« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月29日 (月)

第12回柏崎模型展示会

昨日はまるで台風のような大風と大雨の中、新潟のモデラー仲間ではお馴染みの柏崎模型展示会へ行って参りました。

家主も毎年参加させてもらっていますが、今年はそんな悪天候だったにも関わらず大盛況だったように思います。
さて、今年の展示作品達はこちらでーす。
150629_1
このスキウレはジャンクパーツで作ったそうですが全然そんな風に見えないのが凄い!
150629_2
こ…これは!ガングリフォンのロボ!!
このゲームはハマりまくってたなぁ。
150629_3
ダメ人間FXさんはなんとガングリフォンに登場する90式戦車改まで!!
150629_4
リアル自衛官の募集班長さんの74式改。
いつもの解説もなるほどと唸らせてくれます。
150629_7
最近出た新製品のA7Vかと思ったらなんと往年の名作タウロモデルの製品でした!
流石猫屋敷先生素晴らしいです。
150629_8
見ろ!まるでⅣ号戦車がゴミのようだ!!と作者のミケモさんが言ってたとか言わないとか。←言ってないw
150629_9
今回のNゲージコーナーはなんと巨大列車砲のドーラが走ってました。
あまりの大きさにレールを2列使っての走行です。
150629_10
yaszoさんの物思うストームトルーパー。
「これに乗れば俺もバイカースカウトになれるのかなぁ?」とか思ってる?
150629_11
柏崎模型展お馴染みのかめおぢさんのCカー軍団。
150629_12
模型電動士さんは製作中の240ZGを持ってきてくれました。
これから更に凄くなっていくんだろうなぁ…楽しみです。
150629_13
マルティニのランチアは無条件で反応しちゃいますね~。
もっともマルティニだとポルシェも反応しますけどw
150629_14
懐かしの初代ゴルフ軍団。
どれもそれっぽいカラーリングで思わず二度見しちゃいますね。
150629_15
コスモスといえば子供のころお世話になりました。
150629_16
ひゃっは~!
150629_17
静岡の合同展示会でも見かけましたがこういう発想は面白いですね~。
150629_18
根岸さんの新作カーモデル…じゃないぞ…城!?
流石に上手い人は何作っても上手いなぁ。
150629_19_2
最後はやっぱり柏崎模型展といえばラーメンですよね。
展示会でラーメン食べられるなんて世界広しといえどもここだけでしょうねw
今年もまったりムードの楽しい展示会でした。
来年もラーメン食べに行くぞ~!!

| | コメント (5)

2015年6月23日 (火)

第20回 福井プラホビーコンテスト

先日キスを釣り上げたのでリールを巻き取っていたら横からダツにキスを奪われた家主えりあんです、こんばんも~(ノД`)

実はこの前の日曜日に福井まで足を伸ばしまして、福井プラホビーコンテストに参加して参りました。
昨年始めて見物したのですが、これが中々面白い展示会だったので今年は参加する事にしたのです。
今回も気になったアイテムを紹介したいと思います。
150623_1
こちらはパースの付いたナウシカノディオラマ。
こうして見ると迫力ありますね~。
150623_2
ピカチューカワイイデチュー!
150623_3
新製品ですが既にサビてます。
150623_5
個人的に今回のガンプラで一番好みの作品でした。
150623_6
タミヤ1/350改造のアルペジオのイ401。
今度はアオシマの新製品の超重力砲バージョンで光らせて下さいとリクエストしましたw
150623_7
車種と塗装がマッチングしてますねぇ。
150623_8
丁度このキットを使って何かやろうと思っていたので参考にさせていただきました。
150623_9
いい雰囲気のディオラマですね~。
150623_10
カタナっていつ見ても飽きないデザインですよね。
150623_11
イスラエル空軍のカラーリングは神。
150623_12
妙に気になるディオラマでした。
150623_13
氷の砕けた感じが実に良い雰囲気。
150623_14
ハセガワのあたごはあっさりとしたキットですが、手を入れればこの通り~。
150623_15
最後は可愛い豆SL。
今回も色々なジャンルの作品があってとても楽しませて頂きました。
さて今週末の日曜日(6/28)は本命の柏崎模型展です。
柏崎市民ホール 波のホールにて10:00~15:00までの開催となります。
お昼は出前のラーメンを皆で食べるという一風変わった模型のイベントですが、これまた楽しめる事間違いなしです。
お暇な方は是非お越し下さいませ~♪

| | コメント (2)

2015年6月16日 (火)

ハドソンホーネット・コンバチーブル ディオラマその3

150616_1

ネコ始めました。
殆ど冷やし中華始めましたみたいですが、やはり吾輩のディオラマにはネコが必要よね。
そして釣りも必要な季節です。
150616_2
今日は地元の漁港へ行ったのですが、まだ試したことのないポイントで竿を出してきました。
遠くへ投げても反応が無いのでもしやと思い足元の海草の際へ投入するとドンピシャリですよ。
タイミングが良かったんでしょうか、その後もほぼ入れ食い状態で24匹釣り上がりました。
サイズも平均19cm程で型の良い物ばかりで大満足です。
こうなると梅雨入り前にもう少し行きたいですね~。

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

ちょい投げですよ

昨日もちょっとだけキス狙いで地元の港まで行ってきました。

キス釣り用の竿もろくなの無いので2色程度しか飛距離は出ないちょい投げですが、ようやく地元にも接岸してきたようで、短時間ながらもそこそこ良いサイズが釣れました。
150612_1
最大20cmほどで平均で18cm。
天ぷらも飽きてきたので
150612_3
今回は昆布で〆てみました。
これがウマ-----(@▽@)-----!!
量があったので二日分作っておいたのですが全部食べちゃいましたよ~!
それと実は今年初のシタビラメもゲットしてました。
150612_2
実は釣ったのでは無くてテトラの穴の中を泳いでいたのを手づかみしたものです。
中々シタビラメを手づかみした人って少なさそうですよね?
引き上げたのはいいのですがサイズも10cm程と小さかったので外海へリリース。
今度は大きくなって釣れて恩返しをしてくれる事でしょう。

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

ハドソンホーネット・コンバチーブル ディオラマその2

150609_1

150609_2
150609_3
150609_4
おおまかな小物の配置は完了~。
あとは細かい部分を煮詰めて行くだけかな。

| | コメント (2)

2015年6月 7日 (日)

ハドソンホーネット・コンバチーブル ディオラマその1

柏崎模型展まで後3週間となりまして、新作のカーモデルのディオラマをもう一つくらい作りたいのです。

しかし時間があまりに少ないので、今回はベースのみ製作でカーモデルの方は以前製作したメビウスのハドソンホーネットを使う事にしました。
ネタも思いつかないのでベース製作はいつもな感じでちゃちゃっと作りました。
150607_1
150607_2
150607_3
150607_4
小物や細かい部分はこれから煮詰めて行きます。

| | コメント (0)

2015年6月 3日 (水)

アオシマ魔改造 1/72 PAC-3 その2

夜のお供はラジオの家主えりあんです、こんばんも~♪

最近はTV番組もあまり面白いのは無いですし、のんびりラジオを聞きながらの模型製作も良いもんです。
最も作っているのは魔改造ですけどw
そこで取り出したのが
150603_1
マイクロエース(休LS)の1/72Bede BD-2B&BD-5Jです。
レシプロのBD-2BとジェットのBD-5Jの二機がセットされていますが、今回はジェット推進のBD-5Jを使います。
150603_2
パーツも少なくあっという間に仮組み。
これを
150603_3
こんな風に載せる予定です。
お分かりですね、移動式の小型飛行機の発射台になるのですよ。
BD-5Jもそのままでは面白くないので
150603_4
こんな感じに改造しちゃいました。
150603_5
後部はそのままだと野暮ったくなって見えたので削ってエポパテで修正。
150603_6
コクピットも若干ですがディテールアップ。
150603_7
載せてみました。
150603_8
シートベルトを忘れていたのでファインモールドのエッチングの余りを適当にペタっと貼り付けました。

| | コメント (2)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »