« ミニ・ヴィネット003 その8 | トップページ | ミニ・ヴィネット003 その10 »

2016年1月17日 (日)

ミニ・ヴィネット003 その9

明日から大荒れで全国的に雪という事なので今日はボードを作りましょう。

と言ってもスノーボードじゃなくてサーフィンボードです。
160117_1
1mmプラ板を2枚切り出して両端を指で少し曲げて重ねて接着します。
2mmプラ板を切り出して曲げてもいいのですが、厚いので綺麗に曲げるのも大変なので2枚重ねとしました。
それと先に曲げておいた方が反りが戻りにくいのです。
160117_2
暫くクリップで止めて固定しておきました。
160117_3
接着が完了したら形状出しのアタリを油性マジックで書いて、大まかに切り出したら成形して
160117_4
角をヤスリで落としてボードの基本形が完成です。
今度はサーフボード立てを作ります。
曲げた真鍮線を金属板にマスキングテープに固定して
160117_5
金属キューブできっちりと垂直になるようにしつつ半田付け。
160117_7
こんな感じにしました。
久しぶりの半田付け工作だったので手間取りましたが何とか完成。
ベースに置いてみました。
160117_8
最初の木のベースも悪くないアイデアかと思ったのですが、上に貼る段も木目なので面白味が半減してしまうので、スチレンボードの周りにプラ板を貼った物に変更しました。
これに車とサーフボードを置くと
160117_9
こんな風になりました。
そろそろミニの方は完成させないとな~。

|

« ミニ・ヴィネット003 その8 | トップページ | ミニ・ヴィネット003 その10 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミニ・ヴィネット003 その8 | トップページ | ミニ・ヴィネット003 その10 »