« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月25日 (水)

ミニ・ヴィネット003 その5

またまた久しぶりの更新です。

模型はちょいちょいいじっているんですがTwitterの方でUPしちゃうとこっちの方が疎かになってしまうという…いけませんね。
ミニの方は相変わらずラップ塗装を試しております。
中々上手くいかないのでプラ板にツヤ有りブラックを塗装した物を4枚用意して色々とやってみました。
今回用意したラップはラップの中でも少し厚めで硬めのサランラップです。
これをクシャクシャにしてシルバー塗装してプラ板に押し付けるわけです。
その結果がこちら。
151124_0
左から順に、
ラップの押し付けを一回で決めたもの。
ラップを少し小さくして2回行なったもの。
更に2回追加(計4回)行なったもの。
更に2~3回(計6~7回)行なったもの。
そして各プラ板にクリアーオレンジを塗装しています。
これを見るとシルバー塗装はあまりやりすぎない方が雰囲気は良さそうに思えます。
で本番をやってみました。
151124_1
様子を見ながら3~4回スタンプしてみましたが少しやりすぎた感じですね。
1/24なので模様はあまり大きくない方がスケール感はあると思うのですが、雰囲気重視かスケール感重視か悩む所ですね。
というわけで再びシンナー風呂行きです。
他にもこんな物を作ってました。
151124_3
1/24スケールのフィギュアです。
情景に使えないかとこのスケールで練習中です。
一応パーツ分割してますので、
151124_5
気が向いたら複製するかも。

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

タミヤニュース12月号掲載”GARAGE”

皆様、今月のタミヤニュースご覧になりましたでしょうか?

実は見開きページに今年の静岡ホビーショーでの合同展示会で展示していた私の作品が掲載されているのでーす!
151111_1
151111_2
レプリカントやHJ誌なんかは何度かイベント商品のとして掲載さてたりはしましたが、スケールモデルの記事付きってのはやはり何か違う気がして嬉しい物です。
しかもタミヤニュースは始めて手にした模型関連の本でしたから、とても感慨深い物があります。
小学生の頃はこの見開きのジオラマを見て真似して作ったりしましたね。
でも一番好きだったのは「これだけは作ろう」のコーナーで、今考えるとかなり無茶な改造記事なんですが、残念ながらこの名物コーナーが無くなってしまったんですよねぇ。
それは置いといて、折角タミヤニュースに掲載されたのですが白黒で良くわからんという人もいるかと思いまして、夕方に写真を取り直してきました。
151111_3
151111_4
151111_5
151111_6
151111_7
151111_8
やはりジオラマは自然光で撮影した方がいいですね。
そして今日は嬉しいことがもう一つありました。
そうです、国産初のジェット旅客機MRJの初飛行です!
151111_9
151111_10
PCで見ていたのですが中々飛び立たずヤキモキさせてくれました。
それでも初飛行とは思えないスムーズな離陸は本当に素性の良さを感じさせる物でしたね。
151111_11
一時間半後無事着陸。
151111_12
もう人多すぎw
しかし本当に飛行機好きとしては嬉しい事で、離陸シーンでは久しぶりに鳥肌が立ちました。
今後無事にテスト飛行が進み型式証明(かたしきしょうめい)が取れることをお祈りしております。
所で前から気になっていたんですがMRJのカラーリングって
151111_13
これに似てるよね?
いや、やっぱりこっちが似てんのかw

| | コメント (4)

2015年11月10日 (火)

第8回RRM展示会その2

さて昨日の展示会レヴューで足りなかった物はなんでしょう?

ハイそうですね~ガンプラでーす。
という事で今日はガンプラオンリーいきますよ~ん!
151110_1
こちらのザクは1/144ながら細かい工作が目を引きつけてくれます。
151110_2
このZガンダムは雑誌の付録に付いてた物でしょうか?
胸像を上手く生かした作品ですね。
151110_3
なんとトライオンスリーをMGベースで作ってきた方がいました。
ヤバい、超格好いいんですけど。
151110_4
と思ったらデフォルメで作ってこられた方もw
あれ?普通のHGバージョンが無かったんですけど?
151110_5
もうなんでもござれのグリモアさん。
151110_6
もしかしたらMk.Ⅱよりバーザムの方がGディフェンサーって似合うのかも?
151110_7 151110_8
ユニコーンって色んな方が作ってますがほぼ100%サイコフレームの色を生かした塗装や工作をしていますが、このユニコーンは全く違うアプローチでここまで魅せる仕上げを見せてくれました。
昔のゼネプロのフルハッチオープンのガンダムのイラストのオマージュっぽい感じもしますね。
151110_9
巨大なグフカスタムは大きいの大好き拓さんの作品。
確か最初見た時は等身サイズだったんだけどなぁ?
151110_10
カニ?ジュアッグ?いえガンプラです。
ビルドファイターズだったら大量に出てきそうなデザインですね~。
そして今回最も目を引き、アンケートでも一位だったのがこのガイキング!
151110_11
151110_12
151110_13
作品の出来もさる事ながらなんと言っても
151110_14
ベースのキットがズゴックなんですよ!
もう発想力、工作力共に脱帽です!!
Twitterでも画像UPしたのですが二日でなんと1300リツイートされましたからね。
やはりこれを見た皆さんも驚きだったようです。
さて来年はどんな驚きを見せてくれるか今から楽しみです。

| | コメント (0)

2015年11月 9日 (月)

第8回RRM展示会その1

この週末は各地で模型のイベントが行われていましたが、家主は昨年に引き続き福島県のRRM展示会へ行ってきました。

しかも展示初参加ですよ。
今回持っていったのはこの3つ。
151116_1
アルペジオのイ401
151116_2
AT-STチキンウォーカー
151116_3
ボロボニャン
最近あまりロボットを作っていなかったのと上限3点までという事でしたのでこの3つを選定した次第です。
ただサンライズのロボット関係がメインの展示会なので正直あんまり皆さんの食付きは良くなかったですね。
来年専門に一つくらい作ろうかな?
ではいつものように作品レヴューです。
151116_4
テスタロッサはツヤ有りが似合いますね~。
151116_5
ボトムズはこういう改造も格好いい!
151116_6
新潟モデラーによる新潟24部隊w
作る人によって仕上げが違い面白いです。
151116_7
mikemoさんのガンナー2種。
ダグラムにはやっぱりこいつらがいないとね~。
151116_10_2
マッケレルだ!ん?いやゴッグ???
151116_8
飛び入り参加のどろぼうひげさんのアナライザーとオルタの別れのシーン。
今回も光ってます!
151116_9
ピンボケになってしまいましたがリリス専用HMなんて物を作ってくれた方がいました。
いや素晴らしい!
151116_11
ザブングルとギャリアのジオラマ風の力作。
おっとトラッド11も忘れちゃなんねぇぜ。
151116_12
なんとフルスクラッチだそうですよ。
塊感がイイですねぇ。
151116_13
プロマキスか~なんて思って良く見たらギャンでしたw
これは上手いアレンジですね!
151116_14
千葉しぼりの後でしたのでディフォルメも多かったですが、個人的にはこのベイダーとストームトルーパーが最高に可愛かったです。
151116_15
最高に笑ったのがこれ…パチもんってw
続きます…

| | コメント (0)

2015年11月 1日 (日)

ミニ・ヴィネット003 その4

今日は久しぶりに天気のいい休日でしたので塗装やら色々とやってました。

今回ミニのフェンダーミラーですが、キット付属のルーカスタイプではなくてベレGタイプのミラーにしていきます。
ミラー本体は市販の丸型バーニアを使いテンプレートで切り出した丸型プラ板をミラー部分として接着します。
そこに支柱部分になるプラ材を接着します。
151101_1
ここは接着だけだと作業中に壊してしまう確率が高いので0.5mmの真鍮線を入れておきました。
151101_2
プラ材部分を大まかにニッパーで切ったら後はデザインナイフや金ヤスリに紙ヤスリを使って形を出します。
151101_4
フェンダーに当たる部分はエポパテを盛り付けてから成形して完成です。
そして今回は屋根をラップ塗装でやってみる事にしました。
始めてなのでドキドキです。
ラップ塗装と言うと聞きなれないかも知れませんが基本的なやり方は簡単です。
151101_3
まずは下地を作りグロスブラックを塗装しておきます。
そして食品の保存に使うサランラップなどのラップをクシャクシャにしてその上にシルバーの塗装をします。
そしてシルバーが乾かないうちにパーツに被せ直ぐに剥がします。
すると
151101_5
こんな風になります。
後は好みのクリアー塗料を吹き付けるだけ。
151101_6
今回はクリアーオレンジを塗装しました。
模様は完全に運なのですが、ラップの硬さや押し付ける前の引っ張り具合によってある程度の方向へは持っていけるみたいです。
それと今回はエアーブラシでシルバー塗装をしたのですが、乾くのが早すぎてやりにくかったので缶スプレーを使ったほうがいいかもしれないです。
で、なんとか塗装しましたがイマイチ気に入らないのですぐさまシンナー風呂へドボンとなりました(´Д`;)
さて今回は何度目で気に入るやら…

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »