« ミニ・ヴィネット002 その1 | トップページ | 2015NIPCOM展示会レヴュー »

2015年7月17日 (金)

ミニ・ヴィネット002 その2

台風11号が西日本を中心に猛威を奮っておりますが皆様の地域はいかがでしょうか?

新潟はたまに雨が降る程度で大した事はありませんが、土日と天気が悪くなるようです。
早い所通り過ぎてくれたらいいのですが、自然現象だけに困った物です。
この台風の御陰で湿気が物凄くて塗装どころじゃないので、今日はストラクチャーを製作しました。
まずは2mmプラ板を二枚接着して4mmの板を作ります。
下部分を曲面にしたいのですが、ゲージになるような物が無かったので百均でプラ製のお皿を買ってきて使いました。
150717_1
裏からマスキングテープを貼り固定してからPカッターを使って切り落としました。
150717_2
この後0.5mmのプラ板を切り出して周りを囲っていきます。
150717_3
局面部分は指でしごいてから接着すると付けやすいです。
他に二つ看板を作りました。
150717_4
支柱はプラパイプとプラ棒の組み合わせです。
150717_5
プラ材を切って均等に貼り付けてモールドを入れました。
このままだと支柱との接着面が線になってしまうので、面積を稼ぐためコの字のプラ材を接着します。
しっかり垂直にくっつけないといけないのでアルミキューブを使います。
150717_6
こんな感じになります。
150717_7
これで接着面積が増しましたがちょっとした衝撃でとれそうなので
150717_8
真鍮線を入れて強力にしました。
これなら仮組みも楽ですしね~。
150717_9
支柱に穴のアタリを入れる時もしっかり位置決めをしたいので、ここでもアルミキューブを使用しました。
150717_10
ベースに仮組みしてみました。
ハガキサイズのヴィネットとは思えない大きさですわw
そして今週の日曜日は新潟ユニゾンプラザにて新潟プラモコミュニティ(NIPCOM)の展示会です。
家主も昨年に引き続き参加いたしますので、お近くの方は是非見学にいらしてくださいませ~!
15071711

|

« ミニ・ヴィネット002 その1 | トップページ | 2015NIPCOM展示会レヴュー »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミニ・ヴィネット002 その1 | トップページ | 2015NIPCOM展示会レヴュー »