« ガスステーションその5 | トップページ | ガスステーションその6 »

2016年8月16日 (火)

ズベズダ 1/35 T-35 その1

ちょっとガスステーションの方が煮詰まってきたので気分転換にズベズダのT-35を作る事にします。

160816_0
この戦車なんと砲塔が5つもある多砲塔戦車なのでかなりデカイ…というより長いです。
T-35と言えば30数年前、家主がまだ高校生くらいだった頃にタミヤニュースにフルスクラッチのジオラマが掲載されておりまして、あまりのインパクトに当時少ない資料を探しフルスクラッチをしようとしたのですが、結局一番小さい砲塔を2個作っただけで断念した思い出があります。
その後ICMやホビーボスからキット化されましたが今一つ満足できず、ここへ来てようやく満足できそうなズベズダ製のキットが発売されましたので即購入となりました。
そんな思い入れのあるT-35ですが、ネットで資料を探しても写真はそこそこ出てくるのですが細部のよくわかる物は殆ど無し…
仕方ないので分かった部分の修正と感でディテールアップをしつつ作ろうと思います。
160816_1
車体後部サイドのエンジンの吸入口ですが普通にプラのモールドなので、薄く削って切り出したステンレスのメッシュを貼り付けました。
160816_2
反対側もあるので左右計2箇所工作します。
そして車体に接着。
160816_3
排気管は塞がってしまっているので、ピンバイスである程度の穴を開けたらリューターで削って大きく開けました。
160816_4
ここだけはやっておきたい部分ですね。
160816_5
工具止めは削ってから0.1mmのプラ材で作り直しています。
160816_6
しかしまぁこのキットの平らな部分にヒケがあるので修正が大変です。
リベットだらけのパーツとかほんと地獄です。
ここで小砲塔の気になった部分を改修です。
小砲塔の前部分のパーツは合いが悪いのか、それともそういう物なのか不明だったので接着後ヤスリで綺麗に面合わせをしていたのですがどうやらちょっと違うっぽい。
どうも最後に前の部分を溶接して面合わせはしていないようなのです。
という事で三角プラ棒を貼って
160816_7  
削って修正しました。
160816_8
ふぅ~資料あっても怖いけど無いのも怖いぜ~(´Д`;)

|

« ガスステーションその5 | トップページ | ガスステーションその6 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガスステーションその5 | トップページ | ガスステーションその6 »