« が~たが~たふぇ~すふぇす♪ | トップページ | 第8回RRM展示会その1 »

2015年11月 1日 (日)

ミニ・ヴィネット003 その4

今日は久しぶりに天気のいい休日でしたので塗装やら色々とやってました。

今回ミニのフェンダーミラーですが、キット付属のルーカスタイプではなくてベレGタイプのミラーにしていきます。
ミラー本体は市販の丸型バーニアを使いテンプレートで切り出した丸型プラ板をミラー部分として接着します。
そこに支柱部分になるプラ材を接着します。
151101_1
ここは接着だけだと作業中に壊してしまう確率が高いので0.5mmの真鍮線を入れておきました。
151101_2
プラ材部分を大まかにニッパーで切ったら後はデザインナイフや金ヤスリに紙ヤスリを使って形を出します。
151101_4
フェンダーに当たる部分はエポパテを盛り付けてから成形して完成です。
そして今回は屋根をラップ塗装でやってみる事にしました。
始めてなのでドキドキです。
ラップ塗装と言うと聞きなれないかも知れませんが基本的なやり方は簡単です。
151101_3
まずは下地を作りグロスブラックを塗装しておきます。
そして食品の保存に使うサランラップなどのラップをクシャクシャにしてその上にシルバーの塗装をします。
そしてシルバーが乾かないうちにパーツに被せ直ぐに剥がします。
すると
151101_5
こんな風になります。
後は好みのクリアー塗料を吹き付けるだけ。
151101_6
今回はクリアーオレンジを塗装しました。
模様は完全に運なのですが、ラップの硬さや押し付ける前の引っ張り具合によってある程度の方向へは持っていけるみたいです。
それと今回はエアーブラシでシルバー塗装をしたのですが、乾くのが早すぎてやりにくかったので缶スプレーを使ったほうがいいかもしれないです。
で、なんとか塗装しましたがイマイチ気に入らないのですぐさまシンナー風呂へドボンとなりました(´Д`;)
さて今回は何度目で気に入るやら…

|

« が~たが~たふぇ~すふぇす♪ | トップページ | 第8回RRM展示会その1 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« が~たが~たふぇ~すふぇす♪ | トップページ | 第8回RRM展示会その1 »