« 2015NIPCOM展示会レヴュー | トップページ | 2015ワンダーフェスティバル夏レヴューその1 »

2015年7月23日 (木)

タコ釣りなのだ

二週間ほど前に豆アジ釣りをしていたところ妙に思いアタリがありまして、海藻でも引っ掛けたかなと思い引き上げるとなんとタコでした。

途中で海中へ落ちてしまったので釣り上げることは出来なかったのですが、その後づっと気になってしまってちょっとタコ釣りをしてみようと色々調べてみました。
どれくらいの割合で釣れるのかも分かりませんし、まだ本格的にタコ釣りをやりたいというワケではないので使う仕掛けも安上がりにしようという事で自作する事にしました。
買うと¥1000~¥1500くらいしますし、底を引くので根掛り頻発で仕掛けをロストしやすいという話ですからね。
調べてみるとイカ釣り用の餌木でも釣れるという事なので、お馴染みダイソーの¥100餌木を改造してタコ用テンヤを作る事にしました。
150723_1
タコは派手目な色の方が釣れそうな感じがするのでオレンジの餌木をベースにします。
まずはカンナ針をラジオペンチを使って取り外します。
150723_2
お次はドリルで背中からお腹へかけて1mm程度の穴を貫通させます。
150723_3
そこへやはりダイソーで買った細めのステンレス線を通して…
150723_4
タコテンヤ用の針(5個で¥500くらい)をグルグル巻きつけて固定します。
150723_5
そこでもう一つ同じくダイソーで買ってきたタコベイトのオレンジ色の物に…
150723_6
ステンレス線をプスっと挿して…
150723_7
こんな感じで固定します。
150723_8
このままだと軽すぎて底を取るのが面倒なので
150723_9
錘を用意してこちらもステンレス線を繋ぎます。
150723_10
これにて完成♪
1個¥300くらいで出来ます。
とまぁ完成させたのはいいのですが、これで本当に釣れるのか1時間半ほど堤防のヘチ釣りで試した所
150723_12
30cmくらいのタコを2匹釣り上げる事に成功しました。
バラシも2回ありましたのでそれなりに使えそうですね。
本日の模型
150723_13
ミケモさんから押し付けられた(笑)ブツを離型剤落とし中~(^^;)
どうやら次のゆるゆるさんの例会までに作らねばいかんらしい。
今週末ワンフェスあるんだけどなぁ~

|

« 2015NIPCOM展示会レヴュー | トップページ | 2015ワンダーフェスティバル夏レヴューその1 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

だれだ!押し付けた奴わ!

ドーモ!ミケモです。

自分も作り始めてるから許してくだちい。

他の方も楽しんで作ってもらえるとイイなー

(棒)

投稿: ミケモ | 2015年7月23日 (木) 21時46分

>ミケモさん

押し付けた人、こんばんもw
抜きはそこそこいいけどベースの段差が結構厳しいすね(^^;)

後は塗装かぁ…エアブラシ必須っぽいけどブツが小さいのでオッサン辛いよ~(ノД`)

投稿: 家主えりあん | 2015年7月24日 (金) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2015NIPCOM展示会レヴュー | トップページ | 2015ワンダーフェスティバル夏レヴューその1 »