« ユニオン 1/25 フォルクスワーゲン その7 | トップページ | ユニオン 1/25 フォルクスワーゲン その8 »

2016年4月10日 (日)

再出撃ホタルイカ!!

先週に引き続きまたもやホタルイカ捕りへ富山へ友人2人と計3人で行ってきました。

今週末は潮のタイミング的に大当たりしそうなのですが、それだけに大勢の人が押し寄せる可能性が高いという事で少し早めの18時前に現地へ到着。
某所の低めの堤防へ始めて行ったのですが中々良さそうな感じです。
少し離れた所にダイバーの集団がいましたが気にせずに夜がふけるのを待ち続けます。
暗くなった頃からダイバーの集団が2~3のチームを組んでライトを照らしながら潜水を始めました。
Z1
何とも幻想的なのですがこれがホタルイカだったらな~と思いつつ更に待ち続けると、堤防の付け根付近のウェダーを着用したおじさんが網を動かしているではありませんか。
もしやと思って行ってみると少しですがホタルイカが来始めたようです。
堤防先端にはいなかったので海岸べりへ移動しているとダイバーの方々が丁度海から上がって来る所でした。
しかも持っている灯りに寄せられて大群のホタルイカが!!
了承を得て群がるホタルイカを捕りまくりですよ。
なんと20時頃から約30分で300匹程の捕獲です。
こんな早い時間にこれだけ大量のホタルイカが捕れるなんてちょっと考えられないです。
流石に湧いたという状態ではありませんでしたが、次から次へと捕まえられたのでかなり楽しかったですね~。
どうやらこのダイバーさん達はホタルイカを水中で見るツアー的な集団だったようです。
その後ポツポツと捕る事はできたのですが、据え置きのライトのバッテリーが終了してしまったために一旦車で戻って休憩する事にしました。
4時頃に満ち潮でしたので3時半頃再び網とバケツを持って出撃。
やはり殆どホタルイカの姿は見えなかったのですが、再びダイバーさん達が海底原人ラゴンの如くライトで照らされつつ海中より出現!
するとホタルイカも同時に大量出現!!
このダイバーさん達が優しくてホタルイカが寄ってくれるように水中ライトを置いていってくれるではありませんか。
おかげで最終的に522匹も捕獲する事ができました。
ダイバーさん、その節は本当にありがとうございました。
Z2
今年のホタルイカ捕りは恐らくこれが最後かと思います。
次は東港付近に大型のアジが来ているそうなのでちょっと狙ってみたいなぁ。
例年通りだと月末はイナダが来ますからその前が勝負ですね。

|

« ユニオン 1/25 フォルクスワーゲン その7 | トップページ | ユニオン 1/25 フォルクスワーゲン その8 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ユニオン 1/25 フォルクスワーゲン その7 | トップページ | ユニオン 1/25 フォルクスワーゲン その8 »