« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

ミニ・ヴィネット003 その10

いよいよ今週末はオートモデラーの集いin横浜ですね。

もちろんワンフェスもありますが、まずはこちらに参加すべく今回のジオラマを完成せねばなりません。
あと一週間…完成できるか分かりませんが今日も工作開始です。
160131_1
ベースのスチレンボードサイドに貼ったプラ板につや消しブラックを塗装。
160131_2
土台をマスクしてベースにリキテックス・スーパーヘビージェルメディウムを塗りつけて、その上に天然砂を巻きます。
160131_3
缶スプレーのタンを吹き付けましたが少し粗い感じがしましたので
160131_4
薄めた木工用ボンドを塗って、その上に自宅の庭から採取した砂を巻いてみました。
爪楊枝は木の段パーツの取り付け穴が埋まらないように挿しておきました。
160131_5
再びタンを塗装。
後で巻いた砂部分が濃くて中々一色になりませんね。
160131_6
クレオスのウェザリングカラーを染み込ませたり、エナメル塗料をドライブラシ塗装したりしてまずまずな感じになりました。
160131_7
ボディも最終的な研ぎ出ししてツヤツヤに。
160131_8
シャーシを組み立てたら最後は紙と市販のエッチングでシートベルトの製作です。
160131_9
リアシートをとっ払ったので4点式のレーシーな物にしました。
ボディを被せたら殆ど見えなくなるんですけどね^^;
160131_10
リアハッチの当て布を塗装したら極細リベットで取り付けます。
160131_11
合体!
トランク内にはスペアタイヤとバッテリー、左右に燃料タンクを仕込みました。
ほとんど黒くてわかりませんけど^^;
160131_12
屋根にサーフボードキャリアーを接着。
160131_13
更にトランク内に木箱と水入りのタンクを入れました。
160131_14
サーフボード立てはアイアン系で塗装した後にウェザリングカラーを塗って汚しと錆を入れました。
あとはサーフボードを4つ作れば完成のはず。
何とか週末までに終われそうかな?

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

ミニ・ヴィネット003 その9

明日から大荒れで全国的に雪という事なので今日はボードを作りましょう。

と言ってもスノーボードじゃなくてサーフィンボードです。
160117_1
1mmプラ板を2枚切り出して両端を指で少し曲げて重ねて接着します。
2mmプラ板を切り出して曲げてもいいのですが、厚いので綺麗に曲げるのも大変なので2枚重ねとしました。
それと先に曲げておいた方が反りが戻りにくいのです。
160117_2
暫くクリップで止めて固定しておきました。
160117_3
接着が完了したら形状出しのアタリを油性マジックで書いて、大まかに切り出したら成形して
160117_4
角をヤスリで落としてボードの基本形が完成です。
今度はサーフボード立てを作ります。
曲げた真鍮線を金属板にマスキングテープに固定して
160117_5
金属キューブできっちりと垂直になるようにしつつ半田付け。
160117_7
こんな感じにしました。
久しぶりの半田付け工作だったので手間取りましたが何とか完成。
ベースに置いてみました。
160117_8
最初の木のベースも悪くないアイデアかと思ったのですが、上に貼る段も木目なので面白味が半減してしまうので、スチレンボードの周りにプラ板を貼った物に変更しました。
これに車とサーフボードを置くと
160117_9
こんな風になりました。
そろそろミニの方は完成させないとな~。

| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

ミニ・ヴィネット003 その8

最近の寒さに凍えている家主えりあんです、こんばんも~(;´Д`)=3

寒いとコタツに潜ってしまうので中々作業も進みませんが本日も少しだけの更新です。
160114_1
ベースの左上に段を作るので厚紙を切り出して表に両面テープを貼って少し粘着力を落としておきます。
160114_2
切り出した板を横だけ接着しつつ厚紙に乗せていきます。
160114_3
裏から見るとこんな感じ。
160114_4
接着が完了するまで重しを載せて曲がらないようにしておきました。
硬化したら余分な部分を切り落として
160114_5
脚部分を角材で作って完成です。
160114_6
載っけてみた。
それと今回はあまり高さが無いジオラマになるので、ベース基部で高さを稼ぐ事にします。
160114_7
こうして
160114_8
完成なんだけどこりゃ高すぎるわw
という事で
160114_9
半分くらいにしました。
160114_10
裏はあんまし見せられないw
160114_11
いい高さだね~♪

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

ミニ・ヴィネット003 その7

この時期はほんと寒くて中々塗装をする気にならないのですが、正月休みに少しだけ晴れた日がありましたのでミニの塗装を進めました。

結局パールを塗装するというのはオミットしてそのまま缶のスーパークリアーを吹き付けたのですが、どうやらサイドに貼ったデカールの粘着力が弱かったようで一部めくれてしまいました。
もう貼り直しは無理なのでドボン行きにしようかとも思いましたが、リカバー出来るかもとスライドマークセメントで無理やり接着し乾燥後少し厚めにクリアーコート。
中研ぎしてかなり薄く希釈したスーパークリアーⅢを3度コート。
まだ少し荒れていたので再度中研ぎして3回ほどコートしました。
P1180685
で、現在は乾燥待ちです。
流石に綺麗にはなりましたけどちょっとクリアーが厚くなってしまいましたかね?
そして今回のベースの方もようやくアイデアがまとまってきたので工作開始です。
P1180686
ベースの上に貼る厚紙の板に幅広の両面テープを貼り付けてそこに木の板を貼り付けていきます。
P1180687
とりあえず今はここまで。
年明け早々に地元の模型店での模型コンテストの結果発表があったのですが、参加していたカーモデル部門で金賞をいただきました。
ブツはこれ。
160111_4
投票していただいた皆様ありがとうございます。
今回も少しは楽しんで貰えましたでしょうか?
応募作品は毎回つや消し仕上げのカーモデルなので次回は少し目先を変えてみましょうかね?
と言いつついつもと同じだったらごめんなさい。

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

新年あけましておめでとうございます

160101160101b

本年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »