頂いた皆様ありがとうございます!!
実はこのディオラマには仕掛けがありまして、昨年金賞を頂いた作品と並べると
150514_2
こうなります。
分かります?
良く分からないかな???
これでどうだ!
150514_3
真ん中をPhotoshopで加工するとお分かりですよね?
そうです、実は同軸線上の作品だったのでーす!
これに合わせて前の作品の看板を今回のと同じにしてみたり、地面に統一感を持たせたりと少し修正しております。
何か昔あった合体ジオラマ的な感じで楽しいでしょう?
次回のディオラマはどうなるか決めていませんが、このシリーズの続きもまだやってみたいですね。
そして今日から静岡ホビーショーが開幕です。
二日間は業者日ですが、土日は一般の方も入れますので家主も出撃してきます。
もう毎年恒例ですけどねw
しかし今年はちょっと違うのです。
以前もちょっと紹介しましたが、今年はBlogModelersの一員として、モデラーズクラブ合同作品展にこの2作品を展示させていただける事になりました。
お暇な方はちょろっと冷やかしに見て行ってやってくださいませm(_ _)m

| | コメント (4)

2015年5月12日 (火)

雨の日は…

大型の台風が来ているというのでビビっていたのですが、すっかり温帯低気圧に変わったようでまずは一安心ですね。

こんな雨の日は模型製作といきたい所ですが、ホビーショーで色々とアイデアを貰えそうなのでそれまで一旦休止。
それでも何かやりたいので
150512_2
ボロボロになったメタルジグの塗装を施していました。
湿気があったのでややつや消し気味になってしまいましたが、水中に落としてしまえば関係ないので気にせずに塗装しました。
目玉部分も落ちていたりしたんですが、ここはマジックで描き込みです。
安上がりルアーですがまだまだ使い倒しますよ~♪

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

久々の…

ホビーショーまで後一週間だというのに釣りブログと化している家主えりあんです、こんにちも~。

今日も早起きですよ。
3時半に起きて今年初の巻漁港へレッツゴー。
狙いはあいも変わらずイナダなのですが、巻漁港で狙って釣った事ないんですよね。
どこら辺で釣れるのかも分からないので右堤防の外海側へ。
まだ暗い中でしたが、数投した所で早くもヒット!
引きが強かったので期待していたのですがスレ掛りでした(^_^;)
それでもボーズは回避できたので気が楽に。
その後もポツポツと釣れますが活性はあるらしく、イナダがジグを見つければ3~5匹が群れになって追いかけてくる事もままありました。
一度引き上げに失敗してバラシたのと、ダブルヒットが重すぎてテグスが切れてしまったのがちょっと悔しかったですね~。
というのも巻漁港の堤防は高さがあるので大物を引き抜くのが大変なのです。
網も届かないですし、広さはあるので釣りやすいのですがそういう面では大物向きではないですね。
それでも結構近いですしもう一回イナダ狙いにくらい来てもいいかな?
で、最終釣果は
150509
40cm程のサイズが7匹でした。
今回もご近所におすそ分けして3匹だけ捌いて冷凍庫行きとなりました。
う~ん、そろそろもう1ランク大きいサイズが入って来ないもんですかねぇ。

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

GW最終出撃!

ゴールデンウィークの最終日という事もあり、今日は朝イチ…というより丑三つ時から友人と釣りへ出撃してきました。

流石にこの時間帯から場所取りをしている人もいなく、一番良いポイントに着ける事が出来たのですが…
夜釣りも出来る時間帯という事もありメバルも狙っていたのですが、思ったより波が高くて撃沈。
友人も朝まづめ時の大型アジを狙っていましたがこれまた撃沈。
これはもうイナダに賭けるしかありません。
今回はこの前のイナダ爆釣を友人にも体験させたくて計画したので何とかして釣らせたいのです。
暫くは停滞していましたが、突然友人が
「来たよ~~~~!」
おお!友人の竿がしなっているではありませんか!
今日はイナダの日かもしれないぞ!
しか────し!!
釣れてみるとなんとサゴシ…
まだこの辺うろついているのかよwwwww
もうサゴシのシーズンは終わったと思っていたんですがまだいたようです。
それでも友人のボーズは回避出来たので一安心です。
ここで俺も一発欲しいねぇなんて考えていたら
キタ━(゚∀゚)━!
いつものワカシサイズですがイナダが釣れました!!
続きは中々来ませんがその後もう一匹追加です。
そろそろ友人にも釣らせてやりたいのですが反応なし。
ですがしばらくすると友人にヒット!
が、苦笑いしています。
「この引きはサゴシだぁ~」
その通りで先ほどよりサイズアップはしましたが50cm程のサゴシでした。
周りもイナダは殆ど釣れていない様子です。
今日もしんどい釣りになってしまいましたが三度家主にヒット!
またまたイナダ君です。
なんで俺の方だけ釣れるんだ~?
なんてテトラ上で捕り込んでいると、ジグのフックから外れてピョ~ンとテトラの隙間へ落ちて行ってしまいました(ノД`)
一応海へ続いているようなので無事外海へ戻って欲しいと思いつつ手を合わせました。
その後もう一匹イナダを追加出来たので、釣り場を友人に譲ったのですが結局後が続かず今回の釣行は終了となりました。
150506
帰ってから情報を収集すると数日前ですが間瀬では釣れていたようなので、群れが去って行ったようでは無い様子。
これまた数日前ですが上越方面で爆釣があったようで、やはり昨年のデータと一緒で来週辺りから本格化なんでしょうかね?

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

イナダ祭り終了?

先日のイナダ爆釣に気分を良くして、ここ毎日のように釣りへ出かけていたのですが

150504
最初は昼過ぎでもそこそこ釣れていたのですがここ数日はイマイチで、本日の朝釣りはついに釣果0匹…ボーズとなってしまいました(ノД`)
スレているというより魚がいないって感じなんですよね。
もう北へ去って行ったのかもと思いましたが、柏崎の釣果を見ると逆に増えている様子。
去年の東港のデータを見ても爆釣が始まったのが来週頃でしたから、この前の爆釣は序章だったのかもですね。
次は6日の朝に友人と赴く予定なのですが、いつも二人で釣りに行くと釣果が悪いんですよねぇ。
昨年のイナダも0匹だったし…。

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

バンダイ 1/48 AT-ST 帝国の逆襲版 その6

AT-ST帝国の逆襲版完成しました~♪

150501_1
150501_2
150501_3
150501_4
150501_5
150501_6
150501_7
塗装はMrカラーの116グレーを基本に316ホワイトを足しつつ4段階のグラデーション付けをしました。
ベースは惑星ホスの雪原という事でタミヤの情景テクスチャーペイントの雪で再現しました。
これだけ見てもどう改造したか分り難いのでジェダイの帰還版との2ショットをどうぞ。
150501_8
150501_9
150501_10
あえて分かりやすいように同じようなポーズにしてみたのですがいかがでしょうか?

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »