« 第9回NIPCOM | トップページ | トランペッター 1/350 レパルス その2 »

2016年7月29日 (金)

トランペッター 1/350 レパルス

もう一週間経とうとしていますがワンフェスへ行って参りました。

詳しくは「模型の花道のブログ」さんや「Gigazine」さんが詳しくレヴューされていますのでそちらを見ていただくとして、翌日はいつものように関東に住む友人達と楽しい駄弁り会でした。
そんな駄弁り会ですが実は忙しい中ありがたい事に毎回Ark Performanceの壱号&弐号のお二人にも来ていただいておりまして、今回は締め切りの関係で弐号さんのみの参加だったのですが楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
帰る途中仕事場の近くまで来たので弐号さんが壱号さんに連絡を取ってくれると少しだけなら会えそうなのでという事なので寄らせていただく事に。
実は一年ほど前からアルペジオの作画参考用に1/350の艦船のプラモを作って欲しいと言われておりまして、今回レパルスの模型がボロっちくなってきて新しいのが欲しいという事で依頼される事になりました。
レパルスの他にもあんなのやこんなのの未登場艦もあり、中には組立て最難関の物もあったりと今後も楽しみというか恐ろしいというか…
さて依頼と言っても作画参考用でガンガン触っていじってという物なので無塗装の素組でいいという気楽な物なので助かります。
ただキットは
160729_1
ちょいと不安なトランペッター製…おっちゃん頑張るよ。
トランペッターというと離型剤が強いというイメージがあるので
160729_3
たらいに薄めた中性洗剤を入れて一日漬け置きしておきました。
まぁ塗装しなくていいのであまり気にしなくてもいいとは思うのですが念の為です。
160729_4
まずは船体上下を合わせてみた所いきなり合いが悪い。
説明書ではここを最後に接着となっているのですが、かなりの力技での接着が予想されることから先に接着しました。
ここの作業は先に行っても艦底も平らで置きやすいですし問題ないでしょう。
その後は
160729_5
作りやすい順番でドンドン組んでいきます。
でもやっぱりトランペッターなので所々隙間が空いたり上手く組めなかったりするのでその場合わせで色々とやってます。
素組み依頼なのですが輸送中などで破損しやすい部分を改修する事にしました。
160729_6
具体的にはA3~A6の艦橋付近の棒状パーツ(これ何て名前なんですかね?)なんですが、これ絶対折るよね…気をつけていても絶対やっちゃうよねというダチョウ倶楽部のネタのような押すな押すな部分なのです。
160729_7
という事で真鍮線を削ってテーパーを付けて物を用意して接着。
160729_8
こちらは真鍮線を半田付けしてパーツを作って
160729_9
こんな感じに~。

|

« 第9回NIPCOM | トップページ | トランペッター 1/350 レパルス その2 »

模型」カテゴリの記事

コメント

ワンフェスお疲れ様でした。
A3パーツはヤードですね。
信号桁。よく自衛艦でも信号旗なびかせてますよね。

投稿: ミケモ | 2016年7月30日 (土) 04時03分

>>ミケモさん

おおヤード!
聞いた事ある名前でしたがここの事を言うのですね
流石困った時のミケモさん頼みw

投稿: 家主えりあん | 2016年7月30日 (土) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第9回NIPCOM | トップページ | トランペッター 1/350 レパルス その2 »