« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月25日 (日)

いんた~みっしょん

クリスマスもプラモ作りの家主えりあんです、メリクリ~♪

ローグワンを観てきましてちょっと盛り上がってしまったので、ちょいとバンダイのビークルコレクションのミレニアムファルコンとYウィングを作ってました。
161225_1
161225_2
手の平サイズなのに物凄いディテールで簡単なのに満足度が高いというオススメキットです。
塗装もお手軽にクレオスの1500番の白サフを吹いただけ・・・の予定だったのですが、箱横に描かれた細かいシール部分の文字が小さすぎて老眼キラーだったので塗装としました。
まぁシールを貼って立体部分を上手く馴染ませるより、塗装面積も小さいのでこっちの方が楽ですよね。
ウォッシングはクレオスのウェザリングカラーのグレイッシュブラウンとステインブラウンを混ぜた物を使いました。
161225_3
161225_4
Yウィングも基本色はホワイトサフにして、黄色部分はゴールド5用のシールが無いので両方共塗装としました。
こちらのウォッシングはマルチブラックとマルチグレーを混ぜた物を仕様しました。
配管部分の塗装は同じくウェザリングカラーのラストオレンジを混ぜる前の濃い部分を使いました。
ほんとこのシリーズはお手軽に作れる割に素晴らしい出来なんで楽しいっすわ~。

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

ガルウイング その6

今週は今シーズン初の積雪があったりしましたが、やはりオッサンモデラーとしては新作スター・ウォーズの「ローグ・ワン」の上映開始ですよね。

家主も早速観てきましたが正直言ってEP.7より面白かったです。
特に後半の怒涛の流れはSWファンを喜ばせる仕掛けが幾つかあったりするんですが、EP.7に時のような取って付けたような感じじゃないのが良かったですね。
そして見終わった後に改めてEP.4を観ると、いかに自分がタイトル後のテロップをちゃんと理解していなかったのか分かりましたし、全体の見方も少し変わって見られるという、外伝でありながらしっかりと本編に影響を残すそんな作品でした。
さて模型の方は先週新潟ねんど会がありまして
161218_1
こんな物を作っておりました。
なんだか分けわからないと思いますがカモメです。
もちろんジオラマに使うアイテムですよ。
161218_2
5羽作っていたんですが結局3羽だけ使う事にして、さらに久しぶりのニャンコが登場。
161218_3
ポージングはこんな感じ。
堤防の上に配置する予定です。
161218_4
ベースの方は本体を実際のベースになる部分に接着しました。
そろそろ300SLも塗装しないといかんな~。

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

ガルウイング その5

いよいよ新潟市内もチラホラと雪の姿が見え始めましたが皆様の地域はいかがでしょうか?

海も冬の日本海らしく毎日荒れ模様で釣りへ行けないので、こんな時は家へこもってプラモ作りです。
300SLは流石タミヤの新し目のキットという事もあり殆ど手を入れる所は無いのですが、ドアの内張りのリベットだけは極細のインセクトピンに置き換えました。
161210_1
そして各パーツにサフをシュ~♪
161210_2
ボディもサフったのですがどうせなら人と違う事をしようという事で
161210_3
161210_4
161210_5
前後のバンパーとサイドモールの取り付け穴を埋めてしまいました。
これで少し雰囲気の違う300SLになるかな?
ここでベースの仕上げに掛かろうと思ったのですがアクシデントが(^^;)
161210_6
細部の塗装のさいに灯台をちょっとぶつけて細い支柱部分がポッキリと折れてしまいました。
普通に接着しただけでは強度に不安があったので、0.8mmの真鍮線を2本仕込んで補強して再接着しておく事に。
161210_7
レンガの海中部分と少し上になる部分にはコケが付着していると想像できるのでグリーン系を薄く塗装しました。
161210_8
船に繋ぐロープは100均のタコ糸を染めた物。
161210_9
レンガの道路部分の隙間に雑草(100均のリーフ)を植え込み
161210_10
短調にならないように部分的に何種類かの雑草(ドライフラワー)を植えつけました。
161210_11
レンガの壁部分も雑草を植えましたが、こういう所は地面と別の雑草が生えてそうなので違う草を植えました。
161210_12
海の中には魚やカニ、海藻を設置しました
魚とカニはエポパテ製、海藻はドライフラワーやライケンです。
161210_13
そしてエナメル塗料のクリアーブルーとクリアーグリーンを少量加えたタミヤの透明エポキシを注入してここは完成です。
ちなみに二度に分けて注入していますが、二度目のエポキシには色を付けずにそのまま入れてあります。
それと多少泡が出来てしまいますが、半日くらいして少し固まったくらいの時に爪楊枝で突っついて消すとある程度泡を抑える事ができます。
161210_14
ベースの主だった所が完成したので仮にハドソンホーネットを置いてバランスをチェック。
う~ん、灯台の右側に何か欲しいですかねぇ?

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

ガルウイング その4

今年中に完成するのか微妙になってきましたが久々の更新です。

161129_1
当初このように背景に建物を置く予定だったのですが、こうやってみると建物の右側の空間が出来てしまって何とも中途半端に見えてしまいます。
という事で少し変更して
161129_2
元々土台だった部分を堤防の一部と解釈して先端に灯台を置くことにしました。
161129_3
灯台はプラ棒とプラ板で製作。
中央の手摺り(?)部分は真鍮線をハンダ付けして作りました。
それとクリスマスシーズン直前という事もあり百均で点滅タイプのイルミネーションのLEDが売っていたので青色をチョイスして仕込みました。
正直点滅のタイミングはかなり早いんですが、そこは点滅優先という事で…
161129_4
道路先端には車止めを追加。
プラ棒に市販の丸モールドに穴を開けて輪っか状にした物をディティールとして接着しました。
161129_5
堤防の垂直面に真鍮線で手摺りを追加しました。
161129_6
道路の横と下の海となる部分に階段をプラ棒で作って取り付けました。
塗装の時に邪魔なのでまだ接着はしていません。
161129_7
サイド面に黒サフを吹いてマスキング。
んで普通のサフ吹いて
161129_8
グレー部分を塗装して色味のバランスチェック。
161129_9
レンガ部分は316ホワイトを軽く塗装した後に油彩で色を付けました。
茶色一色だと短調になってしまうので所々赤やら青やら緑やら色付けしておきました。
161129_10
そんでもって車止めにチェーンを繋いでそれっぽくしてみました。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »