« ミニ・ヴィネット002 その5 | トップページ | 昭和の乗り物大集合in阿賀野2015 »

2015年9月24日 (木)

ミニ・ヴィネット003 その1

先日ミニのヴィネット仕上げのジオラマ第二弾が完成したばかりですが、実は既に次のジオラマの製作に取り掛かっております。

またタミヤのミニ・クーパーなんですけどね。
ここ二年で4度目のミニ…1/12を入れれば5度目のミニの製作ですが、ここ2回はほぼキットそのままでの製作でしたので今回は少しだけ改造しようと思います。
ちなみに使っているキットはミニ・クーパー・ラリーを使用しています。
今回の改造箇所はズバリ後部ハッチです。
ミニ・ピックアップで開閉可能にしましたが今回は開いた状態での固定です。
150924_2
まずはハッチのラインに沿ってケガキ針で何度もなぞって溝を深くし、最後はエッチングノコで
150924_3
切り離します。
切った面をヤスリで整えたら次は0.3mmプラ板を切り出して
150924_4a
裏から接着します。
曲面に貼り付けるので接着前に指で少し曲げておくのがコツです。
それでも簡単には接着できないので
150924_4
部分的にクリップで止めて放置しておきました。
次は貼ったプラ板の縁を1.5mm程残して
150924_5
カットします。
そしてその縁に細切りしたプラ板を
150924_6
貼り付けます。
一発で一周りの接着は出来ないと思うので3つの分けて行いました。
隙間箇所は後でパテで整えておきます。
切り離したハッチの裏の
150924_7
色を付けた出っ張り部分がこの後邪魔になるのでヤスリでなるべく綺麗に整えます。
やりすぎると表に穴が開いてしまうのでほどほどに。
150924_8
0.3mmのプラ板を切り出して
150924_9
接着ぅ~!
上の部分だけ鍵の関係でモールドが入るので凹上に切り取って、そこに薄切りしたプラ板を貼っておきました。
ハッチのヒンジ部分は半丸棒を
150924_10
ヤスリで削ってこのようにして少し長めにカット。
150924_11
ハッチのもとからあるヒンジを切り取って同じ部分に貼り付けます。
実は実際よりかなり大きめなんですが、接着しろが少なくて直ぐに壊れそうなのであえてこのままとします。
ただそのままだと長めなので調節して
150924_12
こんな感じになりました。
ハッチオープンにするとヒンジは殆ど見えなくなるのでこれで大丈夫でしょう。

|

« ミニ・ヴィネット002 その5 | トップページ | 昭和の乗り物大集合in阿賀野2015 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミニ・ヴィネット002 その5 | トップページ | 昭和の乗り物大集合in阿賀野2015 »