« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月25日 (日)

が~たが~たふぇ~すふぇす♪

皆さんこんばんも、久しぶりのブログの更新です。

今月は何かと忙しく、二週間ほどバタバタしたり
151025_1
大阪へ行ったり、
151025_2
夜釣りしたり、その後風邪ひいたりして殆どプラモの方は進んでおりません。
正確に言うと一度下地のホワイトまで塗装しましたが、塗装色を変更して一度シンナー風呂行きになり再度サフ吹きしたりしていました。
今回は多少改造してあるのでシンナー風呂へ入れると、パテで修正した部分もやり直しになってしまうので作業量が結構あって時間が掛かってしまうんですよね。
そんな3週間でしたが、新潟では昨日と今日の二日間アニメと漫画の一大イベント「がたふぇす」が行われていたので行ってきました。
会場は新潟駅近くの万代エリアと信濃川を渡っての古町エリアの二ヶ所あるのですが、まずは古町エリアから。
151025_3
こちらでは30台近い痛車の展示がされておりコスプレをした方々もチラホラいたりして、ちょっとしたお祭りみたいな感じです。
土曜日は模型関連のブースもあり、近辺にはもちろん
151025_4
151025_5
我らのニパ号(勝手に命名)が2台展示されていました。
もちろんゴッドハンドブースや、ガイアノーツやGSIクレオスなんかもブースを設営されていて、工具や塗料の使い方や新製品の案内をしていました。
あとはノモケンさんのプラモデル講座なんてのもあったりして盛り上がっていましたね~。
個人的にツボだったのは古町商店街の店舗の擬人化プロジェクトで、お店の前には店舗のイメージを擬人化されたパネルが展示されていました。
151025_6
セブンイレブンから始まり、
151025_7
老舗の小川屋あり、
151025_8
新潟ではお馴染みの山下家具に、
151025_9
はり糸では各カステラ一種類につき一人づつキャラが設定されているという凝りよう。
151025_10
終いには老人ホームまで擬人化w
ここまでやってくれると擬人化キャラ達には今後も公式キャラとして頑張っていただきたいです。
他にも地元アイドルや声優さんやアニソン歌手の方々のライブなんてのもあったりして中々盛り上がっておりました。
そして橋を渡って万代エリアです。
こちらでは
151025_11
格好良い新潟県警のRX-7(FD)のパトカーが展示されていましたが、アニメ漫画のイベントと関係なくない?
いえそんな事はありません。
な~ぜ~な~ら~
151025_12
特車二課の方々が来ているから~♪
151025_13
映画で使われた1/1イングラム!
151025_14
やはり1/1なので迫力があります。
151025_15
そしてもちろんリフトアップ!
思ったより大きくて良いですね~。
周りの歓声も凄かったですよ。
ここまでやると来年はどうなるんだろうとちょっと心配しちゃいますね。

| | コメント (2)

2015年10月 4日 (日)

2015 新潟モデラーズ倶楽部展示会

今日は新潟モデラーズ倶楽部の展示会がありましたので行って参りました。

151004_1
なんとソリッドモデルの神風号。
151004_2
レベルのヒンデンブルグ号。
これって完成すると結構大きいんですなぁ。
151004_3
こんなマイナーな飛行機達も展示されていました。
151004_4
シルバーの塗装が見事なMig-21。
151004_5
紅茶が似合いあそうな戦車達(笑)。
151004_6
エアフィックスの騎馬兵なんてのもありました。
151004_7
こちらは人形改造コンテストでアイデア賞を獲得した作品。
151004_8
ちび丸艦隊も真面目に作るとかなり見栄えがしますね~。
151004_9
もちろんガンダム関係もありますよ~。
151004_10
そして最後は模型電動士さんの新作の1/12フェアレディZ。
今回はコレを見る為に来たと言っても過言ではありません。
151004_11
151004_12
もちろんフルハッチオープンです。
151004_13
エンジンもメカメカしくてたまらんですなぁ。
という事で短い時間でしたが堪能させていただきました。

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

ミニ・ヴィネット003 その3

早いものでもう10月ですね~。

釣りのシーズンも終盤戦に入りつつありますが、その前にミニをやっつけてしまいましょう。
151002_1
ステアリングのスポークの穴をピンバイスにて開口しておきます。
ちょっとした事ですがこれだけでも内装の印象が良くなると思います。
151002_2
今回はアスカモデルのサーフボードセットを使うのでちゃちゃっと組み立てておきます。
サーフボードは何箇所かヒケがあるので消しておきましょう。
151002_3
トランクのハッチ裏に当て布(?)を取り付けるのでエポパテを盛り付けて半硬化した所で一旦剥がし、再び載っけて完全硬化したらヤスって形状を出します。
151002_4
トランクのハッチにはボルト止めされているので取り付け用にピンバイスで穴を開けておきました。
151002_5
こんな感じになります。
151002_6
バッテリーは5mmプラ角棒にプラ板を貼り付けて製作。
151002_7
燃料タンクはエポパテをメインに、プラ板で段を付けて作りました。
151002_8
スペアタイヤも含めて載せるとこうなります。
なんかちょっとウキウキしますね。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »