« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

2015年振り返り~

珍しくPCの調子がいいので年末恒例の振りかえりです。

151231_1
アオシマのセミトレ付属の74式戦車。
古いキットなのでパーツの合いが悪くて大変でした。
151231_2
バンダイの1/500宇宙戦艦ヤマト
久しぶりに大きいキットでしたが楽しかったです。
151231_3
アオシマの1/350蒼き鋼のアルペジオ U-2501
原作者様よりのいただき物w
ちょっとレジンパーツの合いは悪いかな?
151231_4_2
バンダイの1/48AT-ST。
まずはEP.Ⅵ版を簡単ディティールアップで製作。
151231_5
EBBRO1/24ルノー4Lのジオラマ。
建物を作るのが面白かったですね~。
151231_6
バンダイの1/48AT-STを大改造してEP.Ⅴ版にしました。
基本的にはコクピットの小型化と脚部の製作です。
151231_7
以前作ったハドソンホーネットを簡単ジオラマ仕立てにしました。
151231_8
この頃つや消しのカーモデルばかり作っばかりじゃんって言われたので、展示会のネタ用にアオシマのハコスカを族車にしてツヤ有りで仕上げました。
151231_9
ツヤ有りを作った後はやはりつや消しでタミヤのミニをw
151231_10
懐かしの海洋堂のグレムリンを作れと指令が来たのでサクっと製作。
151231_11
アオシマの1/350蒼き鋼のアルペジオ・アルスノヴァ版イ401。
ほぼストレートですが塗装にこだわりました。
個人的に今年一番のお気に入り。
151231_12
再びタミヤ製ミニのジオラマ。
今ホビーロードに行くとコンテスト作品の中に置いてあります。
151231_13
最後は今朝出来たばかりのバンダイ1/12C-3PO。
メッキキットなので素組で汚しをしただけです。
今年は13点と少なめでしたがこの辺は改造やジオラマが多かったからでしょうか。
あと秋からは釣りばかり行ってましたし(^^;)
来年はもう少し仕上げたいですね。
それでは皆様良いお年を~♪

| | コメント (0)

2015年12月22日 (火)

パソコン不調…

この師走に来てパソコンの調子が悪く、起動させても聞いたこともないような警告音みたいのがして3分で電源が落ちてしまうという事態が発生しております。
というわけで暫く更新が滞ってしまうかもしれません。
それでなくとも最近はモンハンづくしで更新も中々なかったりしてますが(^^;

不幸中の幸いで年賀状を印刷してから症状が出たって事でしょうか。

一応スマートフォンでも書き込みは出来るので時間があったらこちらから致しますね~。

| | コメント (0)

2015年12月20日 (日)

映画「スター・ウォーズ フォースの覚醒」

ついにこの日がやって参りました。

エピソード3が2005年公開ですから実に10年ぶりの新作となるわけです。
全国同時公開が18:00だったのですが、先日新潟に初の4DXが設置されフォースの覚醒も4DX版があるというので、開始時刻は22:00と遅めだったのですが予約し初体験してきました。
まずは4DXの感想ですが、最初思ったより椅子がガンガン動くので字幕が読みにくくなるかな?と思いましたがそんな事はありませんでしたし、画面がパンする場面などではゆっくりと椅子が動いたりする等演出としてはかなり面白かったです。
ただ一つ気になったのは、戦闘シーンでビーム砲が発射されると耳元でエアーが出るのですが、これがプシュープシューと結構大きく聞こえるので気が削がれる感じがしましたね。
総評としては面白いんですがじっくり見られないような気がします。
て事で通常版でもう一回行こうかな。
いや一回で済まないと思うけどw
さてさて肝心の映画の内容の方ですが、JJエイブラムス頑張りましたね。
ちゃんとスター・ウォーズしていました。
ただスター・ウォーズの名前が重すぎたのがスター・トレックの時のような驚きの展開あまり無かったですね。
それと小説シリーズの方は無かった事になって、今回から新たなシリーズになっているはずなんですが既視感が…
今作は多分コアなファンじゃ無い方が楽しめるんじゃないかなと思いました。
次回作では是非マニアも驚く展開を期待しております。
でもその前にスピンオフのROGUE ONEがありますよね。
トレーラーを見ると最後にデススターが出てきますのでエピソード4直前辺りの話のようです。
ローグワンというタイトルなのでエピソード4以降で、個人的にはウェッジが隊長の話かと思っていたのですが時間軸としてはどうやら違うみたいです。
なにはともあれ次回作そしてスピンオフ共に早くも楽しみですね~( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0)

2015年12月 9日 (水)

ミニ・ヴィネット003 その6

またもや久しぶりの更新の家主えりあんです、こんばんも~。

なんで更新が滞っていたかと言いますと、昔から見ている方はお分かりかと思いますが、
モンハンしたり
モンハンしたり
モンハンしたり
していたという次第です。
ええ、モンハンX面白いですよ。
ただ村クエは不思議なバランスで殆どがモンハン史上最もヌルいクエストばかりで、大型モンスターも製作できる武具に比べてかなり弱い仕様です。
御陰でサクサク進みますが納品とかダルいクエストも多くて何だかな~って感じ。
そしてあっという間に終わるのかな?と思いきや、終盤の連続狩猟はいきなりG級かよ!って思えるくらい強いし、ほんと不思議なゲームバランスです。
という事で現在の装備ではクリアー出来そうも無いので集会所の方を進めている所です。
模型の方はと言いますとあまり進んでいなかったのですが、ようやくミニの屋根のラップ塗装も決まりました。
151109_1
ラップ塗装っていうのは面白いんですが、多少はコントロール出来るとはいえ殆どが運任せという塗装方法なのでここまで来るのに何度やり直した事か…
そしてようやくボディー塗装も出来まして、色はブラックの上にクレオスのMr.クリスタルカラーのサファイアブルーにスーパークリアーⅢを混ぜた物を上塗りしました。
その上から少し薄めたスーパークリアーⅢを更に上塗りして少しだけ残ったザラつきを抑えています。
このままだとあまり面白くないので
151109_2
ジャンクのデカールを切り貼りしてみました。
この後そのままクリアーを吹くか、それともパールを吹いて車体のパール色と馴染ませるかちょいと悩み中です。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »