« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月28日 (火)

ガスステーションその3

ちょっと更新をサボっているうちに柏崎模型展まであと5日となってしまいました。

このシーズンは釣りへ行く事が多いので困った物ですが、それでもそこそこ進んできましたので纏めてみました。
160628_1
まずは小型の給水所的な物を工作。
160628_2_2
ドラム缶などの小物はいつもの自作のキャストキットを仕様します。
160628_3
ガスステーションの看板は最初こんな感じに作ったのですが思ったより小さったので
160628_4
サイズアップして形状もこのタイプに変更~
160628_5
で、こうなりました。
160628_6
事務所はクレオスのウェザリングカラーのグランドブラウンで染めて
160628_7
乾燥したら出っ張り部分を軽く荒目のペーパーで削って風化した雰囲気を出してみました。
160628_8
裏側も抜かりなく~。
時計はアクセサリー店で売っている指輪のパーツを枠にして作りました。
160628_9
地面のアスファルト部分はグレーを何色か使って塗装し、少し色味を出す為にクリアーオレンジを入れています。
画像を撮り忘れてしまいましたが、この後残りの白い部分にスーパーヘビージェルメディウムを塗ってサンドマチエールを振りかけておき、乾燥後木工用ボンドを水で希釈した物を上から霧吹きで吹きかけて接着しきれなかった物を固定させました。
160628_10
屋根上部はブルーを4色ほど段階的に塗装。
160628_11
屋根の基部の方はグレーを5色を段階的に塗装しました。
ここら辺はあえてムラになるようにした方が雰囲気が出ると思います。
160628_12
屋根基部に4個LEDを設置。
160628_13
これが
160628_14
こうなります。
メインの建物は概ね完成ですが、まだまだ小物が足りないですね~
このペースだと完成は来月末のNIPCOMくらいになりそうです。

| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

ガスステーションその2

7月3日の柏崎模型展まで一ヶ月を切りましたのでジオラマベースの方も進めねばなりません。

160607_1
160607_2
部屋の方は窓とドアを工作し、内部も木材を貼り付けました。
少し接着剤の湿気でだと思うのですが沿ってしまいましたが、これはこれで悪くない気がしたのでそのままとしました。
160607_3
天井の内部はこんな風にして
160607_4
屋根を被せるとこうなります。
裏から見ると
160607_5
こんな感じに。
内部の三角の支柱に切り欠きがあるのはLEDの配線の兼ね合いです。
160607_8
天井の裏側には市販のバーニアパーツを埋め込んで、ここにLEDを仕込みます。
160607_6
屋根と地面の支柱は8mmプラパイプを基本にして製作。
一通り取り付けてみました。
160607_7
小物も色々作らないとな…

| | コメント (0)

2016年6月 5日 (日)

足で釣ってきました

昨日の釣行なのですが、よくキスは足で釣れと言われますよね。

ようするにキスはあまり移動しないので、釣れない所でいくら竿を出していてもダメなので移動しつつ居ついている所を探せという事なんですが、昨日は正にその通りの展開でした。
最近よく釣れる場所へ最初に行ったのですが、一投目で30cm程のカレイかヒラメらしき魚を目前でバラし嫌な予感が…
その後やや遠投気味で結構良いテンポで10匹ほど釣り上げたのですが何故かその後アタリが途絶えてしまいました。
そこですぐ近くの第二ポイントへ行ってみましたがここも全く反応無し。
仕方がないので更に少し移動して川先端のたま~に釣れる事があるポイントへ。
でも川は濁っているしキスは居そうな感じはありません。
しかし先に来ている釣り師がひょいひょいと何か釣っているのですよ。
何だろうと思ったらカマスじゃありませんか。
カマス用の遠投サビキでバンバン釣っています。
しかし今回はシロギス用の仕掛けしか持って来ていません。
久々にカマスもいいなぁと思ったのですがどうしようもないのでキス仕掛けで遠投。
今日は全然ダメだと思っていたのですが、なんと小さいながらもヒット!
その後も結構釣れて全部で32匹!!
160605_1
サイズも結構大きめの物が多く、平均17cmくらいだったでしょうか。
160605_2
しかも釣りたかったカマスも何故か3匹ほど掛かってきて嬉しい悲鳴です。
160605_3
こちらは冷蔵庫で現在干物を製作中~。
そして今日はカマスが忘れられなくて午後から行ってきたのですが、生憎の強風と高波で一見して無理w
狙えそうなのはシーバスくらいな感じでしたので早々に撤収ですよ。
仕方がないので家で今朝のINDYを見つつ
160605_6
バンダイのミレニアムファルコンを組み立ててました。
このシリーズいくつか作りましたが分割が神掛かってますね!
特に
160605_5
この機首の穴の中のパーツ分割とかもう素晴らしい!
組み立てていて久々に感動しましたよ。
それとこれまた久々にAFVのお買い物をしてきました。
160605_4
ズベズダのT-35です。
ホビーボスに比べたら価格は半分!しかもICMとは比べられないくらいの出来とくれば買うしかないでしょう!
ソビエトで一番好きな戦車だけに気合入れて作りたいですね~

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »