« 静岡ホビーショー2016 その3 | トップページ | ガスステーションその1 »

2016年5月23日 (月)

初キッス!

昨日はいつもの友人Tと親戚の若者と三人でシーズン終盤の青物釣りへ日が昇る前から行ってきました。

しか~し全然反応なし…7時頃まで粘りましたが周りでも2匹サゴシが上がっただけで釣れている様子は無しなのです。
途中友人がサビキ付きのルアーで中アジを一匹と、自分が何故かカマスを一匹釣るというハプニング(?)がありましたが、あのガツンというアタリはありません。
天気もいいし波も無いしおまけに風もないので逆に魚の活性が鈍ったのか、それとももう北へ行ってしまったのか…。
ハッピー堤防の釣果もここ最近はあまり良く無いですしイナダさん達は終わったのでしょうか。
悔しいので週末の新聞の釣果情報で小針でキスが釣れ始めているという事で、餌を買って早速小針浜へ移動です。
しかし人多し…新聞の威力は大きかったのか、ちょっと入れる余地がありません。
仕方ないので少し南下してスポーツセンター付近の浜で竿を出す事にしました。
ここで親戚の兄ちゃんは帰宅するという事なので家へ送り戻ってみると友人Tが早くもキスを釣り上げているではありませんか!
やはりキスはいた!
意気揚々と新調した格安キス竿を出しジェット天秤を投擲!
新しい竿で長さも少し長めの物にしたのでイマイチ投げ方が分かりません(^^;)
安物なんで重いししなりも微妙というのが原因かと思います。
それでも微妙なアタリがあったのでリールを巻くと釣れたのはメゴチ…うん、キス釣りにはよくある事ですね。
そして何度も投げますがもう一匹メゴチを釣り上げただけで終了。
友人の方もその後は全くダメだったようです。
少し離れた所で50cm程のマゴチを釣っていた方がいたのですが羨ましいです。
ここで別の友人Kが地元漁港で家族でアジ釣りをしているという事だったので、ここは諦めて覗いてみることにしました。
友人Kによると前日の夕まずめから暫く中アジが結構釣れたという事なのでどうかなと期待していましたがやはり日中は厳しい様子でした。
午後からもう一つのアジ釣りのポイントが空いてジャリメも残っていたのでそこへ移動。
さっきまで暑い日差しの中アイスを食べていたはずなのに、ここのポイントだけは強風が吹きまくり仕掛けをセットするだけでも結構大変です。
しかもその強風で寒いんですよね。
それでここに人がいないのね…ちょっと納得です。
そして竿を出して暫くするとビクビクッっと懐かしい手応え!
もしかして~~~~~
160523_1
今年の初キッス~キタ━(゚∀゚)━!
サイズは15cm程ですがやはり嬉しいっ!!
その後も少しづつ釣果を伸ばして日が暮れる頃には
160523_2
最大18cmでしたが全部で26匹!
全体の型は小さいですが今年初キスでこの釣果はやはり嬉しいっ!!
一日中釣りをしていたので身体はクタクタですがちゃちゃっと捌いて
160523_3
大きい物は刺身に、他のピンギスは唐揚げにしました。
もちろん全部美味しくいただきました。
ここ暫くはTwitterでの全国各地でのキスの釣果にやきもきしていましたが、これでようやく新潟も参戦できそうですね!
これからはサイズも期待できるし楽しみです。

|

« 静岡ホビーショー2016 その3 | トップページ | ガスステーションその1 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静岡ホビーショー2016 その3 | トップページ | ガスステーションその1 »