« ファインモールド 1/48 サボイアS.21 | トップページ | 明日はNIPCOM »

2016年7月15日 (金)

バンダイ 1/144 ミレニアム・ファルコン

昨日に引き続き展示会に向けて製作した新作です。

バンダイの1/144ミレニアム・ファルコンを作るのですが、このキットご存知のように最新のフォースの覚醒版なのでアンテナが角形なのです。
今回はジェダイの帰還版として作る為アンテナを自作しようと思います。
用意するのはコレ
A_1
釣り用の浮きですね~
ここは釣りモデラーの本領発揮という所ですw
A_2
これを必要な大きさにカットしてシンナー風呂に入れて塗装を落とします。
A_3
キットに置いて大きさの確認。
内側にエポパテを盛ったり削ったりして形状出しが出来たら
A_4
A_5
プラ棒等でディティールを追加していきます。
特に前側はかなり細かいので大変ですが、ここを適当にやってしまうと本体と差が出てしまうので根性と忍耐で頑張ります。
A_6
画像を忘れてしまいましたがアンテナの取り付け基部も全然違いますのでプラ板工作で自作ですが本体の差し込み部分のみ移植してあります。
で取り付けてみました。
うむ、かなり格好いいですw
A_7
内部にはLEDを仕込んでリア部分を光らせる事にしました。
実はこのキットの電飾は通販で別売があるのですが、購入した時は全然知らず一緒にRC用のLED買ってしまったのでそれを工作して仕込みました。
A_8
機体塗装後デカール貼りしてスーパークリアーのつや消しでコーティング。
乾燥待ちでベースを作ります。
A_9
スチレンボードにキット付属のベースを内部に仕込んで、プラ板で周りを囲いジャンクパーツやプラ棒でデコレーションします。
A_10
今回は新型デススターの内部という設定にしたのでプラ棒を多めにしています。
ちなみに進行方向と同じ向きにプラ棒を多めに配置する事によって動きを演出しています。
そして新型デススター攻撃といえば
A_11
A_14
ウエッジのレッド2(右)ですよね。
実際はやや小さいのですがメカコレのXウィングがほぼ同スケールでしたのでこれを使いました。
そして本体とベースを仕上げて完成です。
A_15
A_16
A_17
A_18
A_19
A_13
A_12
このミレニアム・ファルコンは実にスター・ウォーズ愛が溢れる好キットでした。
デカール貼りはかなりじんどいですがファンは一度作ってみて欲しいと思わせる一品ですよ~!

|

« ファインモールド 1/48 サボイアS.21 | トップページ | 明日はNIPCOM »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ファインモールド 1/48 サボイアS.21 | トップページ | 明日はNIPCOM »