« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

ミニ・クーパー・カブリオレ その2

月末も風邪ひきの家主えりあんです、こんばんも~。

早速ジオラマ工作の方ですが今回はいつもよりネタ感の強い作品でして、カーモデルの情景にはまず使わないだろうというモンスターハンターのキャラクターのレジンキットを使います。
JAMMING OFFのジンオウ装備アイルーを
170131_1
組立て後このように銅像風に塗装しました。
塗装方法は白サフ後ガイアノーツのエメラルドグリーンを前面塗装し、その上に艶消しブラックを薄めに塗装します。
この時一方向からエアブラシを吹きエメラルドグリーンが残るようにすると雰囲気が出ると思います。
艶消しブラックが乾燥したらスポンジヤスリで黒色部分を少しづつ削り落として、下のエメラルドグリーンを様子を見ながら出していくというやり方です。
170131_2
銅像の台座はプラ板とプラ棒の組み合わせで製作しました。
ベースは厚紙を切り抜いて石畳を作ったんですが、いまいち気に入らなくてやり直しです。
ミニ本体の工作は終わったのでさっさと塗装して組立て。
170131_3
170131_4
170131_5
170131_6
ボディはクレオスのハマーンレッドの後に艶消しクリアー。
いつもは艶消し塗装の場合退色のグラデーションを入れたりするんですが、今回は実験的に単色塗装でどう表現できるかやるつもりです。
ちなみに赤にしたのは今まで赤色のミニを作った事がなかったからという単純な理由です。
室内は明るめのピンクとブルーで若者の車な感じを演出しました。
この後汚しをもう少し入れたりナンバープレートをつけたりしないとね。
170131_7
ベースは結局1mmのスチレンボードにスパチュラで跡を付けて石畳を表現し、スーパーヘビージェルメディウムを薄めに塗ってコーティングしておきました。
色はグレー系を塗装後クリアー系の色を使って派手目にしましたが、余りにも派手だったのでウェザリングカラーを何色か重ねて落ち着かせました。
170131_9
銅像の台座周辺のブロックは3mmプラ棒に目立てヤスリでラインを入れて三段重ねして作りました。
そして周りにジオラマ用の草やドライフラワーを植えつけておきます。
これだけだとまだ面白味に欠けるのでもうちょい色々やります。
170131_10
そうそう今回もネコいますよw

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

ミニ・クーパー・カブリオレ その1

なにやら週末は大荒れの天気のようで、家主の住む新潟市も夕方から雪が積もり始め現在積雪10cmほどでしょうか。

新潟市は山沿いや中越・上越方面に比べてあまり雪が積もるという事は無いのですが、今回の寒波は佐渡バリアー(佐渡があるおかげで新潟市はあまり雪が降らないのです)も効果なしといった所。
明日明後日とひたすら雪かきの週末となりそうです。
そんな雪の日は家の中でプラモですよね~という事で新年一発目の製作です。
今回はいつもの如くタミヤのミニ・クーパーです。
何種類か出ていますが何となくオースチンを選んで作ることにします。
まずは
170113_1
スパーン!っと屋根をカット。
そうです、今回はカブリオレ仕様で作るのです。
と言いましても実車のラインナップにはカブリオレはありませんのでオリジナルのなんちゃってカブリオレでございます。
170113_2
シャーシと後席を設置してみましたが屋根が無いとちょっと胴長に見えるもんですね。
170113_3  
前席のドアはサイドウインドウが引き込まれないとオカシイので内張り上部にプラ板を貼って厚みを出しました。
後席内張り部分はステーの可動ユニットが入るはずなのでプラ材を貼ってエポパテを盛り付けました。
170113_4
後席の内張りを成形して幌のステーをプラ材と真鍮線で製作。
170113_5_2
幌はエポパテを薄く伸ばして半硬化状態で折りたたんで作りました。
でもイマイチ気に入らなかったので
170113_6
二度作り直してこの状態に。
その後前席内張りにドアノブやそれっぽいモールドをプラ材で貼り付けて
170113_7
内装を仮置きして雰囲気チェック。
結構良さげな感じじゃないすかね?

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

ガルウイング その7

新年あけましておめでとうございます。

年末年始は風邪をひいてダウンしていましたが、なんとか復活できたようなので新年一発目の更新でございます。
170106_1
いきなりですがジオラマ”ガルウイング”の完成です~♪
300SLのボディ色は悩んだ挙句カモメと同じ白系(ウォームホワイト)にして艶消し仕上げにしました。
ただ単色だと面白味が無いので、ジオラマ全体を見て青系を入れました。
艶有りブラック→ラップを使いシルバーでスタンプ→ブルーパール→クリアーブルーの順で塗装してあります。
パールブルーを入れたのは黒色部分も青味を出したかったからですね。
170106_2
170106_3
170106_4
170106_5
170106_6
170106_7
170106_8
今回は思いのほか時間が掛かってしまいましたが今までやった事のない工作も行ったので楽しかったですね~。
次回は大きいジオラマを作りたいのですがまだネタが出来ていないので、その辺を考えつつネタの出来ている小さいジオラマを作ろうかと思います。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »