« アオシマ 1/12 ブラックローライダーその8 | トップページ | フジミ 1/72 AV-8A ハリアー その2 »

2016年2月24日 (水)

フジミ 1/72 AV-8A ハリアー その1

ブラックローライダーの方が下地の仕上げ待ちなので、その間に巷でプチ祭りになっているハリアーを作ろうかと思います。

何を作ろうか悩んだのですがフジミの1/72AV-8Aにする事にしました。

20160224_204254

サクっと作れそうな予感がしたのでこれにしたのですが…

まずは形状チェックです。

20160224_204307

基本的には悪くないのですが、背中の部分の高さが1mmほど足りなかったです。

あと少し後部の幅が足りないかな?

後部はともかく背面の嵩ましは大変なので今回はそのままとする事にしました。

だって金型が痛みすぎて、ほぼ全パーツがまともに合わないんだもの!

もうそれだけでやる気ダウンですよ。

20160224_204318

とにかくまずは飛行機製作のセオリーのコクピットから作ります。

各コンソールはモールド無しのツルツル。

それじゃデカールはどんな感じかな~って探したら無い!

どういう事よ?って説明書読んだら

20160224_204354

説明書切り抜いて貼れって…こんなのWLのネームプレート以来見たわw

まぁフジミのハリアーもそれなりに古いけど、さすがにちょっとねぇ。

20160224_204525

結局アホらしいのでプラ版やらプラ棒で作りました。

一応実機を参考にしましたがさすがに1/72だとこのくらいしか再現できませんでした。

20160224_204556

その後もう少し修正して、エポパテで半固定させます。

もうここまでで5時間くらいかかってるんですけど(^^;

久々に飛行機の神が降りてきたんでサクっと作るはずだったのになぁ。

|

« アオシマ 1/12 ブラックローライダーその8 | トップページ | フジミ 1/72 AV-8A ハリアー その2 »

模型」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~、ハリアー、いいですね。前途多難そうですが久々の飛行機楽しみにしてます~。

投稿: ko-tin | 2016年2月26日 (金) 01時03分

>>ko-tinさん

お久しぶりです~。
いやぁ大変ですよ、そんなに昔のキットってイメージじゃなかったので普通に作れると思ったんですが、説明書を読むと1994年て書いてありますから22年も前の製品なんですね。

金型のメンテとかもう少ししっかりやってくれたらありがたいんですが、さて完成するんでしょうかコレ?

投稿: 家主えりあん | 2016年2月26日 (金) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アオシマ 1/12 ブラックローライダーその8 | トップページ | フジミ 1/72 AV-8A ハリアー その2 »