« アオシマ 1/12 ブラックローライダーその7 | トップページ | フジミ 1/72 AV-8A ハリアー その1 »

2016年2月21日 (日)

アオシマ 1/12 ブラックローライダーその8

寒さが緩んでくるこの季節、日曜朝の釣り番組で青物釣りとかやられると無性にイナダかサワラでも釣りたくなってくる家主えりあんです、こんばんも~♪

でもイナダ君が新潟にやってくるのはゴールデンウィーク前あたりですからまだ2ヶ月は先の話。

最近の情報では上越でサワラも少し釣れているようですから、もしかしたら今年は少し早めに?なんて期待を抱いてしまいますね。

早いとこ来てくれないと釣りモデラーじゃなくて、只のモデラーになってしまいますよ~(´д`|||)

という事で今は只のモデラーなのでブラックローライダーの続きをば。

バイクプラモで壊れやすいパーツNo.1の場所、そうサイドミラーの工作です。

本当に細いパーツなのでちょっとした事で折れてしまいます。

なので思いきってステンレス線に変更する事にします。

ただし少し特殊な形状なので1ヶ所だけハンダ付けをしなくてはいけません。

20160219_212136

こんな感じでアルミや真鍮のボックスを利用して位置決めをしつつハンダ付けです。

20160219_212206

ハンダ付けが終わったら紙ヤスリで余分なハンダを削っておきます。

これにミラーパーツを差し込めば

20160219_212226

完成です。

支柱の取り付け部であるグリップの穴は、大きすぎるのでプラ棒を差し込んで一旦埋めて、0.5mmほど残してガットして1mmの穴を開け支柱部分を差し込めるようにしました。

20160220_094508

最後の工作はシートです。

ここもフュエールタンクと同じで裏打ちパーツがありませんので

20160220_182447

プラ棒を適当な長さにカットして中に接着し

20160220_182511

エポパテで更に埋めて

20160220_182530

フレームの接着箇所にムギュ~っと押し付けます。

半硬化した頃に取り外して完全硬化させ

20160220_182605

その後ペーパーで綺麗に整えて完成です。

20160220_182615

これから暫くはサフ吹きと傷の修正の繰り返しです。

その後はいよいよ塗装に入ります。

|

« アオシマ 1/12 ブラックローライダーその7 | トップページ | フジミ 1/72 AV-8A ハリアー その1 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アオシマ 1/12 ブラックローライダーその7 | トップページ | フジミ 1/72 AV-8A ハリアー その1 »