« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

海洋堂 グレムリン・ジョージ

海洋堂のグレムリン・ジョージ完成しました~♪

150731_1
150731_2
150731_3
久々にクリーチャーを塗りましたが楽しいですね。

| | コメント (0)

2015年7月30日 (木)

2015ワンダーフェスティバル夏レヴューその2

今日は2015ワンダーフェスティバル夏一般ディーラー編です。

150730_1
恐竜といえばこちら老舗のSHINZEN造形研究所。
BARDERに掲載されていた羽毛ティラノサウルスを販売していました。
150730_2
あらあらこまった堂さんのビスマルク改。
もちろん艦娘です。
150730_3
雄猫堂さんのプリンツオイゲン。
やっぱり艦娘です。
俺はドイツ娘が好きかも…
150730_4
艦娘で一番多かったのが呂500でしたが、潜水艦でははこむすさんの伊401がひと際目立っていましたね。
ポージングも潜水艦らしくてイイ!
150730_5
個人的に一番可愛かった艦娘は、ないとめあくりえいつさんの作品。
シリーズ化するっぽいので期待ですね。
150730_6
ないとめあくりえいつさんのもう一つの作品のアニメ版イオナもGJ!
150730_7
夢のカグツチノ公国さんのヒュウガ。
うむ!エロぅございます。壱号氏も喜んでおられるでしょうw
150730_8
驚きの型抜き衣装は、超高層ビルを愛でる会造形部さんのスカイツリーさん。
衣装はデジタル造形ならではの繊細な物で、背中の一部を除きほぼ一発抜きという驚きのキット。
150730_9
毎回オメガ団さんはいつもの悪役胸像シリーズで楽しませてくれますね~
150730_10
たまねぎころころさんの魔界村オープニング。
オッサンゲーマーの心を鷲掴みですよ。
150730_11
今回のワンフェスのモンハン物で一番笑ったのが粁さんの10連よろず焼き機。
上手に焼けました~♪
150730_12
ディーラー名は失念してしまいましたがこのフェルトのワンコの可愛い事( ´ ▽ ` )=3
150730_13
ナマコ!!!!(amps/fastさんの作品です)
150730_14
おいw

| | コメント (0)

2015年7月29日 (水)

2015ワンダーフェスティバル夏レヴューその1

毎日暑いですが、そんな中先週末はワンダーフェスティバルへ行ってきました。
一週間ほど前から台風が怪しい動きをしていて、ワンフェス当日に直撃か!?と思われておりましたが、予想よりも遠回りで動いてくれた御陰で晴天そしてクソ暑い一日となりました。
今回もそんなワンフェスのレヴューをしようと思います。
一日目の今日は企業ブース編です。
150729_1
まず驚きだったのがこの海洋堂の1/48ミリタリーシリーズの発表でした。
10式戦車、陸自高機動車、陸自偵察オートバイKLX250そしてOH-1は製品化。
肝心の仕様ですがどうやらプラキットの様子。
詳しくは今月のMA誌に掲載されるとの事です。
150729_2
ボークスの1/144のFSSの新作プラキットはエイトールBS
150729_3
150729_4
フジミのちび丸艦隊の新作は秋月、翔鶴、瑞鶴
150729_5_2
150729_7_2
艦NEXTは1/350島風と1/700武蔵が決定。
150729_6_2
そして謎の空母もラインナップ。
艦橋の位置からすると赤城でしょうか?
でも位置が逆か??
150729_9
車NEXTはベルファイアとアルファード。
150729_10
150729_11
150729_12
マックスファクトリーの新作プラモは宮藤芳佳(震電Ver.)、バーニー、1/350駆逐艦島風×艦娘島風、1/72アイアンフット・ヘイスティ、1/72ヤクト・ダグラム。
他に画像はありませんがマシンキャリバーX3752チェインバーとK6821ストライカーもありました。
150729_15
PLUMよりオネアミスの翼に登場する1/72第3スチラドゥが単座型、複座型の両タイプが発売決定。
150729_16
アオシマのアルペジオ艦隊は発表済みの物ばかりでしたが、やはり揃うといいですね。
150729_17
同じくアオシマは艦これバージョンの龍驤とあきつ丸が展示されていました。
150729_18
キューズQの艦これ那珂ちゃん。
これイラストよりいいな。
150729_19
更に新作3点てんこもりです。
150729_20
そしてラストはキューズQで忘れてはいけないアルペジオのバーニー・タカオです。
発売は…いつだ!?

| | コメント (0)

2015年7月23日 (木)

タコ釣りなのだ

二週間ほど前に豆アジ釣りをしていたところ妙に思いアタリがありまして、海藻でも引っ掛けたかなと思い引き上げるとなんとタコでした。

途中で海中へ落ちてしまったので釣り上げることは出来なかったのですが、その後づっと気になってしまってちょっとタコ釣りをしてみようと色々調べてみました。
どれくらいの割合で釣れるのかも分かりませんし、まだ本格的にタコ釣りをやりたいというワケではないので使う仕掛けも安上がりにしようという事で自作する事にしました。
買うと¥1000~¥1500くらいしますし、底を引くので根掛り頻発で仕掛けをロストしやすいという話ですからね。
調べてみるとイカ釣り用の餌木でも釣れるという事なので、お馴染みダイソーの¥100餌木を改造してタコ用テンヤを作る事にしました。
150723_1
タコは派手目な色の方が釣れそうな感じがするのでオレンジの餌木をベースにします。
まずはカンナ針をラジオペンチを使って取り外します。
150723_2
お次はドリルで背中からお腹へかけて1mm程度の穴を貫通させます。
150723_3
そこへやはりダイソーで買った細めのステンレス線を通して…
150723_4
タコテンヤ用の針(5個で¥500くらい)をグルグル巻きつけて固定します。
150723_5
そこでもう一つ同じくダイソーで買ってきたタコベイトのオレンジ色の物に…
150723_6
ステンレス線をプスっと挿して…
150723_7
こんな感じで固定します。
150723_8
このままだと軽すぎて底を取るのが面倒なので
150723_9
錘を用意してこちらもステンレス線を繋ぎます。
150723_10
これにて完成♪
1個¥300くらいで出来ます。
とまぁ完成させたのはいいのですが、これで本当に釣れるのか1時間半ほど堤防のヘチ釣りで試した所
150723_12
30cmくらいのタコを2匹釣り上げる事に成功しました。
バラシも2回ありましたのでそれなりに使えそうですね。
本日の模型
150723_13
ミケモさんから押し付けられた(笑)ブツを離型剤落とし中~(^^;)
どうやら次のゆるゆるさんの例会までに作らねばいかんらしい。
今週末ワンフェスあるんだけどなぁ~

| | コメント (2)

2015年7月20日 (月)

2015NIPCOM展示会レヴュー

昨日は新潟ユニゾンプラザにて年に一度のNIPCOM(新潟プラモデルコミュニティ)の展示会がありまして、家主も行って参加させて頂きました。
今年はいつも以上に参加者も多く、素晴らしい作品が集ましました。
150720_1
ワイルドリバーの荒川さんの紅の豚の1カットの絵から立体化した凄い奴。
色々とディオラマの制作方法をお聞きして勉強させていただきました。
150720_2
こちらも同じく荒川さんのベルファストの情景。
どこかに上陸しようとするゴッグがいますが分かりますか?
150720_3
お馴染みポカモトさんのミリタリーヴィネット。
最近は1/48にハマっているそうで、今回はヨンパチを大量に持ち込んでおりました。
あたしゃこのコントラストのある塗装が大好物なのですよ。
150720_4
Kein隊長はマックスのダグラムシリーズを3体。
ブロックヘッドの銀色塗装が実に良いです!
150720_5
ISAさんのメーヴェのナウシカはいい表情してますね~。
150720_6
家主のお隣の越後屋さんのシャーマンのディオラマ。
やっぱりシャーマンと言えばてんこ盛り~ですよね!
久しぶりにまたシャーマン作りたくなってきた←まだ作るかw
150720_7
峠のダンナさんはシュールなミリタリーディオラマを幾つか展示されていました。
ウニ?ガザミ?パンター?たこやき?意味分からんけど面白いw
150720_8
A'roomさんのこのディオラマはもしかしてHow to Build Gundam2をリスペクトされているのでしょうか?
こんなのいつか作ってみたいですね。
150720_9
BO-Zさんは旧キットのモビルアーマーシリーズを展示されていました。
おっと、確かどこかにブラウブロのお手付きキットがあったの思い出しましたよ。
150720_10
DAITENさんのデカいグフ
工作だけでなく塗装の色の配置も参考になりました。
150720_11
カイズムさんのレッド・ミラージュ。
やっぱりレッドはFSS史上最高に格好いいデザインですなぁ。
でも半透明装甲は模型にすると玩具っぽく見えるのであんまし好きくないです。
150720_12
フォレストさんはオーラファンタズム風のダンバイン関係を数点展示。
どれも個性あって気になりますぞ~!
150720_13
さんぼんさんの謎作品。
わけわからんけど可愛いから許すw
150720_14
150720_15
150720_16
ミニコンペ(?)のプチッガイさん達。
売ってるの全然見た事ないんだけど、ここに集結していたのか…w
と、今年もいつも通りキャラ系とくにガンダムが多かった展示会ですが、こうしてみるとやっぱり多いですね~。
来年はスケールモデラーさん達の逆襲を期待したい所ですね。
これで今年の夏の新潟の模型展示会は8月末の上越模型展示会だけとなりました。
毎日暑いけど何とか乗り切るぞ~!

| | コメント (2)

2015年7月17日 (金)

ミニ・ヴィネット002 その2

台風11号が西日本を中心に猛威を奮っておりますが皆様の地域はいかがでしょうか?

新潟はたまに雨が降る程度で大した事はありませんが、土日と天気が悪くなるようです。
早い所通り過ぎてくれたらいいのですが、自然現象だけに困った物です。
この台風の御陰で湿気が物凄くて塗装どころじゃないので、今日はストラクチャーを製作しました。
まずは2mmプラ板を二枚接着して4mmの板を作ります。
下部分を曲面にしたいのですが、ゲージになるような物が無かったので百均でプラ製のお皿を買ってきて使いました。
150717_1
裏からマスキングテープを貼り固定してからPカッターを使って切り落としました。
150717_2
この後0.5mmのプラ板を切り出して周りを囲っていきます。
150717_3
局面部分は指でしごいてから接着すると付けやすいです。
他に二つ看板を作りました。
150717_4
支柱はプラパイプとプラ棒の組み合わせです。
150717_5
プラ材を切って均等に貼り付けてモールドを入れました。
このままだと支柱との接着面が線になってしまうので、面積を稼ぐためコの字のプラ材を接着します。
しっかり垂直にくっつけないといけないのでアルミキューブを使います。
150717_6
こんな感じになります。
150717_7
これで接着面積が増しましたがちょっとした衝撃でとれそうなので
150717_8
真鍮線を入れて強力にしました。
これなら仮組みも楽ですしね~。
150717_9
支柱に穴のアタリを入れる時もしっかり位置決めをしたいので、ここでもアルミキューブを使用しました。
150717_10
ベースに仮組みしてみました。
ハガキサイズのヴィネットとは思えない大きさですわw
そして今週の日曜日は新潟ユニゾンプラザにて新潟プラモコミュニティ(NIPCOM)の展示会です。
家主も昨年に引き続き参加いたしますので、お近くの方は是非見学にいらしてくださいませ~!
15071711

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

ミニ・ヴィネット002 その1

最近はツール・ド・フランスに夢中で中々更新のできない家主えりあんです、こんばんも~。

最もいつも釣りばかりして更新が滞っておりますが^^;
さて、前回ミニのヴィネットを公開しましたが、現在第二弾を製作中であります。
今回製作するのはコチラ↓
150709_1_2
タミヤのミニ・レーシングです。
これを使ってカスタム風の車両を作ろうかと思います。
150709_2_2
と言ってもキットのオーバーフェンダーを取り付けて、極太マフラーの先端をプラパイプで作ったくらいですけどね。
まだアイデアが纏まっていないので、もしかしたらもう少し何かするかもしれません。
ベースは前回と同じサイズで
150709_3_2
縁石とタイル張りの路面をプラ板で作って、500番の瓶サフを筆で叩きつけるようにして塗りディティールを入れました。
150709_4
ベースに乗せるとこんな感じです。
もちろんストラクチャーも作りますよ~♪

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

ミニ・ヴィネット001

最近はキス釣りへ行っても釣れるのは殆ど10cm未満で消化不良な家主えりあんです、こんばんも~!

大型のキスは沖へ行ったのか、それともまだ暑さが本格的になっていないのでこれから来るのか、どっちなんでしょうねぇ?
そろそろ豆アジも釣れてきているようですし、ターゲットもそちらへシフトしましょうかね?
さて、先週の柏崎模型展示会へお越しの皆様はご覧になったかと思いますが、実はブログに載せていませんでしたが新作を作っておりました。
これです。
  ↓
150705_1
ハガキサイズのミニ・クーパーのヴィネットです。
150705_2
150705_3
150705_4
150705_5
150705_6
150705_7
150705_8
別に内緒で作っていた分けではないのですが、気がついたら完成していたのでいきなり完成品の披露となったわけです。
ミニはタミヤのオースチン1275Sを使いながらもモーリス仕様で仕上げました。
ガスポンプは自作のレジンキットです。
このサイズのヴィネットは簡単に出来るので、これからシリーズ化していこうかと思ってますのでお楽しみに~♪

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »