« ユニオン 1/25 フォルクスワーゲン その6 | トップページ | ユニオン 1/25 フォルクスワーゲン その7 »

2016年4月 4日 (月)

出撃ホタルイカ!

今年も富山のホタルイカのシーズンがやってきましたが、近年と変わらず良い釣果が聞こえてきませんでした。

が!ここ数日一部で大量に現れる、いわゆる湧きの情報が聞こえてきました。
これを聞いたらもうダメです、週末友人と二人でに富山へ出撃してきました。
11時頃魚津へ到着したのですがイマイチいるような感じがしなかったので滑川のホタルイカミュージアム裏のスロープで構える事に。
ライトを点けて待ち続けますが中々現れません。
1時間程すると一匹だけですが打ち上げられていたのを発見!
160407_1
おお~!
何とかボウズは逃れることが出来ました。
その後もたま~に見つかりますが
160407_2
ポツポツと捕れる程度。
一箇所で待ち構えていてもらちが明かないので人のいない所を探索しながらライトを照らして探りつつ捕獲する作戦に切り替えました。
結局湧きは無かったのですが4時頃まで粘って何とか80匹近く捕まえる事に成功しました。
160407_3
去年は50匹いかない程度しか捕れなかったのでそれに比べればまだ良かったかな。
その後四方で湧きがあったと聞いて偵察してきましたが既に時遅くって奴でした。
少し仮眠を取って8時頃何気なく別の港へ寄った所網を持った人達が十数名いるではないですか。
もしかしてと思いながら行ってみると、なんと昨夜の残りイカがそこかしこに泳いでいます。
こ…これはラッキー!!
折角なので空いている場所にお邪魔させていただいて3時間ほど捕らせていただきました。
途中地元の方にお話を聞かせてもらったのですが、こんな事は滅多に無いという事でした。
ちなみにその方は朝早々にホタルイカを捕ってビールのお共にしたそうです。
全く羨ましい限りです。
160407_4
それにしても短時間でこれほど捕れるとは…いったい昨夜の頑張りは何だったのかと(^^;)
160407_5
左が昨夜の分、右が翌朝捕れた分です。
帰って数えたら夜の分が74匹、翌朝の分が302匹でした。
去年に引き続き今回も湧きは体験出来ませんでしたが、日が昇ってからホタルイカを捕るという珍しい体験が出来て満足して帰宅する事ができました。
もちろん美味しくいただきましたよ~♪
160407_6
流石捕れたて、絶品でした!!

|

« ユニオン 1/25 フォルクスワーゲン その6 | トップページ | ユニオン 1/25 フォルクスワーゲン その7 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ユニオン 1/25 フォルクスワーゲン その6 | トップページ | ユニオン 1/25 フォルクスワーゲン その7 »